*
とじる
*
とじる
*
とじる

あま~い玉名ラーメン!?「ロールピュールドゥージエーム」のプリンをすすってみた

ライター:ちえ ちえ

今年、大河ドラマ「いだてん」で取り上げられている金栗四三のゆかりの地として、湧いている玉名市。玉名の名物といえば、やっぱり玉名ラーメンですよね!焦がしにんにくのきいた、豚骨スープのラーメンをズズッとすする…あー、想像するだけでよだれが出そうですが、玉名市には、ちょっと変わった、あま~いラーメンもあるんです。


ケーキ屋さんで買えるラーメン

焦がしにんにくがのった、おいしそうなこちらの玉名ラーメン。これを味わえるのは、あの有名なラーメン店…

…ではなく!

玉名市伊倉南方にあるケーキ屋さん!ロールピュールドゥージエームです。

店内のショーケースには、デコレーションケーキやロールケーキ、ショートケーキなどが並んでいますが、その中にあるのがこちら!

その名も、プリン・あら・ラーメン!

ナイスネーミングです。早速こちらを味わってみることにしました!

こだわりの甘いラーメンプリンを味わう

スプーンよりも、お箸やレンゲで食べたくなる、こちらのプリン・あら・ラーメン。

楊枝をお箸にして添えてみましたが、

か、かわいいーっ!

このミニチュア感が、むぞらしくてたまりません!

ベースはプリンで、麺は栗のペーストとカスタードクリームを混ぜてしぼったもの、スープはカラメルソースと生クリーム。チャーシューは栗の甘露煮をスライスしたもので、フライドガーリックはアーモンドをカラメリゼして砕いたもの、ネギはピスタチオで作られているそうです。

食べてみると、スープはなめらかでクリーミー!麺は柔らかくてとろける食感です。そして、アーモンドの焦がしにんにくがカリカリとして、良いアクセントになっています。プリンにソースを絡めながら食べると、マイルドで美味!プリンの下にはカラメルソースも入っていて、最後までおいしくいただけました!

期間限定のはずが…約10年続くロングセラーに!

こちらが、プリン・あら・ラーメンを作られた芹川さんと奥様。

約10年ほど前、玉名のラーメンスタンプラリーが開催されていた時に、スイーツ部門としての参加を依頼され、ラーメンにちなんだプリンを開発しようと作られたのがこちらの商品だそうです。期間限定で出す予定が、お客様に好評で、そのまま定番商品になったのだとか。

そのほか、店内には、焼菓子や焼きドーナツなども並んでおり、キャラクターケーキも大人気です。

芹川さんご夫妻のみで営まれているお店で、予約ケーキの製作が優先されるため、手間のかかるプリン・あら・ラーメンが店頭に並ぶのは、遅めの時間になることも…。確実に購入されたい場合は、予約や電話確認がおすすめです。

見た目もかわいくて、インパクトのあるラーメンプリンは、手土産にしても喜ばれそうですね!

ロールピュールドゥージエーム

営業時間

10:00~20:00

定休日

月曜日 不定休

電話番号 0968-72-8341

data-matched-content-rows-num="3" data-matched-content-columns-num="3"

ライター紹介

ちえ

ちえ

熊本の人、温泉、自然、グルメ(&お酒)をこよなく愛する30代。好奇心旺盛な行動派で、自称「アクティブガール」ですが、もうガールと呼べる年齢でもないという悲しさ・・・軽いフットワークと、あふれるバイタリティーで、人生謳歌中です。

このライターが書いた他の記事

肥後ジャーナルをSNSでフォローする

肥後ジャーナル 編集部のおすすめ記事

ここまでやってくれるの!?故郷(実家)が恋しくなる有人のコインランドリーでひと肌脱いだ

2019.12.08

PUBLIC RELATIONS

ここまでやってくれるの!?故郷(実家)が恋しくなる有人のコインランドリーでひと肌脱いだ

2019.12.08

肥後ジャーナルをLINE@で友達追加!

右のQRコードをスマートフォンのカメラで読み込んで、肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

qrコード

ID:@higojournal