*
とじる
*
とじる
*
とじる

【熊本市中央区】8月10日にオープンした札幌味噌ラーメン味よしに行ってきた

ライター:りよう りよう

ラーメンといえば、しょうゆ 豚骨 味噌 塩ラーメン つけ麺 醤油ラーメンなど

非常に種類が豊富で人によって好みも様々ですが、

皆様は何ラーメンが好きですか?

私は全部好きなんですが、特に味噌 塩 醤油ラーメンが好きで、頻繁に食べています。

熊本って味噌ラーメンメインのラーメン屋さんが個人的に少ないイメージで、味噌ラーメンを目掛けて食べに行こうとすると、選択肢が限られている印象でした。

そんなふうに思っていたある日、南熊本周辺を通っていたら新規オープンの味噌ラーメン屋さんを発見したので、実際に行ってきました。


お店の場所

熊本市中央区南熊本にある札幌味噌ラーメン味よし。

琴平通りから1本入った場所になります。

勝烈亭やみやはらZなどがある、フレスポくまもくの近くなのでそちらを目指して向かうとスムーズにお店まで到着できます。

駐車場はお店の前に1〜2台ほど駐車可能ですが、埋まっていた場合は道向かいにコインパーキングに停めてください。

店内

店内は8席ほどカウンター席。

隣の人との距離も適度に取ってあるため、窮屈さは感じませんでした。

一蘭を彷彿とさせる、目の前にお冷のピッチャーが備え付けられていました。

店員さんや他のお客さんに気を使わず、また席を立つ必要もないので個人的には嬉しいポイントです。

メニュー

札幌味噌ラーメン 950円 特製札幌味噌ラーメン 1250円
札幌辛味噌ラーメン 1000円 特製札幌辛味噌ラーメン 1300円
味付玉子 150円 ごはん 150円
海苔 150円 ねぎ増し 150円
チャーシュー丼 380円 麺大盛り 120円

札幌味噌ラーメン 950円(味付玉子トッピング)

赤キャベツ たまねぎ ゴボウ もやしなど、定番の具材+赤キャベツなど、珍しい具材も加わった上品なビジュアルの具沢山味噌ラーメン

2枚トッピングされたレアチャーシューは余分な油が落とされ、肉の旨味とスープの相性が抜群

北海道と熊本の大豆がブレンドされた無添加味噌スープは、最初の口当たりは味噌がガツン!と強めですが、後味がさっぱりとしていて飲み干したくなるようなスープです。

麺は太めの自家製縮れ麺

一般的な味噌ラーメンに使用されている麺とは少し違いますが、プリプリしたモチモチ食感の麺でさらに食欲を掻き立てられました!

最後に

私が今まで抱いていた味噌ラーメンのイメージと違う新感覚の1杯でした、

味噌のパンチもありつつ、口当たりがマイルド。あっという間に完食してしまいました。

次はライスを追加注文し、ご飯の上にチャーシューを乗せてスープをかけたmy丼を食べてみようと思います。

ごちそうさまでした!

住所

熊本県熊本市中央区南熊本5丁目11−10

営業時間

11時00分~15時00分
18時00分~23時30分

定休日

月曜日 火曜日 水曜日

Instagram

https://www.instagram.com/yossy.0914/

ライター紹介

りよう

りよう

最近、存在感が低下している肥後ジャーナルの元編集長です。今何してるんですか?とよく声をかけられますが一生懸命生きてます。 登場した際には温かく見守ってください

このライターが書いた他の記事

【熊本市東区】がっつりワシワシ系の麺を思いっきり喰らいたければここ!つけ麺すすり屋

2024.01.14

肥後ジャーナルをSNSでフォローする

肥後ジャーナル 編集部のおすすめ記事

【熊本市中央区】銀だこハイボール酒場熊本三年坂店が5月21日にオープン!たこ焼とハイボールで熊本の夏を乗り切るばい!!

2024.05.18

【熊本市中央区】歩行者専用信号の赤信号が残り半分だった場合、待つか地下に行くかどっちが早いか検証【鶴屋前】

2024.05.06

PUBLIC RELATIONS

【熊本市中央区】銀だこハイボール酒場熊本三年坂店が5月21日にオープン!たこ焼とハイボールで熊本の夏を乗り切るばい!!

2024.05.18

肥後ジャーナルをLINE@で友達追加!

右のQRコードをスマートフォンのカメラで読み込んで、肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

qrコード

ID:@higojournal