*
とじる
*
とじる
*
とじる

【熊本市中央区】しっとりでぷりぷりチキン!城見町通りにシンガポールチキンライスのお店「獅子虎」がオープン!

ライター:川上 川上
キーワード:

こんにちは、川上です。

城見町通りにシンガポール料理のお店がオープンしました!

ぷりぷり&しっとりしたチキンのシンガポールチキンライスが名物のお店です。早速ご紹介します。


城見町通りにシンガポールチキンライスのお店がオープン!

本日は街中の城見町通りにやってきました。

「東京油組総本店熊本組」の隣にシンガポールチキンライスのお店「獅子虎」がオープンしました!こちらでシンガポールチキンライスを頂きたいと思います。早速入りましょう!

店内はカウンター席のみ。お店の両側にカウンターが並んでいます。おひとりさまもサクッと利用できる雰囲気がいいですね。

入口ちかくに食券機があるので、こちらで先にお料理を決めます。

メニューはシンガポールチキンライスとチキンカレーです。シンガポールチキンライスはムネ肉とモモ肉が選べます。両方のお肉が入ったものもあるので、迷ったらこちらがおすすめ!チキンカレーはモモ肉を使っているそうです。

お好みでライスやチキン、野菜を追加できます。

しっとりしたチキンが美味しい!シンガポールチキンライス

シンガポールチキンライス(ムネ&モモ)980円+パクチー100円

ムネ肉とモモ肉が両方入ったシンガポールチキンライスをお願いしました。パクチーも追加。

シンガポールチキンライスは生姜のスープ付き。

鶏ガラベースのコクのあるスープにたっぷりと生姜が入っていて、後味はすっきり。

それでは、シンガポールチキンライスを頂きます!まずはモモ肉から。弾力のあるお肉で、皮の部分がぷりっぷりで美味しい。

続いてムネ肉。驚くほどしっとりしています。

これは、低温でじっくりと火入れすることで、このしっとり感を実現しているそう。

一緒に頂くライスは、ふんわりとジャスミンの香りがします。

3種類のソースで味変も好きなだけ

テーブルの上にはジンジャーソース・スイートチリソース・ダークソイソースの3種類が置いてあるので、お好みに合わせて使えます。

まずはジンジャーソース。すりおろした生姜がたっぷり入ったソースは、生姜の辛味が良いアクセントになります。

次はスイートチリソース。甘みの強いソースはチキンとの相性もよく、クセになる味です。

最後はダークソイソース。コクのあるお醤油のような親しみのある味。これは間違いない。

パクチー好きには追いパクチーもおすすめ

具材は単品で追加ができます。私はパクチー(100円)を追加しました。すると、こんなにたっぷりのパクチーが!

パクチーと一緒に食べることで、あっさりした鶏肉とジャスミンライスが風味豊かに。パクチー好きの方はぜひ追加してみてください!

シンガポールのソウルフードを気軽に

城見町通りにオープンしたシンガポール料理のお店「獅子虎」に行ってきました。

スタッフさん達はシンガポールで幼少期を過ごしたそうで、シンガポールのソウルフードであるシンガポールチキンライスのお店をオープンしたいと数年間準備してようやくオープンされました。

低温で火入れしたチキンはぷりっぷりでしっとり。ぜひ一度味わって頂きたいシンガポールチキンライスでした。ぜひ行ってみて下さいね!

住所

熊本市中央区下通1-4-5 城見町通り沿い

営業時間

11:00~24:00

Instagram

https://www.instagram.com/shishitora_/

ライター紹介

川上

川上

理系育ちの元研究者で元バンドマン。人見知りなのにグルメサイト、広告代理店の営業をして熊本県内を回っていた経験あり。ほとんどの場合年下に見られるが昭和生まれ。特技はお酒飲んだら友達が増えている事。

このライターが書いた他の記事

【サクラチル】開花宣言はするけど落花宣言はしないので肥後ジャーナルがやれば初になるかもしれない。想像をはるかに超えた境地に行き着いてしまった。

2024.05.07

肥後ジャーナルをSNSでフォローする

肥後ジャーナル 編集部のおすすめ記事

【熊本市中央区】銀だこハイボール酒場熊本三年坂店が5月21日にオープン!たこ焼とハイボールで熊本の夏を乗り切るばい!!

2024.05.18

【熊本市中央区】歩行者専用信号の赤信号が残り半分だった場合、待つか地下に行くかどっちが早いか検証【鶴屋前】

2024.05.06

PUBLIC RELATIONS

【熊本市中央区】銀だこハイボール酒場熊本三年坂店が5月21日にオープン!たこ焼とハイボールで熊本の夏を乗り切るばい!!

2024.05.18

肥後ジャーナルをLINE@で友達追加!

右のQRコードをスマートフォンのカメラで読み込んで、肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

qrコード

ID:@higojournal