*
とじる
*
とじる
*
とじる

温かい和定食を朝6時から堪能できる健軍商店街そば「ごはんや ふくろう」で朝ごはん!

ライター:まりあ アバター

日本の朝ごはんといえば、お米、味噌汁、漬物、お魚!ですが、忙しいとなかなかそこまで作れないですよね。

たまには外で朝ごはん!って思っても熊本はモーニングが少ないですし、あってもパンが多いので、お米食べたい!って時は、や●い軒やファミレスになるんですよね。かと言って、コンビニも味気ない。あぁ切ない…。

と思っていたら、東区健軍商店街 ピアクレスそばに、朝6時から和定食が食べられる「ごはんや ふくろう」というお店があるそう! 早起きして行ってきました。


健軍商店街 ピアクレスにあるマルショク健軍店そば!

東区の健軍商店街 ピアクレスを江津湖方面へ向かい、「マルショク健軍店」と真逆に曲がるとすぐ左手に見えました「ごはんや ふくろう」。駐車場は無いので、近隣のコインパーキングを使いましょう。

入り口横にあったメニュー表。確かに朝6時から開いていますし、ワンコイン! どんなもんなのか早速入って確かめましょう。

カウンター席と小上がりのお座敷がある店内。暖かみのある照明とカウンターテーブルで、朝のドタバタした気持ちが落ち着いてきました。

店名の「ごはんや ふくろう」にちなんで、入り口にはフクロウの置物がいっぱいあります。

すごく美味しいご飯を作ってくれそうな雰囲気を漂わせている厚地店長。お店を出す前は、洋食店にお勤めだったとか。 準備中、フレンチとイタリアンの違い、野菜の皮と言われる部分は実は皮じゃないなんて話も聞けました。

 ワンコインで食べられる! 「日替わり朝定食」

朝6時から食べられる「日替わり朝定食」。朝から自分で同じ品数用意するのは大変ですが、お店では白米、味噌汁、小鉢、メイン、漬物のTHE・日本食が食べられますよ。

メイン、小鉢は定期的に変わるそうですが、今回は鯖の味噌煮。甘みのある味噌とふっくらした鯖の身で、朝からでも食べやすい胃に優しい味噌煮でした。

色鮮やかな出汁巻き玉子は、出汁に牛乳を入れてちょっと洋風に。まろやかに仕上がるそうですが、しっかり出汁の風味が利いていました。 玉子焼きって作るのは一手間要りますが、食卓に並ぶと嬉しいのは私だけでは無いはずです。

バランス良い和定食は早起きしてでも食べたい!


ワンコインでボリューム満点の和定食が食べられる「ごはんや ふくろう」。

炊飯器ではなくガス炊きし、ふっくらツヤツヤの白米。カツオと昆布で一から取った出汁を使う味噌汁と、和食には欠かせない2品だけでも満足ですが、バランスを考えた定食が堪能できました。早起きして良かったです…。

忙しい朝はコンビニなどで軽く済ませ、栄養が偏りがちになりますが、ちょっと早起きをして温かい定食を食べてみませんか?

ごはんや ふくろう

営業時間

6:00〜10:00

11:00〜15:00

定休日

水曜日
(10月から日曜日)

住所

〒862-0903 熊本県熊本市東区若葉1丁目15−1

駐車場

なし
(近隣にコインパーキングあり)

data-matched-content-rows-num="3" data-matched-content-columns-num="3"

ライター紹介

アバター

まりあ

地方経済雑誌で記者と営業を経験した後、フリーライターとモデルになりました。25歳になったので年齢が見た目に追い付いてきたはず。

このライターが書いた他の記事

初日は本人が来熊!12月7日〜25日まで熊本パルコで【世界のYOKO FUCHIGAMI】期間限定ショップオープン

2019.12.03

自分好みの味と香りの珈琲豆に出会うならここ!南区野田の自家焙煎珈琲豆専門店「コーヒー焙煎研究所 わたる」

2019.12.02

肥後ジャーナルをSNSでフォローする

肥後ジャーナル 編集部のおすすめ記事

ここまでやってくれるの!?故郷(実家)が恋しくなる有人のコインランドリーでひと肌脱いだ

2019.12.08

PUBLIC RELATIONS

ここまでやってくれるの!?故郷(実家)が恋しくなる有人のコインランドリーでひと肌脱いだ

2019.12.08

肥後ジャーナルをLINE@で友達追加!

右のQRコードをスマートフォンのカメラで読み込んで、肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

qrコード

ID:@higojournal