*
とじる
*
とじる
*
とじる

知れば知るほど新しい魅力を発見する土地、阿蘇。阿蘇の取材をしていく中で新たに知る情報の多いこと。

そんな阿蘇で取材をしていた時、話をお聞きする阿蘇の方々の口から揃って出てくる言葉がありました。

キタカゼパンチ

「これ、キタカゼパンチさんで買ったの」
キタカゼパンチさんのが良くて…」
「え?キタカゼパンチさん知らないんですか?めちゃくちゃ有名ですよ。」

ここに来るまで知らなかった私。

後々調べたら有名なお店だったみたいです。本当にすみません。

そんなキタカゼパンチ初心者の私が初心者目線でご紹介しようと思います。


「キタカゼパンチ」は隠れたところにあり。

「もしかしたらキタカゼパンチを知らない人は阿蘇エリアに入ってはいけなかったのだろうか?」


そんな不安を抱き、私も阿蘇の方に認めてもらうべく「キタカゼパンチ」へ行ってみる事にしました。

阿蘇の方に教えて頂いた道を進むと…可愛い建物を発見。


多分これがキタカゼパンチさん。壁に大きな猫ちゃんがいます。


きれいな水色の扉からそぉっと中を覗くとお洒落で可愛い雑貨がいっぱいあります。

「キタカゼパンチ」はめちゃくちゃ可愛い。


ここがキタカゼパンチこと【北風商店】。オリジナルの雑貨がたくさんある雑貨屋さんです。


なんだかアーティスティックな店内です。


キタカゼパンチは、イラストハンコ木彫りなどを中心に創作活動を行っていらっしゃるそう。


店内には壁にはいくつもの木彫りが。


横から見るとちょっと切ない表情してる。


手作りされたハンコも沢山ありました。


イラストもありました。
額に入った絵はカラフルでポップなので飾ったらその場が華やかになりそう。
なんだか見つめられてるような気がする…。


右側の棚のポストカードも持って帰って!って言わんばかり。可愛い。


他にも、マグカップやグラス、手ぬぐい、マスキングテープやTシャツなど色んなグッズが並んでいます。


缶バッチ。小さいけど存在感があってほっとけない可愛さ。


ついついTシャツもお持ち帰り。
今度、編集部に着て行こう。


購入品の袋に付いていたマスキングテープもとても可愛い。買えば良かった…。

キタカゼパンチさん、ぜひ行ってみて!


最初は「キタカゼパンチって何?」って言うところから始まりましたが、実際にお店にお邪魔すると「あ。見たことあるかも。」に変わりました。

熊本市内の雑貨屋さんや各種イベントでもグッズが販売されている事があるのでどこかでお会いする機会が多いかも。

ただ、阿蘇のオリジナル店舗には色んなグッズがたくさんあるので是非足を運んで見て下さい!

私もその可愛さと愛らしさにきゅんでした。

北風商店

住所

熊本県阿蘇市一の宮町宮地3204(旧女子校跡)

営業時間

11:00~17:30

定休日

水曜日・木曜日

HP

http://kitakazepunch.com/

Instagram

https://www.instagram.com/kitakazepunch_n/

電話番号 0967-22-7544

data-matched-content-rows-num="3" data-matched-content-columns-num="3"

ライター紹介

川上

川上

理系育ちの元研究者で元バンドマン。人見知りなのにグルメサイト、広告代理店の営業をして熊本県内を回っていた経験あり。ほとんどの場合年下に見られるが昭和生まれ。特技はお酒飲んだら友達が増えている事。

このライターが書いた他の記事

肥後ジャーナルをSNSでフォローする

肥後ジャーナル 編集部のおすすめ記事

これが重光産業のチカラか…!味千が本気だしてきた中華セットがえげつなく美味い

2021.07.09

食の玄人が絶賛する「天草福伸」。ここにくれば食の概念が変わる。

2021.07.01

PUBLIC RELATIONS

あか牛ステーキ食べ放題…だと……!?銀座通りの「あか牛Dining yoka-yoka」で無限ステーキに挑戦してきた

2021.07.28

熊本の夏の風物詩といえばコレ!岡田珈琲のアイスキャンデーが好きすぎて工場潜入してきた

2021.07.23

これが重光産業のチカラか…!味千が本気だしてきた中華セットがえげつなく美味い

2021.07.09

肥後ジャーナルをLINE@で友達追加!

右のQRコードをスマートフォンのカメラで読み込んで、肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

qrコード

ID:@higojournal