*
とじる
*
とじる
*
とじる

お手頃価格でお腹がいっぱいになる、ありがたいおやつの代表格(私調べ)たこ焼き。

大人になってからはお酒のおつまみとしても重宝しています。

テイクアウトで気軽に食べるのもイイですが、お店で出来立てを頬張るのも捨て難い。

そんな人にぴったりのお店が水前寺にあると聞き、行ってきました。


カウンター&テイクアウト

「たこ家 To-Zoku-dan」は水前寺駅のすぐそば。

ゆめマート水前寺駅の駐車場横にあります。

お店の駐車場は、店舗横に1台分。

テイクアウトのみの方はこちらの窓からも注文できます。

おや、気になるのぼり…

時間は奇しくも正午。めっちゃお腹すいてます。

さっそくお店へ入ってみましょう!

席はカウンターのみです。

ランチも人気のたこ焼き屋さん

ランチメニューが多い!そして安い!

おかしい、私はたこ焼きを買いに来たはずなのに、気が付いたらからあげ定食を頼んでいた…。

からあげ定食 600円

唐揚げのサイドにタコさんウィンナーがついてる!

童心に帰ってテンションが上がります。自分じゃなかなか作らないので…

大きめのからあげは衣が薄くてざくざくジューシー。

お味噌汁も野菜がいっぱいの具沢山で、the定食の満足感!

開店直後の12時から13時は、特にお客さんが多いようです。

席数が少ないお店なので、開店直後が狙い目かも?

マヨタコ&タコ煎

さてお待ちかねのたこ焼きです!

マヨ入りとマヨなしが選べますが、ここは人気のマヨ入りで。

焼いている途中でマヨネーズを注入。

そして焼き上がりがこちら。デデン!

たこ焼き(マヨネーズ入り)6個 550円

焼きたては外側が香ばしく、中がトロトロ。猫舌の方は要注意です。

中に入っているタコも大ぶりで嬉しい~。

再び童心に帰ってジュースも頼んじゃいました。

そして、メニューにはなかったのですが、Instagramにあったので聞いたら出してもらえたタコ煎。

タコ煎 250円 / レモンサワー 450円

小学校のころ、家の近くの駄菓子屋さんでよく食べていたので懐かしい!

九州ではあまり見ない食べ方らしいですが、おススメです。

昔食べたタコ煎はえび煎餅を使っていて、ちょっと甘めでしたが、こちらはタコ煎餅。

煎餅のカリカリとたこ焼きのトロトロがマッチ!

ネギとカツオ節もいいアクセントです。

そしてお酒との相性も抜群!(童心はどこ行った)

定食&居酒屋

「たこ家 To-Zoku-dan」さんでは、たこ焼きだけでなく昼は定食系、夜は居酒屋系のメニューが豊富です。

ドリンク系も各種あります。

ランチタイムに良くもよし、仕事や学校帰りに夜もよし。

ゆめマートで買い物前に注文して、帰りに受け取る方も多いんだとか。

確実に買いたい方は、電話での予約も受け付けています。

たこ焼き好きな方、ぜひ一度行ってみてください!

たこ家 To-Zoku-dan

住所

熊本県熊本市中央区水前寺1丁目3−1

定休日

火曜

営業時間
12:00~14:00
17:00~22:00
Instagram

https://www.instagram.com/oga.18.kenken/

電話番号 070-9001-7443

ライター紹介

lico

lico

リコと読みます。本と映画と手仕事好きな食いしん坊で呑兵衛。気になる情報があればどこまでも!

このライターが書いた他の記事

肥後ジャーナルをSNSでフォローする

肥後ジャーナル 編集部のおすすめ記事

ワンピース像の前で記念撮影をしている人は日本人より外国人の方が多いんじゃね?説

PR

2024.07.07

【熊本市節水市民運動】1日の水の使用量210リットルを熊本市が目指してるらしいから節水生活をやらせてみた結果……

2024.07.01

PUBLIC RELATIONS

ワンピース像の前で記念撮影をしている人は日本人より外国人の方が多いんじゃね?説

PR

2024.07.07

【熊本市節水市民運動】1日の水の使用量210リットルを熊本市が目指してるらしいから節水生活をやらせてみた結果……

2024.07.01

肥後ジャーナルをLINE@で友達追加!

右のQRコードをスマートフォンのカメラで読み込んで、肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

qrコード

ID:@higojournal