*
とじる
*
とじる
*
とじる

こんにちは。川上です。

地元の方がおすすめするお店に間違いはない。そう思って、菊池の方に教えてもらった穴場のうどん屋さん「きたろう」へ行ってきました。

地元の方で賑わうお店で、名物のうどんはもちろん、定食も人気。そんな中、私が頂いたのは人気メニュー肉めし。うどん屋の肉めし、ご紹介していきます。


場所は菊池の温泉街。ひっそりと営業中「きたろう」


菊池の方に教えてもらったランチスポットがあるのは菊池温泉、旅館が多くあるエリアです。この通りから行きましょう。


しばらく歩いていくと、赤い自動販売機があるのでこちらを曲がります。


曲がってスグのところにあるのが本日ご紹介する「きたろう」


ランチののぼりと看板を確認。これがあれば営業中です。

居酒屋風の落ち着く店内


店内に入るとずらーっと並んだ座敷席。なんだか地元の居酒屋って感じがしていいですよね。


なんだか居心地が良くて長居してしまいそう。


お一人様でも安心のカウンター席もありますので、私はそちらへ。

うどん屋さんの肉めしが美味しい


レギュラーのうどんメニューに加えて、定食メニューも沢山。人気の定食は売切れになるそうなので注意が必要です。


肉めし700円

うどんも食べたいけど定食も美味しそう。色々迷ったけど、ここは人気メニューが間違いない。という事で人気だという肉めしにしました。


「単品でいいですかー?」という店員さんの声とは裏腹に、手作りのお味噌汁が付いていました。嬉しい。


そして、箸休めのお漬物。


さらには、食後の珈琲まで。これは700円は安いですね。


肉めしは、どんぶりに乗ったご飯とお肉。シンプルなメニューですが、それは味が確かだからこそ出来る技。期待大。そして、これは想像以上にボリューミーなんです。


肉めしには大きめの玉ねぎが入っているのもいいんですよ。ちょっとでも野菜も摂らないと。


そして、甘辛いタレのお肉。これがご飯に合うんです。


タレが染みたご飯がまた美味しい。シンプルな味で勝負しているうどん屋さんだからこそ、このバランスの良い味付けになるんですね。

やっぱり実感します、地元の人が集まるお店は間違いない。今回は肉めしを頂きましたが、是非次回はうどんに定食に他のメニューを食べてみたいですね。

きたろう

住所

〒861-1331 熊本県菊池市隈府1121-5-3

営業時間

11:00~14:00(ランチ)

電話番号 0968-24-2027

ライター紹介

川上

川上

理系育ちの元研究者で元バンドマン。人見知りなのにグルメサイト、広告代理店の営業をして熊本県内を回っていた経験あり。ほとんどの場合年下に見られるが昭和生まれ。特技はお酒飲んだら友達が増えている事。

このライターが書いた他の記事

【熊本市中央区】風情ある空間での食事って最高!一軒家居酒屋「YOKOBACHI(ヨコバチ)」

2024.06.24

【南阿蘇村】12種類の野菜料理が圧巻!「ランチ&カフェふわら」のふわら御膳食べてきた。

2024.06.19

【オープン情報】熊本県民に寄り添ったがっつりだけど優しい二郎系ラーメン「麺屋とらい」6月6日オープン!【熊本市西区】

2024.06.05

肥後ジャーナルをSNSでフォローする

肥後ジャーナル 編集部のおすすめ記事

ワンピース像の前で記念撮影をしている人は日本人より外国人の方が多いんじゃね?説

PR

2024.07.07

【熊本市節水市民運動】1日の水の使用量210リットルを熊本市が目指してるらしいから節水生活をやらせてみた結果……

2024.07.01

PUBLIC RELATIONS

ワンピース像の前で記念撮影をしている人は日本人より外国人の方が多いんじゃね?説

PR

2024.07.07

【熊本市節水市民運動】1日の水の使用量210リットルを熊本市が目指してるらしいから節水生活をやらせてみた結果……

2024.07.01

肥後ジャーナルをLINE@で友達追加!

右のQRコードをスマートフォンのカメラで読み込んで、肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

qrコード

ID:@higojournal