*
とじる
*
とじる
*
とじる

できることならば毎日家族のため、自分のため、自炊することに越したことはありません。

でも無理なときは無理!!!

とは言え新型コロナのせいで外食もできない…。

そんな時に頼れるのがお惣菜ですよね。揚げ物ばかりではなく、お野菜もたっぷりとれてなおかつ美味な総菜があると聞き、さっそく【ごはん家わきた】へ行ってきました!


バイトがすぐふざける

場所は肥後銀行本店近く。専用駐車場はありませんので、近くのコインパーキングをご利用ください。

店内は掘りごたつ席のほか

カウンター席もあるので、1人でフラリと来ても非常に居心地のいい空間です。

こういうのホントすぐ泣く

バイト

初めまして!自分が今回のコロナに負けないぞ企画に応募したバイトです!

…おっふ

バイト

コロナ対策としては、このゴリラパワー消臭おz..

ムトー

待って。情報が多すぎてついていけない。

親指シュンってすんな

バイト

…改めましてアルバイトです!!

ムトー

ちょっ…店長ーーーー!!!!

バイト

店長はスーパーシャイボーイな照れ屋さんなので、代わりにバイトの僕がお話をします!

ジョジョで言うところのスタンド使いのようなものだそう。

聞くと、どうしても暗い記事や悲しい気持ちになってしまう記事にだけはしたくない、というスーパーシャイボーイな照れ屋の店長さんの意思をくんで、あえてふざけ役に徹しているとの事。

ムトー

なるほど!掴めてきました!

コロナ対策としては、定期的な換気、アルコール除菌、また消臭オゾンクラスターなども用いているそう。

バイトが被り物をしている理由は恥ずかしいとかではなく…

バイト

肥後ジャーナルでは、被り物文化に明るいと思ったので!!

ムトー

被り物文化…?そんな…あっ

…確かにおるな

もいっちょ、おったな。

ムトー

そうですね。まったくもって意図せずに被り物文化に明るかったです。

バイト

安心しました!

あとは惣菜のテイクアウト始めました!!

美味しそうな総菜がズラリ

「ごはん家わきた」は、その店名のとおり、美味しいご飯を提供されています。ランチは行っていないものの、夕食時にはサラリーマンやOLの方でにぎわっていたのですが、今回の新型コロナの影響で客足も遠のいています。

そこで始めたのがお惣菜のテイクアウト。

既製品のお惣菜は揚げ物が多くなってしまいがちですが、ごはん家わきたのお惣菜はお野菜がメイン。

主菜はもちろんのこと、副菜でも使えるように常に7種類程度は準備しているそう。

取材に伺った日のラインナップは、まずホクホクの肉じゃが

新わかめ茎の佃煮

きんぴら

このしろの南蛮漬け

ひじき

あとは、わらび酢やつわぶきなど、なかなか家庭では作れないようなものも揃っていましたよ。どれも1パック120円~180円(重さで変わってきます)とお求めやすい金額。全種類購入したとしても1,000円程度なので、これはお得。

バイト

仕入れ材料で内容は変動します!毎回同じ商品ばかりではないので、何回来ていただいても飽きることがありません!

とんかつは是非一度ご賞味いただきたい!

表に出している総菜のほかに、とんかつ(1,000円税抜き)もテイクアウト可能。

ムトー

店長!とんかつどこですか!?

ムトー

店長、まさか揚げたてを…!?

店長

はい。ご注文を頂いて揚げるので、少しお時間を頂きます

ムトー

(しゃべった!!!)

うっきうきのわっくわくで待つこと数分。

想像以上のボリューム!!!

断面図を見てお分かりのように、ものすごく分厚いんです。でも一口噛むととても柔らかい。

思わずスタンディングオベーションをしてしまうほど。

このとんかつも、もちろんテイクアウト可能ですよ!

お食事処わきたの想い

バイト

あとこれよかったら…

店長とバイトが幾度となく試作品を重ね、やっと完成した辛みそ。

つけて食べると、さほど辛くはないけれどなんだか体の中から元気が出てくるようなスパイシーさ。

ムトー

これ何が入っているんです?

バイト

めちゃくちゃ苦労したんですから教えませんよw企業秘密です!!

体の免疫力アップが期待できるもので、何かできないかなーって色々試作したのがこれなんです!

これ、とんかつだけじゃなく、チャーハンとか野菜炒めでも使えますよ!

辛みそなどの新商品を開発し続けているのも、いつもはしていなかったテイクアウト商品をするようになったのも

すべては

熊本県民が少しでも食をつうじて笑顔になれますように。

その思いだけ。

確かに経営のことを考えれば不安な言葉を口にしたりする気持ちにもなるそう。しかし「せっかく来てくださったお客様にとって元気になれる場所、そしてメリットを感じられる場所」であり続けたいと願い営業をされています。

普段はランチは行っていませんが、「お昼休憩の時にしか取りに来れない」といった時には事前に相談をしていただければ、できる限りの対応をしていきたい、とおっしゃっていました。

ぜひ一度、スーパーシャイボーイな店長に会いに行って、美味しい総菜を購入されてみてはいかがでしょうか。美味しいものを食べて笑えれば、きっとその日はいい日に違いありません。

ごはん家わきた

住所

熊本県熊本市中央区練兵町12

定休日

日曜日

営業時間

17時30分~23時

電話番号 096-295-5242

data-matched-content-rows-num="3" data-matched-content-columns-num="3"

ライター紹介

ムトー

ムトー

単なる物件マニア。 以前住んでたマンションのお隣さんが、りようさんの実家だと判明し世間の狭さに震える日々。二児のママライター

このライターが書いた他の記事

肥後ジャーナルをSNSでフォローする

肥後ジャーナル 編集部のおすすめ記事

三十路子連れ女が車について考えてみた#2 汚部屋化に歯止めを。

PR

2020.05.20

勃発!「ママチャリvsクロスバイク論争」どちらが便利か主婦としゃりんかん浜線店のガチンコバトル!

2020.05.20

PUBLIC RELATIONS

三十路子連れ女が車について考えてみた#2 汚部屋化に歯止めを。

PR

2020.05.20

勃発!「ママチャリvsクロスバイク論争」どちらが便利か主婦としゃりんかん浜線店のガチンコバトル!

2020.05.20

肥後ジャーナルをLINE@で友達追加!

右のQRコードをスマートフォンのカメラで読み込んで、肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

qrコード

ID:@higojournal