*
とじる
*
とじる
*
とじる

【山都町】1月13日に新しくオープンした「道の駅通潤橋」に行ってきた!

ライター:りかぞん りかぞん
キーワード:

2024年2月11日(日)に九州中央自動車道が山都通潤橋ICまで開通します。

それに先立ち、国道218号線沿いに新しく「道の駅通潤橋」がオープンしたので早速行ってきました!


通潤橋ICでさらに近くなる山都町

2023年9月25日に国宝に指定された「通潤橋」。その横に道の駅通潤橋があったのですが、現在は物産館として営業中。

別の場所に新しく道の駅通潤橋がオープンしています。

2月11日16時に開通する「山都通潤橋IC」を出てすぐの所にできています。

物産館の名前は山都町の町鳥にちなんで

「オオルリ」という名称。

中には山都町をはじめ県内の特産品を購入することができます。

山都町にある日本酒の酒蔵「通潤酒造」のお酒や

猪肉や鹿肉などジビエの加工品や

野菜やお弁当に

蘇陽農場の卵やその卵を使ったスイーツなども販売されています。

道の駅って、その地域の特産品を知る事ができて、見て回るだけでも楽しいですよね。

山都町の物産はもちろん、阿蘇や高森など近隣の市町村の特産品もありますよ!是非行ってみてくださいね

併設するレストランも開放感があり、キッズルームも完備

物産館をでると隣の建物にレストランがありました。

レストラン「アーチ」。通潤橋の「橋」をイメージした看板です。

キッズルームはレストランの隣にあり、食事をしなくてもキッズルームだけの利用もできそうですね。

セルフサービスのレストランです。

メニューを決めて先に支払いを済ませます。呼ばれたら取りに行くスタイルのレストランです。

和牛のハンバーグや薬膳ちゃんぽん、山都町の猪肉・鹿肉と鴨肉(鴨肉は外国産らしいです)のジビエスペシャルなど大人から子供まで楽しめるメニューが並んでいます。

薬膳火鍋ちゃんぽんを注文してみました。

レタスに包まれたちゃんぽん。野菜もたっぷりです。

太めのちゃんぽん麺にスープが良く絡みます。

ピリッと辛いスープが食欲をそそります。

唐辛子、八角、ショウガなどスパイスがたっぷり入っており、体の芯から温まる感じがします。

レストランは11時~18時まで(ラストオーダーは17時)空いているので、お昼の時間を少しずらした方がゆっくりできるかもしれませんね。

まとめ

熊本県内に道の駅は35駅あり、九州で最も多い県なんですって。

全国の道の駅をめぐるスタンプラリーをしながら旅行を楽しむ方も多いそう。

道の駅がドライブインではなく、目的地になっている方も多いのではないでしょうか。

山都通潤橋ICが開通すると、熊本市内から40分ほどで到着するのではないでしょうか。

ICができて近くなる国宝「通潤橋」と新しくなった道の駅「通潤橋」に行かれみてくださいね!

道の駅「通潤橋」

営業時間

9時~18時

電話番号 0967-72-9900

ライター紹介

りかぞん

りかぞん

ふっかるです

このライターが書いた他の記事

【熊本市春日】花岡山に2月1日オープンした豚骨系ラーメン「TENKOU」で無添加ラーメン食べてきた!

2024.02.16

肥後ジャーナルをSNSでフォローする

肥後ジャーナル 編集部のおすすめ記事

「水道町集合!!」って言われたらどこで待つ?…ていうかなんで水道町って町名なの??

PR

2024.02.19

PUBLIC RELATIONS

「水道町集合!!」って言われたらどこで待つ?…ていうかなんで水道町って町名なの??

PR

2024.02.19

【プレゼントあり!】大津町が突然「バイクの町」と言い出したから事実なのか調べてみた

2024.01.22

肥後ジャーナルをLINE@で友達追加!

右のQRコードをスマートフォンのカメラで読み込んで、肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

qrコード

ID:@higojournal