*
とじる
*
とじる
*
とじる

こんにちは。川上です。

ラーメンに、つけ麺、油そば、美味しいですよね。
サクッと食べれて、ひとりでランチに行かれる方も多いのではないでしょうか?

ただ、女性はひとりでお店には中々入りづらかったりするんです。

しかし、熊本市役所裏にある「油そば専門 兎」は女性ひとりでも行きやすい上に、トッピングを色々愉しめるお店でした。早速ご紹介していきたいと思います。


熊本市役所裏スグに油そば専門店あり


油そばを食べにやってきたのは中央区手取本町。熊本市役所のスロープ玄関の通りにあります。看板に兎のイラストがあるので分かりやすいですね。


油そばはシンプルそう。だけど、トッピングが沢山あるみたい。迷いますね…とりあえず中へ入ります。


中に入るとスグに券売機があるのでここでメニューを決めましょう。メニューはシンプルに油そば1種類。

しかし、麺量が色々選べるのが嬉しいところ。普通盛でも200gと多めなので、女性やお子様には姫盛でもいいかもしれませんね。


麺の量を選んだら、今度は豊富なトッピングからお好みのものをチョイスしていきます。

席の上にずらーっと勢ぞろい


店内は、すべてカウンター席。席ごとに仕切りがあって、隣の様子が見えにくいようになっていて女性ひとりでも気軽に利用できます。


席ごとに消毒用のアルコールがあるのも嬉しいポイントです。


奥に設置してあるトレイにはずらーっと並んだ調味料。


にんにくもスタンバイしています。色々な味変が出来そうですね。既に楽しみです。


そして、初めての方にも安心!の食べ方も書いてあるのでありがたいです。食べ方が分からなくて、まわりをキョロキョロしなくていいんです。笑

女性必見!いたれりつくせりのサービスがあります


席でよくよく注意書きを見てみると、お客さん目線のサービスが色々ありました。

タレの撥ねが気になる方には紙エプロン、髪の長い方にはヘアゴム、美容に気を使っている方には常温のお水!特に女性には嬉しいのではないでしょうか?

なかでも、注文をするときに「紙エプロンは使われますか?」と声を掛けて頂けるので助かります。


そしてこの紙エプロン!私が感動したポイントが。


首にかける部分が輪っかになっているところ!自分で結ばなくていいのでとってもラク。また、紙が柔らかいのでカサカサしないのも嬉しいポイントです。

辛いのが好きな方はコレ!


辛いのが好きな方におすすめのトッピングは旨辛ミンチ(200円)!この油そばには追加で味付玉子(100円)が乗っています。※麺は姫盛です


たっぷり乗った旨辛ミンチに、魚粉も。食欲をそそる香りが漂ってきます。


しかし、余韻を感じている暇はありません。油そばが届いたら素早くお酢を回し掛けます。


そして間髪入れずにラー油も!


麺にしっかり絡めて頂きます。

つるつるっとした麺にしっかりとタレが絡んであと引く美味しさです。特に旨辛ミンチは辛い物が好きな方でも満足できるほど本当に辛い!たっぷり入っているので、麺を大盛にしても十分な量かもしれません。

ちなみに追い飯というメニューがあって、残ったタレにご飯を入れて2度愉しめるそうです。

まろやかな油そばも美味しい!


こちらは、ダブルチーズをトッピングしたもの。※麺は姫盛です


そして生卵。油そばってがっつりこってり食べるイメージでしたが、オススメとのことで今度はこちらの組み合わせにしました。


こちらもお酢とラー油を掛けて頂きます。


たっぷりのチーズが麺に絡む絡む!

チーズはチェダーチーズと炙ったシュレッドチーズ。2つのチーズが混ざり合って、さらにマイルドな口当たりになっています。


生卵を絡めるとまた違った美味しさ。チーズのマイルドさに卵のコクが加わってちょっと深みが増す味わい。マイルドな油そばも美味しいですね。

まとめ


熊本市役所裏にある「油そば専門 兎」に行ってきました。

一席一席区切られているカウンターに、きめ細やかなサービスが女性ひとりでも気軽に入れる雰囲気で、とっても居心地の良いお店でした。

さらにトッピングの種類が沢山あるのでその日の気分によって選べるのが嬉しいポイント。是非、自分の推しトッピングを見つけてほしいです!

油そば専門 兎 熊本市役所の裏店

住所

〒860-0808 熊本県熊本市中央区手取本町3−1 第二クマモトミヤモトビル 1F-B

営業時間

火~土:11時~14時30分/17時30分~22時
日:11時~14時30分/17時30分~21時

定休日

毎週月曜日

Instagram

https://www.instagram.com/aburasoba_usagi/

Twitter

https://twitter.com/abrsbusgkmmt

電話番号 096-324-0201

ライター紹介

川上

川上

理系育ちの元研究者で元バンドマン。人見知りなのにグルメサイト、広告代理店の営業をして熊本県内を回っていた経験あり。ほとんどの場合年下に見られるが昭和生まれ。特技はお酒飲んだら友達が増えている事。

このライターが書いた他の記事

肥後ジャーナルをSNSでフォローする

肥後ジャーナル 編集部のおすすめ記事

PUBLIC RELATIONS

エアコン掃除が2,200円!?4月29日30日に八代であるKクリーンの決算大セールがすごい

PR

2022.04.24

肥後ジャーナルをLINE@で友達追加!

右のQRコードをスマートフォンのカメラで読み込んで、肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

qrコード

ID:@higojournal