*
とじる
*
とじる
*
とじる

忘れとらん?今年2月にマイナンバー申請した人のマイナポイント申請は9月までってよ

ライター:ムトー ムトー

気が付けばもう9月。2023年もあと3ヶ月ですね。

年明けのことがつい先日のように感じますが、覚えておられるでしょうか?

2023年2月に申請したマイナンバーのポイント申請が9月末までだということを。


今はそんなに待ちはない

「2月末に滑り込みでマイナンバーカード作ったのはいいけれども、すっかりとカード受け取りを忘れていた」

「子どもの分のポイント申請忘れていた」

という方もいらっしゃることでしょう。

ただ混雑は避けたいところですよね。ということで、現在どのような待ち状況なのかを確認してきました。

まずはマイナンバーカード交付、申請、受け取り、ポイント予約申し込み、健康保険証利用登録まで、とりあえず必要な申請がまとめてできるサテライトがあるサンピアン。

3階にあるのですが、ご覧の通り完全予約制。

完全予約制って言っても、なかなかの混み具合なんじゃないかと覗いたところ…

ガラガラ!!!!

あれ?大混雑というのはもう過去の話?

ひょっとしたら東区民がやたら行動が早いだけかもしれません。そこで次に熊本市役所まで出向き確認してみました。

以前は常に待ちがいる状態だったかと記憶しているのですが…

ガラガラ。

そのあと、2人やってきましたが係の方が風のように颯爽と現れすぐに対応。

今ってこんなにスムーズなの?と動揺が隠せません。

たまたまこの日、この時間帯だけ混雑していなかったのかもしれない、そう思い担当者に話を聞いてみました。

待ちは少なくなったけれど。

熊本市文化市民局 地域政策課の担当職員さん

「以前はマイナンバーの申請とか受け取りとか、ものすごく混雑していた記憶ですが現在はそんなことはないんですか?」

「そうですね。申込自体はネットでもできますし、受取も市役所だけではなくサンピアンやサクラマチなどあるので分散され、以前ほどお待ちいただくようなことはないかと思います。ただ逆に増えてていることもありまして…」

「なんでしょう」

「今年2月末までにマインバーカード申請をされた方のマイナポイント申請期限が今月9月までなんですよ」

「駆け込みで申し込みしたはいいけれどもカード受取をしていない、もしくはポイント申請をまだ行っていないという方が増えていまして…

確かに忘れがちになりますよね。さしより申込みさえしとけばどがんかなる!で、忙しくてそのままというパターン。

「現時点ではマイナポイント申請延長の話は出ていないので、今月9月末が本当に最後かもしれません」

「なんと」

改めて取得方法をご紹介

マイナンバーカードを申込みしたけれどもまだ受け取っていない、ポイント申請の仕方がよく分からないという方は下記の箇所で受付可能です。

カード受取 カード受取予約 マイナポイント申請(予約不可)
中央・東・西・南・北の区役所窓口 〇(土日のみ)
中央サテライト
(サクラマチクマモト)
東サテライト
(ゆめタウンサンピアン)
〇(完全予約制)
臨時窓口 × ×

【2023年9月情報】

2023年9月時点での臨時窓口

必要書類等はこちらでご確認を。

詳しくはこちら

マイナポイント申請はお早めに!

最大20,000円分のマイナポイントがもらえるこのキャンペーン。

2月末にマイナカード申込みをした方は、マイナポイント申請は今月末までですよ!お忘れなく!

貰えるもんは、貰っとけ!ということでWEB予約に関しては

WEB予約について(熊本市HP)

ライター紹介

ムトー

ムトー

肥後ジャーナル編集長。 「人はなんで痩せなきゃいけないのかな」という思考にまで達したのでもうきっと痩せません。 気にしません。

このライターが書いた他の記事

肥後ジャーナルをSNSでフォローする

肥後ジャーナル 編集部のおすすめ記事

PUBLIC RELATIONS

肥後ジャーナルをLINE@で友達追加!

右のQRコードをスマートフォンのカメラで読み込んで、肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

qrコード

ID:@higojournal