*
とじる
*
とじる
*
とじる

熊本地震後の2016年6月にオープンしました揚げピザ専門店「ソリーゾ」。熊本市中央区九品寺4丁目、ダイレックス九品寺店の向かい側にあります。

揚げピザ店は熊本でも数店舗あるようですが、その中でも「ソリーゾ」は特に生地や油にこだわった揚げピザで、本場の味+日本人にあった味の研究もしており、こだわりの揚げピザ店と評判です。


店内はアメリカンスタイルに!

メニューは本場イタリアの揚げピザ専門店なのですが、店内は思いっきりアメリカン仕様になっています!

店主は長年イタリアンシェフとしてお勤めだったそうですが、趣味はアメリカンだそうです!

店内のアメリカンコレクションが素敵なお店。でもアメリカンな店内なのに揚げピザとなんの違和感もないですね。

店主の話によると、揚げピザのファーストフード感が、アメリカの文化ともぴったりなんだそう。

揚げピザの種類は結構豊富!

料理の起源を辿ると、揚げピザは通常の平たいピザよりも歴史が古いんだそう。

イタリアでは「パンツェロッティ」と呼ばれ、イタリアでも再ブームが起きており、今やミラノ市民などでは定番のファーストフードになっているそうです!

定番メニューと別に黒板で書かれたニューメニューも魅力的です。

カウンター前には、各揚げピザの写真がわかりやすく掲載されていました。

揚げピザを二種類頂きました。

こんがり揚がった揚げピザ。サイズも大きいタイプです。

なんと揚げる際の油は、米油(こめあぶら)を使用。イタリアでも無いお店オリジナルの手法なのだそう。米油は酸化しにくく、油もきつく無いので揚げピザに最適だとのことです。

揚げピザの生地も、店主が研究を重ねた自家製オリジナル配合の生地ですので、イタリアと違う日本人の舌に合ったさらに美味しい生地になっています。

割ってみますと、中身がどろっと蕩けた、美味しそうなチーズなどの具材が!

マルゲリータ

ピザでいえばナポリピザの代表ともいえるものですが、トマトとモッツァレラチーズが相性が最高の旨さ!

揚げピザは、生地に包まれて密封されて揚げられるので、油の影響も受けずに外はカリっと中はトロッと仕上がるのが魅力です!

激辛ピカンテ

ピカンテというのは「辛い」「刺すような」という意味があります。食べてみるととても旨辛い!

激辛で味わえないということはなく、十分耐えられる辛さでしかも美味しい!

本当に理想的な旨辛揚げピザですね。

これはビールが欲しくなる!お店では日本のビールの他にイタリア産などの海外産のビールもあるので、ビールのつまみにも美味しく頂けます!

テイクアウトとイートインどっちもOK!お店でも家庭でも味わえます!

ここの揚げピザは冷めても美味しさが持続できるように改良。家庭のレンジで数分で熱々の美味しさに戻ります!なので、お店では注文で揚げピザの冷凍発送もしてくれるそうですよ!

イタリアでは近年は定番ピザの人気を凌ぐとも言われる、お手軽揚げピザ!

一個でも十分食事になりますし、これからはパーティーなどにお土産で持っていくのも喜ばれるかも!

揚げピザは少しお時間が掛かるので、多めにテイクアウトの場合はぜひ事前予約を!これからの季節は本当にオススメ!

■揚げピザ ソリーゾ■

住所:熊本県熊本市中央区九品寺4-21-8

営業時間:11:30~20:00(土曜は〜21:00)

休日:火曜日

電話:080-4282-7778

地図

お店のFacebookページはこちら!

お店のInstagramページはこちら!

ライター紹介

肥後ジャーナルライター

肥後ジャーナルライター

肥後ジャーナルらしいコンテンツをどんどん発信していきます!!!

このライターが書いた他の記事

【熊本の初見殺し】熊本に野生の熊はいないよ!初めての人は混乱するかもしれない熊本のコト

2024.08.31

肥後ジャーナルをSNSでフォローする

肥後ジャーナル 編集部のおすすめ記事

磯鷸之庄本荘店が閉店…もうあの味が食べれないのかと悲しみに暮れてたらいい話を聞いた

PR

2024.11.13

PUBLIC RELATIONS

磯鷸之庄本荘店が閉店…もうあの味が食べれないのかと悲しみに暮れてたらいい話を聞いた

PR

2024.11.13

肥後ジャーナルをLINE@で友達追加!

右のQRコードをスマートフォンのカメラで読み込んで、肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

qrコード

ID:@higojournal