*
とじる
*
とじる
*
とじる

老舗喫茶のトルコライスは懐かしい味がする 桜町の「プラーナ」

ライター:山田 山田
キーワード:

中央区桜町。バスターミナルのすぐ裏手、第一高校に向かう橋の手前にある老舗喫茶店「プラーナ」。朝から提供しているモーニングが人気のお店ですが、定番メニューもなかなかにレトロなものばかりで美味しいお店なんです。今回はそんなお店で人気だというトルコライスをいただいてきました!昔ながらの雰囲気のお店で食べるトルコライスはなぜだかとても懐かしい気持ちになりました。


実は気になりつつも行ってないお店

桜町のバスターミナルから第一高校の方へ進むと橋の手前にある喫茶店「プラーナ」

たびたび前を通っては気になりつつも、今まで入ったことがなかったお店です。

昔からここにある気がしますけど、少し中心部から離れていることもあって、なかなか立ち寄る機会がありませんでした。

朝からモーニングもされているようですが、今回は昼過ぎに伺ったのでそれはまたの機会に定番メニューをいただくことにしましょう!

タイムスリップしたかのようなレトロさの店内

店内はテーブルとカウンターで、すっごいレトロな感じ。ここにBGMもいい感じのが流れているのでまるでタイムスリップしたみたいな感覚に落ち入ります。

本棚も最近の漫画よりなんだか懐かしい名作がずらっと並んでいます。

こういうところもなんだか嬉しいのですが、特に気になったのが…

牛乳の冷蔵庫に詰まった漫画本。冷えてはいませんでした。

こういうの、すごくいいと思います。

メニューはこれぞ喫茶店といったメニューがたくさん。

他にもどんぶりメニューや、

ガッツリ系の喫茶飯がありました。

トルコライスがボリュームもあって人気だということで、いただいてみることにしました!

ピラフ、ナポリタン、ハンバーグ!ガッツリ行けるトルコライス!

こちらがプラーナのトルコライス(税込980円)。

ピラフとナポリタンにハンバーグかトンカツが選べます。サラダと味噌汁、ドリンクが付いてきますよ!

ハンバーグは濃厚なソースがたっぷりかかっていてご飯が進みます。

最初から切ってあるので食べやすいです!

ナポリタンも昔ながらの王道の味。

お好みで粉チーズを振りかけても良いのですが、

個人的には先ほどのハンバーグのソースを絡めて食べるのがオススメ。

一気に濃厚な味わいに様変わり。

ピラフはスパイスがバッチリ効いていて、ハンバーグやナポリタンにも負けない味付け。

3つともボリュームがあって、大満足の味わいでした!

昔ながらのお店で懐かしさと美味しさを

「プラーナ」はお店の雰囲気も店主のじいちゃんとばあちゃんも優しく懐かしい気持ちにさせてくれるお店でした!

今回はトルコライスをいただきましたが、味もボリュームも大満足でしたよ!

今度はぜひ人気のモーニングも食べに伺いたいです!!

カフェ・ド・プラーナ

住所

〒860-0805 熊本県熊本市中央区桜町1−28

営業時間

8:00〜20:00

定休日

日曜日

電話番号 096-325-9780

ライター紹介

山田

山田

肥後ジャーナル編集部の大きい人。前職は地域経済誌記者やマーケティングのディレクター。将来の夢はヒモになること。 特技は誤字脱字。朝起きるのが苦手です。

このライターが書いた他の記事

いきなり団子を陣太鼓で作ったら美味しいのでは?「いきなり陣太鼓」を作ってみた

2022.05.05

南阿蘇で深呼吸しよ!!高血圧だと言われたので南阿蘇エリアをぐるっと回って深呼吸してきた

2022.03.31

肥後ジャーナルをSNSでフォローする

肥後ジャーナル 編集部のおすすめ記事

PUBLIC RELATIONS

流れ星にお願い事をするんじゃなくて、自らの手で叶えたい!!!~ビジネスの作り方を女性起業家に届けるWeb集客コンサルタント〜

2022.05.29

肥後ジャーナルをLINE@で友達追加!

右のQRコードをスマートフォンのカメラで読み込んで、肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

qrコード

ID:@higojournal