*
とじる
*
とじる
*
とじる

寒いけどアイス食べたくなって「Decoあん」で季節のジェラートを食べに行ったら割とありだった

ライター:山田 山田
キーワード:

年の瀬が迫り冬の寒さを実感する日々ですが、寒いのが分かってても無性にアイスが食べたくなるときってありませんか?今回は東区戸島にあるジェラート屋「Decoあん」に寒いのを承知でジェラートを食べてきました。


場所は東区戸島

「Decoあん」があるのは、東区戸島。道路挟んで向かい側は菊陽町。ちょっと先は益城町。熊本空港すぐ近くといった立地にあります。

ジェラートはこちらの建物で販売しています。今は12月、クリスマスツリーやポインセチアも置いてあって季節感がありますね。

早速中を覗いてみましょう!!

ジェラートは6種類 お持ち帰りのカップアイスも

「Decoあん」のジェラートは6種類。定番の「ミルク」「チョコレート」「ピスタチオ」、そして季節の商品が3種類あります。

季節のジェラートは、「りんご」「みかんシャーベット」「スイートポテト」の3種類。どれも美味しそうやん。

他にも、お持ち帰りのミニカップジェラートがありました。1カップに2種類のジェラートが詰まり、トッピングが施してあります。

どれも綺麗に層が出来ていて、インスタ女子が好きそうな感じです。おっさんの取材でごめんなさい。

実はダブルで3種類の味が楽しめる

ということで、まずは定番の「ミルク」と季節の「スイートポテト」をダブルで注文。ミルクは濃厚ながら甘すぎず、スイートポテトも自然な芋の甘みが引き立っていて良い感じでした。

そして、上にちっこいジェラートがもう一つ乗っています。これ、「ワンカップサービス」らしくシングルでもダブルでも、好きな味を1つ上にワンカップ分だけ乗っけてくれるんです。

こんかいは「みかんシャーベット」を乗せてもらったんですけど、これ、笑ってしまうくらいそのままみかんの味で、めっちゃ食べやすい冷凍みかんみたいでした。

私のようなめっちゃ悩むタイプの人種からするとめちゃくちゃ嬉しいサービス。

ダブル頼んで3種類食べられるなら、2回頼めば全種類コンプリートだと気づいて、もう1回ダブルを頼みました。すっげー寒いのに。

一番人気という「ピスタチオ」はめちゃくちゃ濃厚で口の中にピスタチオが広がります。「りんご」はめっちゃなめらかなすりおろしりんごのよう。みかんもそうですけど、ここまで果物の味が残ってるジェラートも珍しいです。

ワンカップサービスのチョコももちろん濃厚。ビターさと甘みが良い感じのバランスでした。

寒い日でも案外いけるジェラート

もちろん、テイクアウトでもOKですが、敷地内で食べていくことも出来ます。寒いですけど、車の中とかではなくここで食べていく人も多いそう。

寒い寒いって言いながら冷たいもの食べるのって、何故か楽しいし美味しいんですよね。困ったことに。

ホットチョコとかぜんざいみたいな温かいメニューもあるので、寒いのに冷たいもの食べるなんて信じられない!!って方はこちらもどーぞ!

個人的には寒くても季節のジェラートを楽しんでみるのがオススメですよ!流石にダブル2つは寒すぎますけど。

熊本空港にも近いため、熊本着の飛行機も大きく見えるので、眺めながらジェラートを食べるのも乙ですよ!

Decoあん

住所

〒861-8031 熊本県熊本市東区戸島町978−3

営業時間

11:30~19:00(冬期は~18:00)

定休日

水曜日(冬期は木・金も定休)

電話番号 08027903983

data-matched-content-rows-num="3" data-matched-content-columns-num="3"

ライター紹介

山田

山田

肥後ジャーナル編集部の大きい人。前職は地域経済誌記者やマーケティングのディレクター。将来の夢はヒモになること。 特技は睡眠で、朝起きるのが苦手です。

このライターが書いた他の記事

冬のおやつはコレ!焼き餅ぜんざいと苺大福を水前寺の一休本舗で食べてきた

2021.01.21

仕事早すぎやろ!通潤酒造のお酒に「山都町のジョーバイデン」の首掛けが付いてるぞ!

2021.01.20

木曜日限定!博多ラーメンの「一連」が豚骨スープを凝縮したテイクアウト限定とんこつカレー!

2021.01.18

肥後ジャーナルをSNSでフォローする

肥後ジャーナル 編集部のおすすめ記事

ぼっち「リアルすごろく」で大津町・南阿蘇村・高森町を回ったら熊本弁かるた貰った

2021.01.11

三十路子連れ女が車について考えてみた #8 中古車探しの最初の難関。“認定中古車”って一体なに。

2021.01.05

PUBLIC RELATIONS

ぼっち「リアルすごろく」で大津町・南阿蘇村・高森町を回ったら熊本弁かるた貰った

2021.01.11

三十路子連れ女が車について考えてみた #8 中古車探しの最初の難関。“認定中古車”って一体なに。

2021.01.05

肥後ジャーナルをLINE@で友達追加!

右のQRコードをスマートフォンのカメラで読み込んで、肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

qrコード

ID:@higojournal