*
とじる
*
とじる
*
とじる

【熊本初出店】中央区下通の城見町通りに「東京油組総本店熊本組」がオープン!27日(日)までオープン記念特別価格!!

ライター:伊藤 伊藤

日本全国に20店舗、台湾に2店舗を構える「東京油組総本店」が下通の城見町通りにオープンいたしました。

オープン初日である1月23日に突撃取材してまいりました。27日(日)まではオープン記念特別価格でサービス!


熊本初出店!27日(日)まではオープン記念特別価格の「東京油組総本店」

「東京油組総本店」は、下通のCOCOSA(ココサ)と帯屋の間の道を市役所方面に向かう城見町通りにオープンしました。店に向かって左隣が「麺屋あきら」。右隣が「ラーメン旅(ジャーニー)」という立地です。

西日本初出店!と書いてあります。調べると東京都・埼玉県・宮城県・山梨県と台湾にしか店舗はありません。

オープン記念価格で、「油そば」通常760円が500円、「辛味噌油そば」通常820円が600円

となってます。

11時オープンを前に、情報を嗅ぎつけたわさもんが並んでおりました。

ざっと15人くらい並んでました。並んでる間にメニューを店員さんが見せてくれます。

店に近づくにつれ、茹でられた麺の匂いと醤油系の甘辛い匂いが漂ってきました。

20分ほど並んだかと思います、やっと店内へ入れました!

油そばは意外とヘルシー?実はラーメンより低カロリー!

お店に入って右側に券売機があります。「油そば大盛」の券を購入、トッピングの種類が豊富ですね!

W盛まで金額が変わりません、大食いの方にはこれ以上ない朗報。

お揃いのTシャツに身を包み、元気一杯の「いらっしゃいませ!!」で迎えてくれる店員さん。爽やかで気持ちが良いです。

席はカウンターのみです。

席に着き、油そばが出てくるのを待っていると、気になる説明文が目に入りました。

「美味しい食べ方」

1.熱い間に、お酢とラー油を丼に回しいれてください。

2.すぐによくかき混ぜる

3.熱いうちに召し上がれ

「油そば」とは…

(抜粋)カロリーはラーメンのほぼ三分の二、塩分は約半分。そのネーミングからは考えられないヘルシーさです!しかも、特別に調合した油の主成分は脂肪燃焼効果が高く、さらにビタミンEやポリフェノール、アミノ酸も豊富に含んでいて美味しく体に優しいものです。

そうだったのかぁ、知らなかった…

刻み玉ねぎ入れ放題に感激!もちもち麺と秘伝ダレの絡みに箸が止まらない!

感心してる間に「油そば」がやってまいりました!具はメンマ、チャーシュー、きざみ海苔、葱。

食べる前に調味料をチェック!

え!

玉ねぎ入れ放題!嬉しいじゃないですか!!!(玉ねぎ嫌いな方、すみません)

細かく刻んであり、シャキシャキ食感でアクセントをつけてくれます。

好きだからといって入れすぎないようにしてくださいね。食べ物には美味しくたべれる適量というものがありますので。

先ほど読んだ「美味しい食べ方」通りに

お酢を3回転ほど

ラー油を3回転ほど

お好みで辛味を投入します。

そうしたら一気に底の方からかき混ぜます!

混ぜ混ぜ混ぜ混混ぜ混ぜ混ぜ混ぜ!!

こんなんできました!

特製の秘伝ダレが麺にもしっかり絡まりました。

創業60年の老舗製麺所と共同開発したという自家製麺はもちもち食感で、噛むほどにタレと麺の味が口の中に広がります。大盛りというボリュームでも、難なくたべてしましました。

まとめ

熊本(西日本)初出店!特製の秘伝ダレと自家製麺が自慢の東京油組総本店。27日までオープン記念特価実施中ですので急いで行くしかないですね!なんども通って、調味料の塩梅を調節し自分好みの味を探すっていうのも一興です。

余談

東京油組総本店の店舗表記について、「熊本店」ではなく「熊本組」と表記するそうです。

東京油組総本店のHPはこちら

■東京油組総本店 熊本組■

営業時間:11:00~深夜3:00
休日:無休
TEL 096-326-5515
住所:熊本市中央区下通1-4-5

data-matched-content-rows-num="3" data-matched-content-columns-num="3"

ライター紹介

伊藤

伊藤

劇団「真夜中ミサイル」主宰、アニソンやメタルのDJ、バンド、サブカル好き拗らせ43歳独身。寿司食い放題で大量に喰らい、店からの出禁まで喰らった大食漢。

このライターが書いた他の記事

秋だ!ビールの季節だ!下通の「KAEN」が毎日ビールフェスだと聞いて乗り込んできた!

2019.10.09

カウンターに蛇口がついてるよ!!大きな海老が乗った海鮮チャンポンが自慢の天草松島町「松っちゃん」

2019.10.08

転生したら社長だった件

PR

2019.09.20

肥後ジャーナルをSNSでフォローする

肥後ジャーナル 編集部のおすすめ記事

小麦の香りと10種類の味が楽しめる!食パン専門店「VIKING BAKERY F」が10月19日(土)、桜町そばにオープン!

2019.10.17

秋だ!ビールの季節だ!下通の「KAEN」が毎日ビールフェスだと聞いて乗り込んできた!

2019.10.09

転生したら社長だった件

PR

2019.09.20

PUBLIC RELATIONS

小麦の香りと10種類の味が楽しめる!食パン専門店「VIKING BAKERY F」が10月19日(土)、桜町そばにオープン!

2019.10.17

秋だ!ビールの季節だ!下通の「KAEN」が毎日ビールフェスだと聞いて乗り込んできた!

2019.10.09

【10月5・6日公演】あの名作におてもやんが登場!?爆笑ミュージカル「ロミオとおてもやん」

2019.09.27

肥後ジャーナルをLINE@で友達追加!

右のQRコードをスマートフォンのカメラで読み込んで、肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

qrコード

ID:@higojournal