*
とじる
*
とじる
*
とじる

お手頃価格でお腹がいっぱいになる、ありがたいおやつの代表格(私調べ)たこ焼き。

大人になってからはお酒のおつまみとしても重宝しています。

テイクアウトで気軽に食べるのもイイですが、お店で出来立てを頬張るのも捨て難い。

そんな人にぴったりのお店が水前寺にあると聞き、行ってきました。


カウンター&テイクアウト

「たこ家 To-Zoku-dan」は水前寺駅のすぐそば。

ゆめマート水前寺駅の駐車場横にあります。

お店の駐車場は、店舗横に1台分。

テイクアウトのみの方はこちらの窓からも注文できます。

おや、気になるのぼり…

時間は奇しくも正午。めっちゃお腹すいてます。

さっそくお店へ入ってみましょう!

席はカウンターのみです。

ランチも人気のたこ焼き屋さん

ランチメニューが多い!そして安い!

おかしい、私はたこ焼きを買いに来たはずなのに、気が付いたらからあげ定食を頼んでいた…。

からあげ定食 600円

唐揚げのサイドにタコさんウィンナーがついてる!

童心に帰ってテンションが上がります。自分じゃなかなか作らないので…

大きめのからあげは衣が薄くてざくざくジューシー。

お味噌汁も野菜がいっぱいの具沢山で、the定食の満足感!

開店直後の12時から13時は、特にお客さんが多いようです。

席数が少ないお店なので、開店直後が狙い目かも?

マヨタコ&タコ煎

さてお待ちかねのたこ焼きです!

マヨ入りとマヨなしが選べますが、ここは人気のマヨ入りで。

焼いている途中でマヨネーズを注入。

そして焼き上がりがこちら。デデン!

たこ焼き(マヨネーズ入り)6個 550円

焼きたては外側が香ばしく、中がトロトロ。猫舌の方は要注意です。

中に入っているタコも大ぶりで嬉しい~。

再び童心に帰ってジュースも頼んじゃいました。

そして、メニューにはなかったのですが、Instagramにあったので聞いたら出してもらえたタコ煎。

タコ煎 250円 / レモンサワー 450円

小学校のころ、家の近くの駄菓子屋さんでよく食べていたので懐かしい!

九州ではあまり見ない食べ方らしいですが、おススメです。

昔食べたタコ煎はえび煎餅を使っていて、ちょっと甘めでしたが、こちらはタコ煎餅。

煎餅のカリカリとたこ焼きのトロトロがマッチ!

ネギとカツオ節もいいアクセントです。

そしてお酒との相性も抜群!(童心はどこ行った)

定食&居酒屋

「たこ家 To-Zoku-dan」さんでは、たこ焼きだけでなく昼は定食系、夜は居酒屋系のメニューが豊富です。

ドリンク系も各種あります。

ランチタイムに良くもよし、仕事や学校帰りに夜もよし。

ゆめマートで買い物前に注文して、帰りに受け取る方も多いんだとか。

確実に買いたい方は、電話での予約も受け付けています。

たこ焼き好きな方、ぜひ一度行ってみてください!

たこ家 To-Zoku-dan

住所

熊本県熊本市中央区水前寺1丁目3−1

定休日

火曜

営業時間
12:00~14:00
17:00~22:00
Instagram

https://www.instagram.com/oga.18.kenken/

電話番号 070-9001-7443

ライター紹介

lico

lico

リコと読みます。本と映画と手仕事好きな食いしん坊で呑兵衛。気になる情報があればどこまでも!

このライターが書いた他の記事

肥後ジャーナルをSNSでフォローする

肥後ジャーナル 編集部のおすすめ記事

PUBLIC RELATIONS

肥後ジャーナルをLINE@で友達追加!

右のQRコードをスマートフォンのカメラで読み込んで、肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

qrコード

ID:@higojournal