*
とじる
*
とじる
*
とじる

馬刺しには国内産・海外産多々あれどヤッパリ熊本が日本一!熊本出身ならば味の違いがわかるよね?てことで食べ比べてみた

ライター:伊藤 伊藤
お歳暮の季節がやってきました。今年は買いに行くより、ネット注文が激増しそう。

今年は、地元愛爆発させて、馬刺しを送ってみようと思い、熊本の馬刺し通販ショップの方にお話を伺いました。


2019年のお歳暮ランキング

ムトー

伊藤さんって毎年お歳暮って贈ってます?

伊藤

はい、お世話になった方には贈ってますよ。

毎年何にするか迷いますねー。しかも今年は、コロナ禍で販売の形も変わってくるんでしょうね。

そんな方ために、以前シャディサラダ館の記事を書きました。

ちなみに、2019年

のお歳暮ランキングBEST3は?

1位:お酒

2位:ハム

3位:お菓子詰め合わせ

伊藤

お酒つたい!意外だった…

今年のお歳暮はネット注文が激増するんだろうなぁ。

ちょっくらお歳暮サイトをのぞいてみよう。

今年もやっぱ洗剤セットが堅いかなぁ

伊藤は大抵お歳暮を「洗剤セット」にしています。

休憩がてらにお歳暮サイトをいろいろみてみる。

なんか後方に気配を感じる。というか息遣いを感じる。

フゴーフゴー

確実に獣系の鼻息だな、こりゃ。

すんげー鼻息でアピってくるけど、めんどくさそうだから

無視。

伊藤

やっぱ今年も洗剤かなぁ、絶対使うものだし。(フゴっ)

年末に食べ物を贈ると、年またいじゃったり(フゴっ)

でも今年はいろんなことがあったから、熊本の名産品とか(フゴっ)…

視界になんか無理やり入ってくる物体があるけど、まぁ無視しっよ。

こんなのもあるらしい、結婚式の引き出物が大量に余ってるので消費にご協力を!みたいな。

つーかマジで

邪魔

おい!!!こら!!

いつまで無視すっとか!!

よーしわかった、いやでも振り向かせてやる!!

伊藤

……。

アーーーーそうですか、それでもシカトですか?

BTSの曲聴いても、なーんも思わないんですか!

そうですか、そうですか。

そこまでシカトするなら

私は、あなたを確と(鹿と)見る!

伊藤

馬と…鹿…

馬鹿か…

鹿

ちょっと君、今なんと言ったのかな

邪魔

伊藤

よーし、今年のお歳暮も洗剤セットに決めた!!

馬さん鹿さんは、ポチろうとした伊藤を、既のところで回避できた。

馬刺しの魅力を馬さんがアピール

伊藤

なんなんですか?あなた達。

さっきから邪魔ばかりして!(BTS知らないし)

てか、いい加減そのお被り物とったらどうすか!?

意外と素直にいうことを聞いて、被り物をとる二匹。

馬はまんまかい!!

馬美

私は馬美(うまみ)。

正真正銘この顔だから変わりようがありません。

伊藤

(うまみじゃなくてヤバみだろ)

なにがしたいんですか!?

野嶋さん

私は童顔で有名な野嶋と申します。

熊本で馬刺しの販売をしています。

(童顔とか知らんし、自分で言う?)

野嶋さん

そしてこっちが、BTSを愛してやまない馬刺し激推し少女の「馬美」です。

(さっき聞いた)

野嶋さん

伊藤さんが、お歳暮を探してたので、気になってお邪魔致しました。(本当に邪魔した)

伊藤さん…地産地消って言葉ご存知ですか?

伊藤

そりゃ知ってますよ。

ここ熊本で採れたものは、熊本で消費しましようってことでしょ?

野嶋さん

そう。でも勿体無いと思いませんか?

熊本で採れた絶品を、全国のみんなに食べて欲しいと思いませんか?

馬美

熊本の美味しい馬刺しを、

全国の人に食べて欲しいと思いませんか?

そして全米NO.1にしたくないですか?BTSのように。

伊藤

そんな耳元で言わんでも分かるわ!!

そして馬が言うか。(まぁ御尤もだけど)

野嶋さん

なのでどうでしょう、

今年のお歳暮は

馬刺しにしてみては?

私はこの熊本産馬刺しを販売してるのです。

馬美

ご存知のように、馬肉の生産県第1位は、熊本県です。

生産量の多い地域は、その生産物にこだわりと品質の良さを確証しているから多く生産してるし、育てるのに適した環境であることの証明でもあります。

馬美

国産馬肉にも種類があって

・純国産(国内で生まれて、熊本で育った馬は超希少なのです)

・国産(海外産でも国内で飼育された期間が長い)

・国内肥育(海外輸入馬で国内で一定期間育てた)

と分かれます。

馬自身が部位の説明まで。

野嶋さん

県外の居酒屋などで食べる馬刺しにも、「国産」と書いてあるものがありますが、「熊本産」とは限りません。

本当の産地も分からずに「国産」の文字に惑わされるだけかもしれませんよ。

熊本馬刺しだけでも3つ(純国産・国産・国内肥育)にカテゴライズされます。 熊本馬刺しは、一つのブランドです。味や食感も三者三様で好みが分かれます! 是非、食べ比べて

本物

を知って欲しいのです。

伊藤

そんなに違うんですか?

スーパーで買う時、そんな区別見てなかったかも。

野嶋さん!俺も本物を知る男になりたい!

馬美

なら、食べ比べてみったい!

そしてBTSを聴きなさい!

純国産・国産・国内肥育の食べ比べ

3種類の赤身を用意してもらいました。

伊藤は、味を見分けられるのか?

こちら①の馬刺し。

口の中でトロける!!

歯で噛まなくてもいいくらいだ。

野嶋さん

そちらが純国産です。

今まで食べてきた馬刺しと比べてどうですか?

肉の味わい

柔らかさ

僕が今まで食べてきた馬刺しと

格段に違う!!

続いて②の馬刺し

馬刺しといったら、この味わい!という旨味が口の中に広がります。②もやっぱ美味い。

馬美

②は国産。

熊本産という表示でスーパーに並んでます。

(BTSはスーパーには売ってません)

①との差は、口溶け感がちょっと違いました。大トロと中トロって感じ。

③が国内肥育で、赤身肉ならではの肉感が楽しめます。ビールと合うのはコレかも。

という感想でした。(あくまで個人的な感想)

それにしても

純国産の口溶けは、恐るべしです。

贅沢な食べ比べでございました。

純国産は伊藤的激推しです。

特筆すべくは馬刺し専用醤油

この醤油が、絶品でした!

ほんのり甘みを帯びて、濃厚な味わい。だけど馬刺しの味を邪魔せず、後押ししてくれる。

伊藤

これメッチャ美味いですね!

野嶋さん

でしょ!!

おいしい馬刺しは提供できるのに、醤油ひとつで本当の馬刺しのおいしさは変わるんです。ちゃんと美味しい馬刺しを味わって欲しいと思い、私たちがオリジナルで作りました。この馬刺し醤油は、最高傑作と自信を持ってオススメできるほどおいしく仕上がっていますし、馬刺し本来の甘みや旨みを引き出してくれます。

わざわざ、これだけ注文する方もいます、送料の方が高いのに!笑。

1本(100ml):350円(消費税抜)

お肉と必須セットですな。

まとめ

「熊本産特上(特選)馬刺し」って書いてあったら間違いないと思うのは勘違いです。

そんな間違いで熊本産馬刺しのブランド力を落としたくない!と野嶋さんのお話を聞いて思いました。

野嶋さん

何度でも言います!熊本馬刺しはひとつのブランド

私たちは既に総合馬刺しサイトを運営しているのですが、熊本馬刺しをもっと知ってもらい、買うときに勘違いや間違いを起こさないようにするには、どうしたらわかりやすいかと考えました。

そこで、熊本馬刺し専用のサイトを別に作りました。

なんと!それはありがたい!!!

伊藤

あのー野嶋さん。熊本産馬刺し熱はすごく伝わったんですけど。

そもそも僕、お歳暮探してたんですよね…このサイトはギフトみたいなのって。

馬美

まかせんしゃい!!ギフト用パッケージ用意しとります!

全てのノシにBTSって書いておきます!(…それいらない)

お歳暮って感謝の気持ちですよね。

贈った人に「幸せを感じて欲しい」「喜んで欲しい」じゃないですか?純国産馬刺し食べたら、自然と笑みがこぼれます。マジです。

初めは馬鹿にしてましたが(失礼!!)、食べたら納得せざるを得ない…完璧な説得力を持つお味でした。

ギフトセットの料金や、送料送法は熊本馬刺し専用サイトへ↓

「馬刺しの極み」通販サイトはこちら

紹介いただいて、野嶋さん・馬美ちゃん、本当にありがとうございました!!

ライター紹介

伊藤

伊藤

演劇の先生やったり、アニソンやメタルのDJやったり、バンドやったり、サブカル好き思春期48歳独身。健康診断で中性脂肪が赤信号だったので、たまにジョギングすることにした。やっぱり犬が好き。

このライターが書いた他の記事

【合志市】魚雷のつけ麺食べたいと思ったけど並びたくないなぁ…14時ごろに行けば大丈夫ど?と言うことで光の森店に食べに行った

2024.03.10

肥後ジャーナルをSNSでフォローする

肥後ジャーナル 編集部のおすすめ記事

PUBLIC RELATIONS

肥後ジャーナルをLINE@で友達追加!

右のQRコードをスマートフォンのカメラで読み込んで、肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

qrコード

ID:@higojournal