*
とじる
*
とじる
*
とじる

【移転】上通「feal」でヘルシーランチ「お揚げのファルシ」⇒現在は西区春日に

ライター:肥後ジャーナルライター 肥後ジャーナルライター

※2024年2月現在は『西区春日』に移転してパイ専門店になっております。

上通にあるオシャレなカフェ「feal」。オシャレな内装や豊富な紅茶で人気のお店です。こちらでは、熊本地震の復興支援をきっかけに、「あか牛ミートパイ」を販売されています。しかし、それ以外にも美味しい料理がたんさん!今回はそんな「feal」でランチをいただいてきました!


黒板に書かれた可愛らしいメニューが目印

場所は、上通をまっすぐ歩き長崎書店を目印に曲がったすぐのところにあります。すぐ近くには熊本ホテルキャッスルがあるので、とてもわかりやすいですね。

黒板で書かれた可愛らしいメニューに、胸がときめきます!

内観はおしゃれでカウンター席の眺めも抜群

階段を上ると、とても明るい雰囲気で出迎えてくれます。

カウンター席は窓際なので、開放的でとても眺めいいですよ。

こだわりいっぱいの食材

ライスは「ヒノヒカリ」の五分づきと白米がブレンドされたものを使用しています。

五分づきは、玄米に含まれる糠の半量と胚芽を残した米で、白米よりも栄養価が高いとされています。

パスタ麺も極上生パスタが使用されています。生パスタはモチモチとした食感だそうで、やみつきになりそう…

スープは「ベジプロススープ」と呼ばれる野菜の皮や切れ端、ヘタを使ったものなので、環境にも優しく栄養価も豊富です。

ランチは8種類と豊富!

週替わりランチ以外は、全てプラス300円でスープ・サラダ・ドリンクのセット。

プラス200円で、本日のスイーツがついてきます。

お揚げのファルシを注文!

今回は初めて耳にしたお揚げのファルシを注文しました。ファルシとはフランス語で詰め物と呼ばれており、油揚げの中にトマトソースとクミンで味付けされたひき肉が入っているものです。

油揚げの上にトマトソースと粉チーズがかかっていて、とてもおいしそう。

ベジプロススープは、野菜の優しい甘みで心が癒されます。

メインの「ファルシ」は、サクサクとした油揚げと、ジューシーなひき肉の旨味が、口の中にたっぷりと広がり絶品でした!

まとめ

昼はカフェ営業をされていますが、夜はバルとして営業されています。

ランチ営業が17時までなので、ゆっくりできるのが嬉しいですね。

ミートパイは店内だけでなく全国的にも販売されているので、どこで販売されているかHPで確認できます。

11月7日から13日まで、鶴屋百貨店でも「ミートパイ」を販売されるそうですよ!

■feal (フィール)■

住所:熊本県熊本市中央区上通町4-10 トラヤビル2F

電話:096-327-5345

営業時間(ランチ)11:30~17:00

営業時間(バル)(月〜木)17:00~23:00/(金・土・祝前日)17:00~翌1:00/(日・祝)18:00~23:00

定休日:不定休(HPにて毎回お知らせします)

地図


お店のHPはこちら!

ライター紹介

肥後ジャーナルライター

肥後ジャーナルライター

肥後ジャーナルらしいコンテンツをどんどん発信していきます!!!

このライターが書いた他の記事

熊本を拠点に販売中!環境に配慮したデニムリメイクファッション「CALINA.」

2024.03.05

【益城町】フライト直前のお寿司には愛が詰まっていた【阿蘇くまもと空港】

2023.11.01

肥後ジャーナルをSNSでフォローする

肥後ジャーナル 編集部のおすすめ記事

PUBLIC RELATIONS

肥後ジャーナルをLINE@で友達追加!

右のQRコードをスマートフォンのカメラで読み込んで、肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

qrコード

ID:@higojournal