*
とじる
*
とじる
*
とじる

この巨大なゴボ天うどんがなんと一杯350円!田崎市場の皆さんのお袋の味!

熊本の台所「田崎市場」のすぐそばにあります。ヤマダ電気田崎店の向かい側にある「うどん・そば讃岐屋」さんです。

まさに“昭和で時が止まった”ようなお店。

今回、数年ぶりに来店。本当に“全く何も変わっていない”お店です。

平成も終わろうとしている今、本物の“昭和のお店”の雰囲気が残っています。

テーブルにメニューはありません。全てのメニューは上に掲げた短冊のみ。結構種類は多いです。

究極の昭和の産物「ピンクの公衆電話」です!

これまだ使えるんですかね?確認するのを忘れてました。

若い方には、この電話を生で見たことのない人もいるのでは…?

このお店の有名な一品は「ゴボ天うどん」!

この巨大ゴボ天も、昔々から全く変化なし! 相変わらずデカイ!!

これが一杯「350円」なんですから、価格にも驚きです!

こんな巨大なゴボ天であれば、惣菜でとして350円で売ってありそう・・

記憶が正しければ、この値段もずっと変わっていないと思うので、もはや“物価”さえ止まっています

ゴボ天でうどんを蓋しているような状態。

何故か、ゴボ天の上にネギとカマボコが乗っています…

350円なのに、ゴボ天は常に“揚げたて”です。だからあっつい!

天ぷらは毎回注文時に揚げていますから、出来立てでサクサクです。

すぐ囓ると舌をヤケドしますので気を付けましょう…

「讃岐屋」なんですが麺は“やわらかい”んです。

スープは少し塩味が効いています。

塩おにぎりも注文。一皿二個で150円。私はこのおにぎりも好きでして、シンプルな塩おにぎりなんですが、安くて美味しいんですよね。

ご来店の際は十分お時間に余裕のある時に。

なにぶんご年配のご姉妹で長年やられているお店ですので、提供はマイペースです。中に本も多いので、ゆっくり待つつもりで来店してください。

結構ネットでも有名なお店ですので、知ってる方も多いかもですが、どれも営業時間が書いていない…なので今回しっかり聞いてきました!

「休みは日曜で、だいたい11時くらいから、7時くらいまでは、やっています」だそうです!

でもこの日時にもし開いていなくてもご愛嬌。もう半分商売じゃなさそうですから…

お店の電話も無いので、自分の運を信じて来店してください。まぁ大抵は開けているようですよ。あと、夏場はここの“かき氷”もオススメです!

うどん・そば讃岐屋

住所
熊本県熊本市田崎町484

電話:非公開

営業時間
11:00〜19:00(の場合が多い)

定休日:日曜日(臨時休あり)

地図

ライター紹介

肥後ジャーナルライター

肥後ジャーナルライター

肥後ジャーナルらしいコンテンツをどんどん発信していきます!!!

このライターが書いた他の記事

肥後ジャーナルをSNSでフォローする

肥後ジャーナル 編集部のおすすめ記事

自称「熊本で一番マンガを読んでいる」と豪語する3人で推しマンガを全力プレゼン

2024.10.07

【菊池市】ダムの底に沈むはずだった彼岸花たちが歌う秋~伊坂区の彼岸花の里~

2024.10.03

PUBLIC RELATIONS

自称「熊本で一番マンガを読んでいる」と豪語する3人で推しマンガを全力プレゼン

2024.10.07

まだまだ水俣・湯の児は暑い!いや熱い!見た人も見てない人も楽しめる湯の児クイズ!

PR

2024.09.30

貯金なんて意思の強い賢者かマメな人しか無理じゃね?ズボラでもワンチャンないのか聞いてきた

2024.09.09

肥後ジャーナルをLINE@で友達追加!

右のQRコードをスマートフォンのカメラで読み込んで、肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

qrコード

ID:@higojournal