*
とじる
*
とじる
*
とじる

戸島の老舗「ふじ屋」で日替わりチキン南蛮定食!やっぱり地域の定食屋って最高説ある

ライター:山田 山田

東区戸島にある定食屋「ふじ屋」。お手頃で美味しい定食が人気のお店。夜は居酒屋としても営業しているので、地域から愛されるお店です。やっぱり定食って地域にある昔ながらのお店で食べるのが間違いないよね!ってことで、日替わりのチキン南蛮定食をいただいてきました!


戸島にある「ふじ屋」

東区戸島の県道235号沿いにある「ふじ屋」。通りに面していて前は何度か通ったことあるけど入ったことないなーと思っていたお店。

昼間に通るといつも車がいっぱいなので、きっと人気店なのだろう!と入ってみることにしました。

右側にある入口から入ると…

右側の広い通路は宴会場。ランチは右側の扉から奥に入っていきます!

席はカウンターと座敷があります。ひとりでもふらっと立ち寄りやすいので助かります!

オーソドックスな定食メニューがたまらない

定食メニューは、定番の唐揚げやチキン南蛮、野菜炒めに焼き魚などから、ちょっとリッチな刺し身や馬刺し定食まで。時間はかかるそうですが、昼間からかんぱちかま塩焼き定食なんてものが食べられるのは魅力的かも。

選択肢が多くてかなり悩ましいのですが、

日替わり定食が600円(税別)でチキン南蛮定食だったので、これにしました。

だって、200円もお得なんですよ!!

まるっと揚がったチキン南蛮がたまらない!

こちらが、チキン南蛮定食です!!お味噌汁と、ポテトサラダ、お漬物付!

まずはメインのチキン南蛮。チキン南蛮って、まるっと1枚揚げてからスライスしてあることが多いですが、

このチキン南蛮はカットしたあと揚げてあるので、全体が衣に包まれています。そのため、たっぷりかかった黒酢がいい感じに染み込んでくれています。

タルタルソースも別添なので、まずはそのまま黒酢だけの味わいを楽しんで、次はタルタルで…みたいな楽しみ方もできます。

タルタルをたっぷり乗せて口に運ぶと、ご飯もいくらだって進みます。

黒酢も相性がばっちりでいい感じです!

小鉢のポテトサラダ。最初、こっちがタルタルソースだと勘違いしたのは内緒。具沢山でゴロゴロしています。

手作り感あふれるポテトサラダで、こういう家庭的な感じの大好きです。

やっぱり地元の定食屋って良い

ということで、戸島の人気店「ふじ屋」のチキン南蛮定食を紹介しました!

今回はコスパの良い日替わりランチでいただきましたが、普通の定食にはお刺身が付いてくるそうなので、どっちもお得感ありますよ!

近くに立ち寄った際にはぜひ足を運んでみてください!

ふじ屋

住所

〒861-8041 熊本県熊本市東区戸島3丁目8−17

営業時間

11:15~14:00
17:00~23:00

定休日

日曜日

電話番号 0963802603

data-matched-content-rows-num="3" data-matched-content-columns-num="3"

ライター紹介

山田

山田

肥後ジャーナル編集部の大きい人。前職は地域経済誌記者やマーケティングのディレクター。将来の夢はヒモになること。 特技は誤字脱字。朝起きるのが苦手です。

このライターが書いた他の記事

熊本の夏の風物詩といえばコレ!岡田珈琲のアイスキャンデーが好きすぎて工場潜入してきた

2021.07.23

うどん出汁の氷入り!溶けても薄まらない五平太の「冷やしうどん」でひんやり満腹に!

2021.07.22

おでんに白ごはんはあり?花立にある「おでんと酒 行平」でめちゃくちゃ染みた関東炊きおでんランチ!

2021.07.19

肥後ジャーナルをSNSでフォローする

肥後ジャーナル 編集部のおすすめ記事

これが重光産業のチカラか…!味千が本気だしてきた中華セットがえげつなく美味い

2021.07.09

食の玄人が絶賛する「天草福伸」。ここにくれば食の概念が変わる。

2021.07.01

PUBLIC RELATIONS

熊本の夏の風物詩といえばコレ!岡田珈琲のアイスキャンデーが好きすぎて工場潜入してきた

2021.07.23

これが重光産業のチカラか…!味千が本気だしてきた中華セットがえげつなく美味い

2021.07.09

あか牛一頭買いの焼肉店「褐火(かっか)総本店」が7月10日銀座通りにオープン!会計の総額と同額の商品券がもらえるぞ!

2021.07.08

肥後ジャーナルをLINE@で友達追加!

右のQRコードをスマートフォンのカメラで読み込んで、肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

qrコード

ID:@higojournal