*
とじる
*
とじる
*
とじる

隠れた穴場水源!山田水神社(赤木水源)に山田が水くみに行ってみた

ライター:山田 山田

水資源が豊富な熊本。県内各地で美味しい水が湧き出ていますが、今回訪れたのは宇城市三角町にある「山田水神社」の「赤木水源」。細川家の家臣が建立した神社で、境内にある水源が「赤木水源」で、熊本の名水100選にも選ばれています。今回はそんな「山田水神社」に肥後ジャーナルの山田が行ってきました。


三角の山奥にひっそりとある神社

こんにちは、毎日飲むほど水が好きな肥後ジャーナルの山田です。

熊本って本当に水が美味しいですよね。水源によって味も違うので湧き出ていたらとりあえず飲んでいます。

そんな私が、今回訪れたのは…

三角町にある「山田水神社」です。

水神社というだけあって、水質良好な湧き水があるのが特徴です。

そんなことより、神社の名前が素敵です。

こんな感じの道を通っていきます。

ちなみにGoogleマップのナビに従っていくと裏側に通されペーパードライバーを生かしては通さないような道を案内された上にたどりつけないという結末が待っているので注意して下さい。私はまんまとハマって離合もできないちょっとミスると落ちるような道でUターンする羽目になりました。

近くには駐車場もあるので、ここに駐めて2,3分歩きましょう。

侘び寂びを感じる境内

石段の上には小さなお社があり、しっかりと手入れがされています。

とにかく岩に生える苔や周囲の草木、そして水音が侘び寂びを感じさせてくれます。

山田水神社は、肥後細川家の家臣森貞平が建立したのが始まりだそうです。

境内にある赤水水源は、近隣の郡浦地区にも水を供給しているそうです。昭和63年の話ですけど。

近くには田畑が広がり、この水源から水を引いているようでした。湧き水で育てた米とか絶対美味しいでしょう。

早速湧き水飲んでみた

どうやらこの轟々と流れ続けている水が湧き水のようです。

あってるのかわかりませんが、他に見当たらないので、きっとそうでしょう。違ったらごめんなさい。

結構勢い強くて、しっかり握っていないと容器を盛っていかれそうでした。

そして、水もめちゃくちゃ冷たい。

ということで、グビグビ飲んでみたのですがめっちゃ美味しい。

柔らかい感じの水です。

ということで、おかわりしました。美味しいので。

石段そばには池もあり、ホタルが生息しているそうです。

水が綺麗なことの証明ですよね。

山田水神社って名前が良いよね

宇城市三角町にある「山田水神社」。山田って名前に惹かれてやってきましたが、とてものどかなのに趣があり、本当に地域の方々が大切に管理されているであろうお社と素敵な神社でした。

湧き水もとても美味しく、あまり知られていない穴場の水源でしたよ!

山田水神社

住所

〒869-3202 熊本県宇城市三角町郡浦1563

ライター紹介

山田

山田

肥後ジャーナル編集部の大きい人。前職は地域経済誌記者やマーケティングのディレクター。将来の夢はヒモになること。 特技は誤字脱字。朝起きるのが苦手です。

このライターが書いた他の記事

いきなり団子を陣太鼓で作ったら美味しいのでは?「いきなり陣太鼓」を作ってみた

2022.05.05

南阿蘇で深呼吸しよ!!高血圧だと言われたので南阿蘇エリアをぐるっと回って深呼吸してきた

2022.03.31

肥後ジャーナルをSNSでフォローする

肥後ジャーナル 編集部のおすすめ記事

PUBLIC RELATIONS

流れ星にお願い事をするんじゃなくて、自らの手で叶えたい!!!~ビジネスの作り方を女性起業家に届けるWeb集客コンサルタント〜

2022.05.29

肥後ジャーナルをLINE@で友達追加!

右のQRコードをスマートフォンのカメラで読み込んで、肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

qrコード

ID:@higojournal