*
とじる
*
とじる
*
とじる

こんにちは。川上です。

地元の方がおすすめするお店に間違いはない。そう思って、菊池の方に教えてもらった穴場のうどん屋さん「きたろう」へ行ってきました。

地元の方で賑わうお店で、名物のうどんはもちろん、定食も人気。そんな中、私が頂いたのは人気メニュー肉めし。うどん屋の肉めし、ご紹介していきます。


場所は菊池の温泉街。ひっそりと営業中「きたろう」


菊池の方に教えてもらったランチスポットがあるのは菊池温泉、旅館が多くあるエリアです。この通りから行きましょう。


しばらく歩いていくと、赤い自動販売機があるのでこちらを曲がります。


曲がってスグのところにあるのが本日ご紹介する「きたろう」


ランチののぼりと看板を確認。これがあれば営業中です。

居酒屋風の落ち着く店内


店内に入るとずらーっと並んだ座敷席。なんだか地元の居酒屋って感じがしていいですよね。


なんだか居心地が良くて長居してしまいそう。


お一人様でも安心のカウンター席もありますので、私はそちらへ。

うどん屋さんの肉めしが美味しい


レギュラーのうどんメニューに加えて、定食メニューも沢山。人気の定食は売切れになるそうなので注意が必要です。


肉めし700円

うどんも食べたいけど定食も美味しそう。色々迷ったけど、ここは人気メニューが間違いない。という事で人気だという肉めしにしました。


「単品でいいですかー?」という店員さんの声とは裏腹に、手作りのお味噌汁が付いていました。嬉しい。


そして、箸休めのお漬物。


さらには、食後の珈琲まで。これは700円は安いですね。


肉めしは、どんぶりに乗ったご飯とお肉。シンプルなメニューですが、それは味が確かだからこそ出来る技。期待大。そして、これは想像以上にボリューミーなんです。


肉めしには大きめの玉ねぎが入っているのもいいんですよ。ちょっとでも野菜も摂らないと。


そして、甘辛いタレのお肉。これがご飯に合うんです。


タレが染みたご飯がまた美味しい。シンプルな味で勝負しているうどん屋さんだからこそ、このバランスの良い味付けになるんですね。

やっぱり実感します、地元の人が集まるお店は間違いない。今回は肉めしを頂きましたが、是非次回はうどんに定食に他のメニューを食べてみたいですね。

きたろう

住所

〒861-1331 熊本県菊池市隈府1121-5-3

営業時間

11:00~14:00(ランチ)

電話番号 0968-24-2027

ライター紹介

川上

川上

理系育ちの元研究者で元バンドマン。人見知りなのにグルメサイト、広告代理店の営業をして熊本県内を回っていた経験あり。ほとんどの場合年下に見られるが昭和生まれ。特技はお酒飲んだら友達が増えている事。

このライターが書いた他の記事

【宇土市】なんと9種類のいちごが食べ放題!「じろべえの観光農園」で推しいちご探しが楽しめる!

2024.03.19

肥後ジャーナルをSNSでフォローする

肥後ジャーナル 編集部のおすすめ記事

【熊本・マチナカ】「マチ集合!」ってなったらイマドキはどこで集合すると?わっかもんに聞いた

2024.03.16

PUBLIC RELATIONS

肥後ジャーナルをLINE@で友達追加!

右のQRコードをスマートフォンのカメラで読み込んで、肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

qrコード

ID:@higojournal