*
とじる
*
とじる
*
とじる

想像してください。

焼きたてのパンの香りで、朝目覚めることができる。

パン好きには夢のような朝じゃないですか!?

その日の朝に焼き上がった、できたてのパンを週1で自宅に届けます

そんな素敵なサービスが、5月7日(木)から始まるらしい。

2019年10月にオープンした新市街の人気店「VIKING BAKERY F」が焼きたてパンの配達を開始するというのです。
これは気になる!ということで、さっそく調べてみました。


1日の始まりを幸せに

「VIKING BAKERY」は東京の南青山本店をはじめ、全国でも5店舗しかないパン屋さん。

そんなパン屋さんが、熊本にあるんです!

DJKOOさん
全国のテレビ番組に多数取り上げられ、TRFのDJKOOさんを始めパン好きの芸能人たちも激推しの食パン屋さんなのです。

バイキングベーカリーエフの宅配「VIKING ECOLOGI」 がスタート!


10種類の食パンと、いろどり豊かなサンドイッチが話題の「VIKING BAKERY F(バイキングベーカリーエフ)」。
マーガリン不使用で完全無添加。自家製の天然酵母で作っています。

そんなバイキングベーカリーエフで、食パンの宅配サービス「VIKING ECOLOGI (バイキングエコロジ)」が5月7日から始まります。
エコロジ、は環境保全の「エコロジー」に、物流を意味するロジスティクスの「ロジ」をかけ合わせた造語なのだそう。

個人がそれぞれの車で移動する機会を減らすことで環境に配慮しつつ、新しい物流のかたちを模索した取り組みです。

オープン当初から構想されていたものでした。


当日焼きたてのパンを宅配するのは、熊本初のサービス

真夜中から仕込みをして、焼きたてのパンを暗いうちに出荷、早朝4時から8時の間で自宅の玄関先に届きます。

自宅にいながらにして、その日の朝に焼かれたふわふわのパンを食べられる。
できるだけ外出を控えたい、今にぴったりのサービスです。

どんな風に配達されるの?

配達エリアはお店の近所だけかと思いきや、なんと熊本市内全域(河内、植木、富合、城南などの一部地域は対象外)で可能です。曜日によって地域が決まっています。

月曜日:熊本市東区(Aグループ)
火曜日:熊本市東区(Bグループ)
水曜日:熊本市北区
木曜日:熊本市中央区(Bグループ)
金曜日:熊本市中央区(Aグループ)
土曜日:熊本市西区
日曜日:熊本市南区

詳細はこちら「VIKING BAKERY ECOLOGI 配達エリアについて」でご確認ください。

基本の「プレーン」(2斤分)が週に1回、決められた曜日に定期的に届きます。

コロナウイルス対策で注目され始めた置き配方式です。
配達側と受取側が接触する機会を減らせるほか、早朝に届いてもわざわざ起きる必要がないのが嬉しいポイント。
時間指定や再配達はできませんが、「置き配」だからこそ寝ていても大丈夫です!

パンの入った紙袋の持ち手を玄関のドアノブにかけるのが基本です。

・ドアノブが無い引戸タイプの玄関や、掛けるのは難しいつくりの玄関の場合は、注文後オペレーターからご連絡させていただきます。

・玄関の手前に門がある場合も、玄関先まで配達しドアノブへお届け。

・オートロック付きマンションは、備え付けの宅配ボックスへお届け。もし宅配ボックスがない場合は、7時~8時の配達を行い、インターフォンよりロックの解除をお願いし、玄関ドアノブへお届け。こちらもオペレーターからの詳しいご案内があります。

気になるお値段と支払い方法

清算方法は

パターン①

「コンビニ決済」で、1ヶ月分まとめてお支払い。

バーコード付ハガキが自宅に届くので、近所のコンビニや銀行から支払いができます。

1回あたりパン850円、配送料250円、支払手数料が月に200円のため、1ヶ月に4回届くとして4,600円(税抜)になります。

パターン②

「クレジット決済」の場合は、注文専用サイトから手続きできます。

1回あたりのパン850円、配送料250円、1ヶ月4回届くとして4,400円(税抜)になります。

※クレジットカード決済は只今準備中のため、5月中旬ごろより利用可能となります。

焼きたての「プレーン」、食べてみました

バイキングエコロジで配達される「プレーン」を朝ごはんにいただいてみました。


ナイフを入れた瞬間に小麦の香りがさらに広がり、なんとも幸せな気分に。


外はしっかり焼き目が付いて香ばしく、中はふんわりと柔らかく、しっとりもっちり。豊かな小麦とバターの香りです。
届いた日は、そのまま食べたい食感です。焼きたてならではのふわふわ感、ぜいたくな風味を味わえます。翌日ならばサンドイッチにしたり、軽くトーストしたりするのも良さそう。


こんなパンが、朝起きた時に玄関先に届いていたら。お気に入りのパンからはじまる1日って、もうそれだけで幸せに過ごせそうです。

消費期限は製造日を含め3日。それ以降はスライスして1枚ずつチャック付きの保存袋、もしくはラップに包んで冷凍庫で保存。

次のパンが届くまでの1週間、変わらぬおいしさを楽しめるとのこと。


店頭には、プレーンのほかにも9種類ある食パンやサンドイッチが並んでいます。こちらは引き続きお店に来た時の楽しみに、自宅では週に1度届く焼きたてのプレーンを味わう。
これからは、そんな使い分けができそうです。

川口店長に聞く、VIKING BAKERY Fの思い

バイキングエコロジについて、店長の川口さんに聞いてみました。

「バイキングベーカリーエフは、【1日のはじまりをしあわせに】がコンセプト。目覚めた時、食卓においしい焼きたてパンがあったら、きっとその1日は幸せなものになります。

そんな夢をかたちに、現実にしたいと、私たちはコロナ以前からずっと思ってきました。

今回ようやく実現する運びになり、わくわくしています。
パンは全部で10種あるので、行く行くは色々な食パンをラインナップに加えていきたい気持ちもありますが、まずは基本のプレーン食パンをご自宅で楽しんでいただきたいです。


幸せな気持ちで朝の食卓についてほしいという願いを込めて早朝から焼き、すぐにお届けします。初めての取り組みなので試行錯誤をしながらですが、1人でも多くのお客様に喜んでいただけたらと思っています。」

まとめ


バイキングベーカリーエフの焼きたてパンが毎週自宅に届く新サービス「VIKING ECOLOGI (バイキング エコロジ)」。2020年5月7日からサービス開始です。

目覚めた時、家族の食卓を豊かにいろどるおいしい食パンが玄関先に届いていたら。

そんな素敵な朝を、1度体験してみませんか。

詳しいお問合せ先は

デリバリーサービス専用ダイヤル エコロジ係

096-245-6245

VIKING BAKERY F 熊本店

所在地

熊本市中央区新市街13-26 1F

営業時間

8:00 〜 19:00

定休日

不定休

Instagram

vikingbakeryf_kumamoto

ウェブサイト

https://kumamoto.viking-ecologi.com/

電話番号 096-245-6245

data-matched-content-rows-num="3" data-matched-content-columns-num="3"

ライター紹介

羽田さえ

羽田さえ

県外出身、1970年代生まれのライター。専門分野は旅行関係。巨木、仏像、おいしいもの、レトロなもの、じわじわくるB級系などが好きです。

このライターが書いた他の記事

【くまもとの巨木】今が見頃!下田のイチョウが紅葉真っ盛り

2020.11.15

肥後ジャーナルをSNSでフォローする

肥後ジャーナル 編集部のおすすめ記事

今どきソフトクリーム100円!御船町「お弁当うぃずっと」のワンコイン弁当を買いに行ったら配達を手伝うことになった

2020.11.01

三十路子連れ女が車について考えてみた #6 洗車して、銭湯で背中を流し合ったような気分になった話。

2020.10.31

PUBLIC RELATIONS

今どきソフトクリーム100円!御船町「お弁当うぃずっと」のワンコイン弁当を買いに行ったら配達を手伝うことになった

2020.11.01

肥後ジャーナルをLINE@で友達追加!

右のQRコードをスマートフォンのカメラで読み込んで、肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

qrコード

ID:@higojournal