*
とじる
*
とじる
*
とじる

辛島町「リストランテ・ミヤモト」のピザが1,200円〜テイクアウト可能!名店の味を持っておうちに帰ろう。

ライター:羽田さえ 羽田さえ
キーワード:

テイクアウトのお店がどんどん増えているけれど、スペシャル感のあるおいしいものを食べたい!
特別な時だけ奮発して行くような高級店の味を、気軽にテイクアウトできたら嬉しい!

そんな気分にがっつり応えてくれるお得なメニューが辛島町「リストランテ・ミヤモト」にあると聞き、さっそく行ってきました。


「リストランテ・ミヤモト」ってどんなお店?


リストランテ・ミヤモトは西辛島町の電停近くにオープンして15年。季節感を味わいながら、熊本県産食材をふんだんに使ったイタリア料理が楽しめるお店です。


新型コロナウイルス対策のため、2020年4月上旬からはテイクアウトのみ営業しています。

オーナーシェフの宮本けんしんさんは、イタリアで8年間修行したのちに帰国。農林水産省の「料理マスターズ」に最年少で選出され、「阿蘇の草原の維持と持続的農業」を世界農業遺産に導いた立役者になり、熊本地震の翌日から行った炊き出しのボランティアも話題になるなど、とにかく何だかすごい人です。


でも、そういう難しいことは取っぱらって、ただおいしいものを食べたい!熊本の食材をたっぷり使ったイタリア料理を味わいたい!というスタンスで行っても大丈夫。おいしいものを食べさせてくれそうな、この笑顔です。

予約なしでOK!1,200円〜持ち帰れるピッツァ。


ピッツァのテイクアウトメニューはこちら。予約は不要です。
すべて1,000円台という嬉しい価格設定で、定番のマルゲリータならば1,200円です。

ふだんはランチで1,800円〜、ディナーコースは6,500円〜というリストランテ・ミヤモトの味を、1,200円からテイクアウトできるのはお得感たっぷり!


オーダーしたのはダブルチーズマルゲリータ」(1,600円)。直径約25センチ、1〜2人前です。
20分ほどで焼き上がりました。電話で注文してから取りに行ってもいいですね。


生地が見えないほどチーズたっぷりでした。さすがダブルチーズ!


意外なほど厚みがあって、想像以上のボリュームです。

存在感のあるチーズにハーブのさわやかな風味、トマトのさりげない酸味と甘み。そしてそれらを受け止める、香ばしいピザ生地。
しっかりと小麦の香りが感じられつつ、まとまりのある味わいです。


それぞれの素材の良さを最大限に生かすような、力強いおいしさ。味・ボリュームともに、満足感ある1枚でした。

また、残った分を軽く温め直しても、生地がしっかりしているので食感はそのままです。できたてと同じようにいただけました。

予約制の「あか牛のラザーニャBOX」も要チェック!


前もって注文できる時には、ピッツァ以外のメニューもおすすめです。
注目は「あか牛のラザーニャBOX」(1,300円)

ラザーニャとサラダ、パンがセットになっているので、これひとつで食事が完結!


あか牛のミートソースの旨みがたっぷりのラザーニャは、濃厚でぜいたくな味わい。ソースをパンにつけていただきました。


付け合わせは、みずみずしい地元野菜のサラダ。大きめにカットされた野菜はそれぞれの食感も楽しめて、食べごたえも充分。
熊本県産食材にこだわるリストランテ・ミヤモトらしさを楽しめるセットです。

ワインとの相性も良いので、週末にゆっくり家飲みしつついただくのにも使えそう。
ランチの場合は前日夕方まで、ディナー用なら当日午前中までの予約制です。

まとめ

特別な時に行くお店、というイメージがあるリストランテ・ミヤモト。
コロナ関連で暗い話題ばかりだけれど、こんな時だからこそ高級店の味を1,200円からテイクアウトできる!と気持ちを切り替えられそうです。


お店の入口にはワインセラーが。
今は手軽な持ち帰りメニューを自宅で楽しみつつ、コロナが落ち着いたらおいしいイタリアワインを飲みに来たいと思います!

リストランテ・ミヤモト

所在地

熊本市中央区辛島町6-15クマモトイタリー亭ビル1階

営業時間

ランチ 11:30~14:30
ディナー 17:30~21:30
*新型コロナウイルス感染拡大防止のため、営業時間が通常と異なります(2020年4月現在)。

定休日

日曜日

電話番号 096-356-5070

ライター紹介

羽田さえ

羽田さえ

県外出身、1970年代生まれのライター。専門分野は旅行関係。巨木、仏像、おいしいもの、レトロなもの、じわじわくるB級系などが好きです。うっかり熊本市から北海道に引っ越しましたが引き続きよろしくお願いいたします。

このライターが書いた他の記事

北海道のヤリキレナイ川に行ったら近くに「清正公熊本神社」を見つけた話

2022.10.28

京都・壬生寺の近くにある肥後藩屋敷跡が雑な感じで楽しかった件

2022.09.04

肥後ジャーナルをSNSでフォローする

肥後ジャーナル 編集部のおすすめ記事

磯鷸之庄本荘店が閉店…もうあの味が食べれないのかと悲しみに暮れてたらいい話を聞いた

PR

2024.11.13

PUBLIC RELATIONS

磯鷸之庄本荘店が閉店…もうあの味が食べれないのかと悲しみに暮れてたらいい話を聞いた

PR

2024.11.13

肥後ジャーナルをLINE@で友達追加!

右のQRコードをスマートフォンのカメラで読み込んで、肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

qrコード

ID:@higojournal