*
とじる
*
とじる
*
とじる

レゲエ好きの店主が営む家庭的ワンコインランチ南熊本の「定食 らすた亭」

ライター:肥後ジャーナルライター 肥後ジャーナルライター

熊本市の南熊本交差点の近く、ガスト南熊本店の向かいにある「定食 らすた亭」。4月に新規オープンしたお店です。


店内は至って爽やかな雰囲気

割とシンプルな外観に見えますが、看板の中央にどどん!と入っているジャマイカの国旗!

らすた亭という名前の「らすた」は、「ラスタファリ」から取っているそうで、これがわかる方は相当なレゲエ好きだそう。

店名からインパクト大!おそるおそるお店を覗いてみると…

店内はとてもシンプルで爽やか。

特にレゲエなど関係なく、シックな家具で普通にゆっくり落ち着けるお店です。

ちなみに店主もレゲエ風の方ではなく、ごく普通の日本人のママさんです。

それでも、店内にはレゲエ音楽のCDやレコードが並び、素敵なレゲエ音楽のBGMが流れています。DJブースまで用意されていました。

食事は三種類のランチが中心。メニューは日替わりで変わるようです。基本的にはお昼のみの営業。

ディナーは予約のみの対応だそうです。

旨味が凝縮!「チキンのトマト煮込み」!

提供されているのはお得な500円ワンコインランチ。この日は「チキンのトマト煮込み」でした。

トマト煮込みのチキンは、トマトの酸味と鶏肉の甘みが相性抜群!家庭的なほっとする優しい味です。

柔らかく煮込まれた鶏肉は最高の舌触り。トマトソースのほのかな酸味がまた旨味を引き立てます。

スープや小鉢も健康的で優しい味。毎日食べても飽きない美味しさが嬉しいですね。

メニューは常に変わるようで、今回の「チキン煮込み」「チキンカレー」「塩サバ」以外にも、豚の生姜焼きだったり、カツレツだったり、他にも日によって変化するようです。

あと、惣菜のミニビュッフェも用意されています。私が伺った時間は閉店間際できたのでほぼ品切れ状態でしたが、早めに伺えば、こちらも美味しいミニビュッフェまで付いて500円はとてもお得!

やはりワンコインで食べられる嬉しさ。お昼が楽しくなるランチでした!

店名といい、店主のお話からもレゲエ好きがわかる感じでしたが、お店自体はとても快適で滞在しやすいお洒落な定食のお店でした。南熊本も周辺はオフィスが多い地域ですので、お近くの方にはオススメ!

メニューも変わるので毎日通える美味しいランチ店です。お酒も揃っているようですので昼飲みもできますよ!

■定食 らすた亭■

住所:熊本県熊本市中央区南熊本2-12-10

営業時間:11:30~14:30

休日:不定休(日曜日が多い)

地図

ライター紹介

肥後ジャーナルライター

肥後ジャーナルライター

肥後ジャーナルらしいコンテンツをどんどん発信していきます!!!

このライターが書いた他の記事

熊本を拠点に販売中!環境に配慮したデニムリメイクファッション「CALINA.」

2024.03.05

【益城町】フライト直前のお寿司には愛が詰まっていた【阿蘇くまもと空港】

2023.11.01

肥後ジャーナルをSNSでフォローする

肥後ジャーナル 編集部のおすすめ記事

【熊本・マチナカ】「マチ集合!」ってなったらイマドキはどこで集合すると?わっかもんに聞いた

2024.03.16

PUBLIC RELATIONS

肥後ジャーナルをLINE@で友達追加!

右のQRコードをスマートフォンのカメラで読み込んで、肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

qrコード

ID:@higojournal