*
とじる
*
とじる
*
とじる

20年前のオープンから様々なレンタルアイテムを扱ってきたお店!

熊大の近く、旧竜神橋のそばにある漫画レンタルのお店「COMIC SPACE NICO」。時代の流れで年々姿を減らしている貸本。屋このお店も6月30日をもって閉店するそうです。

熊大生や、近所の方々など利用していた方も多いのではないでしょうか?

元々はレンタルビデオ店からのスタートだったそうですが、時代に合わせて、CD、DVD、ゲーム、漫画とアイテムも変えたり増やしたりされていたようです。

店内では、レンタルコミックが販売されていました。

種類豊富な漫画が並ぶ店内。レンタル本として貸し出されていた漫画は、閉店までは一冊50円で販売されています。

レンタルコミックは十数年前は、かなり流行ったので、時代の流れとはいえ寂しいものを感じます。

もう本もずいぶん売れてしまって、がらんとした棚もありました。

以前はレトロゲームセンターとしても有名だった!?

引用元:http://apgame.jugem.jp/?day=20160216

引用元:http://apgame.jugem.jp/?day=20160216

かつては、コミックレンタルと合わせて、貴重なレトロビデオゲームが楽しめるお店だったそうです。ゲームマニアの方々が足繁く通っていたとか。ですが、ゲームセンター部門も廃止され、レンタルコミックとスロットゲームのみにしていたようです。

タイトーの「ダライアス」とかはまだ店の奥で動いていましたよ!

僕らの子供のころの青春の場所にそっくり!

店内のレストスペースでは、お菓子やカップ麺が食べられて、そこでビデオゲームをしたり、漫画を読んだり、そういう学生のたまり場的な場所。時代とはいえ、すっかり少なくなりました…

それにお店も朝5時まで営業! きっと一晩中ビデオゲームなどをして過ごす若者などもいたんでしょうね。

店内もスロットゲームが多少残っているだけのようです。設定は全て高確率の6にしてあるそうなので、ゲームは大当たりで楽しめると思います。

店の奥には、またかなり昔のコインはじきゲームを発見!私の子供のころでも、レトロゲームの部類ですよ!

このお店に思い入れがある人も多いはず!

もう店内の提供できるアイテム数も少なくなっていますが、学生の時代などに、ここをよく利用したという方も多いかと思います。あのころのノスタルジーに浸りに、最後に一度伺ってみてはいかがでしょうか?

また、姉妹店がありますので、今後はそちらを利用していただくのもいいかと思います。

■COMIC SPACE NICO■

住所:熊本県熊本市中央区黒髪5丁目8-7

電話:096-344-0116

営業時間:12:00~翌5:00

定休日:6月30日(土)で閉店。

地図

data-matched-content-rows-num="3" data-matched-content-columns-num="3"

ライター紹介

上野P

上野P

リビング新聞やひごなびといった 媒体での仕事経験が豊富な上野P りようとは一回り以上年が違うため、お父さん的存在でもある。 肥後ジャーナルメンバーの中でも最年長ながらも グルメ担当として、今日も明日も飯を喰らう!!!

このライターが書いた他の記事

創業30年以上!熊本の老舗ジェラート店「ジェラテリア カプリ」の絶品手作りアイスの数々!

2019.06.02

熊本の老舗劇団「市民舞台」に演技指導を受けに行ってみた

2019.05.01

熊本郷土料理がフレンチに!花岡山にあるおしゃれなレストラン「和French そよ風の丘 Kinoshita」

2019.04.17

創業約160年!「浪花屋本店」の作る郷土菓子「銅銭糖」

2019.04.07

肥後ジャーナルをSNSでフォローする

肥後ジャーナル 編集部のおすすめ記事

【全店掲載!】桜町にオープンする「SAKURA MACHI Kumamoto」 商業施設全149テナントを紹介!!

2019.07.30

「下通りへの近道です」と書かれた玉屋通りが本当に近道なのか検証してみた

2019.07.16

何ここ自動車学校??黒髪にある「子飼公園」が謎すぎる

2019.07.05

上通りできためっちゃおしゃれな空間「オモケンパーク」って何よ!

2019.06.08

PUBLIC RELATIONS

夏の思い出まだ間に合う!8月25日にツアーに参加してひまわり畑を楽しんで天草の海も探検しよう!

2019.08.21

画面バキバキのiPhoneをスマップル熊本店に持っていったらカナヅチで叩いても大丈夫なくらい強化された

PR

2019.08.18

荷台に乗せられ干潟を進む謎体験 8月10日にオープンする「荒尾干潟水鳥・湿地センター」で遊んできた

2019.08.03