*
とじる
*
とじる
*
とじる

【閉店】東区小峯に新しい味噌ラーメン屋「ひばり商店」がオープンしたぞ!6種類の味噌をブレンドした炙り味噌ラーメン!⇒現在は「らぁめん獅子虎」に

ライター:山田 山田
キーワード:

※2024年2月現在、閉店しております。
現在は「らぁめん獅子虎」になっています。

【開店情報】福島県の白河ラーメンが熊本で食べられる!福島県出身の店主が切り盛りする「らぁめん獅子虎」

東区小峯、ゲオの隣に新しいラーメン屋「ひばり商店」が1月24日(日)にオープンしました!店主は龍の家で修行し、麺屋かもめを創業した方ということで期待大!6種類の味噌をブレンドしたというこだわりの「炙り味噌ラーメン」をいただいてきました!


場所は東区小峯 ゲオのお隣

この度、1月24日(日)にオープンした「ひばり商店」。場所は小峯のゲオのお隣。以前は定食屋の「いちにいさん」がありました。

駐車場はお店の前に4台あります。

ラーメンは熊本では希少な味噌ラーメン。それも「炙り味噌ラーメン」と名乗っているので、期待感が高まります。

ちなみに、1月中は無料で大盛りにしてくれるそうです!早速入ってみましょう!

シンプルに「炙り味噌ラーメン」で勝負!

店内にはカウンターとテーブル、小上がりがあるシンプルなつくり。これぞラーメン屋!といった感じです。

ラーメンは「炙り味噌ラーメン」と、ちょっと辛口の「炙り辛味噌ラーメン」と味噌ラーメンのみで勝負。あとは玉子を乗せるか乗せないか、チャーシュー増やすか、セットにするかです。

選択肢が少ないように感じますが、本当に美味しいお店って、こういうシンプルなメニューが多いですよね。

ということで、「炙り味噌ラーメン(税込800円)」を大盛りでお願いしました!

6種の味噌をブレンドした濃厚スープ

こちらが、「炙り味噌ラーメン」。スープと麺の上に、もやしとお肉、チャーシュー、メンマ、ねぎが乗っています。

もう視覚だけで美味しいのが分かってしまう、この感じ。香りも味噌のいい香りがしてきます。

スープはこだわり抜いた熟成味噌など6種類をブレンドしたもの。濃厚なのに癖の少ないまろやかな味わいです。

注文を受けてから中華鍋に味噌を入れ、直火で炙り焼くことで旨味を引き出しているそうです。

上に乗っかているもやしには、ひき肉が絡まっていて、味もしっかりついています。

味噌ラーメンって言ったら、やっぱりこれですよね!!

麺はつるつるの玉子麺。これがスープとしっかり絡まっていて、めちゃくちゃ美味い!!

チャーシューも味がぎゅっと凝縮されていて美味。

香ばしい感じが味噌ラーメンのスープと相性ばっちりです。

あまりにもがっついてたから、煮玉子をサービスしてもらえたのですが、半熟具合がもう最高。

玉子の黄身の味わいとスープがばっちりでたまりません。

各席にブラックペッパーと塩が置いてあるのですが、これも味が化けるので絶対試すべき。ブラックペッパーの風味がかなり引き立ちます。

これはかなり良い味変でした!

濃厚でまろやかな味噌ラーメン屋でした

ということで、新しくオープンした「ひばり商店」は、濃厚でまろやかな食べやすい味噌ラーメンのお店でした!熊本ってとんこつラーメンが基本なので、他のラーメンも食べられるお店が増えるのは嬉しいですよね!

店主は龍の家で修行した後、麺屋かもめを創業。その後、お店を譲り様々な飲食店で経験を積んだあと、今回のお店を出店されたそうです!

その経歴は味がしっかり物語っていましたよ!

ひばり商店

住所

熊本県東区小峯2-6-46

営業時間

11:00~14:30
17:00~20:00

定休日

水曜日

ライター紹介

山田

山田

肥後ジャーナル編集部の大きい人。前職は地域経済誌記者やマーケティングのディレクター。将来の夢はヒモになること。 特技は誤字脱字。朝起きるのが苦手です。

このライターが書いた他の記事

大津町にオープンした「肉酒場おんのや」で脂の旨味を感じる焼肉とこだわりの美酒を大満喫!

2023.07.09

くまモンの秘密基地!?3月19日「KUMAMON BASE」が肥後大津駅ビジターセンターにオープン

2023.03.18

スコップ1本でどれだけ深い穴が掘れるのか!川尻の「穴掘り大会」に出場してきた

2023.03.07

肥後ジャーナルをSNSでフォローする

肥後ジャーナル 編集部のおすすめ記事

【熊本・マチナカ】「マチ集合!」ってなったらイマドキはどこで集合すると?わっかもんに聞いた

2024.03.16

PUBLIC RELATIONS

肥後ジャーナルをLINE@で友達追加!

右のQRコードをスマートフォンのカメラで読み込んで、肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

qrコード

ID:@higojournal