*
とじる
*
とじる
*
とじる

【阿蘇郡高森町】大自然の中で自分の”やりたい!”を開放!「奥あそフルーツガーデン」で多種多様な体験にチャレンジ!

ライター:川上 川上
キーワード:

こんにちは、川上です。

春は新しいことにチャレンジしたくなる季節ですね。

私はこれまで「道の駅 あそ望の郷くぎの」「道の駅 宮地岳かかしの里」でそば打ち体験をしてきました。

この春は違うことにチャレンジしたい!何にしようか悩んだ結果、色んな体験ができる「奥あそフルーツガーデン」に行ってきました。


阿蘇郡高森町、大自然の中にある「奥あそフルーツガーデン」

今日は阿蘇郡高森町にある「奥あそフルーツガーデン」にやってきました。高森町の中でも、お店が集まるエリアからまた車を20分以上走らせます。

自然豊かな場所で、晴れた日の眺めは最高。施設の敷地内にある畑も広大です。

色んな体験ができるのが魅力的

「奥あそフルーツガーデン」では様々な体験をすることができます。

・石窯ピザ作り体験 1枚1,400円(2名より受付)

・石窯パン作り体験 1つ1,100円(2名より受付)

・ローストチキン作り体験 1羽3,850円~

こちらは1年通して実施されています。その他にも季節によってプラムさくらんぼ狩りもできるんです。

「奥あそフルーツガーデン」ではこんなに作物を育てているそうです!めちゃくちゃ多い!そして、栽培されているのをみたことないものもあります!

体験メニューはどれか1つを選んでもいいし、いくつか組み合わせてもOK。多くのお客さんは2~3つの体験をされます。

おすすめの石窯ピザ作り体験

「奥あそフルーツガーデン」のおすすめは石窯ピザ作り体験ということで、早速私も体験させて頂きます!最初に出てきたのは、たくさんの野菜とそれを切るための包丁とまな板。

これを自由に、お好みで切っていきます。

今度はピザ生地のばし。均等に、そして破けないように丁寧に丁寧にのばしていきます。

おぼんの大きさに生地を広げ、

オリジナルのピザソースをたっぷりと。

野菜とチーズを乗せて焼き上げます。野菜もチーズもかなり量が多く、とても迫力のあるピザに。オーナーさんがチーズ好きなこともあって、チーズの量はなおさら多くしているそう。一般的なピザの2倍の量のチーズです。

これを石窯へ!

薪をくべて焼き上げるのですが、これも体験することができます!薪の置き方、タイミングなどを教えてもらえるので安心ですよ。さらに薪割り体験もできます。

今の時代は、普段の生活の中で薪を使うことも石窯で何かを作る機会も少なくなっています。

便利な生活に慣れているからか、とっても楽しい!

焼きあがったピザがこちら。この大きさで1人前なんです。かなりボリューミーです。それにしてもこの大きさは1,400円は安い!

焼き立てのピザの美味しさは格別。

カリカリっとした生地にフレッシュな野菜にチーズ、最高すぎる。

ちなみにオリジナルのピザソースが絶品。トマトにガーリックがしっかりと効いています。食べきれなかったピザは持って帰ることもできるので安心。

童心に戻れる石窯パン作り体験

せっかくなので、もう1つ体験をさせて頂きました!

特大サイズのパンが作れる石窯パン作り体験です。

パン作りは生地で好きな形を作るところから始まります。

これも自由。好きな形をつくります。

もっちりした生地を広げ、形をつくり、整える。創作意欲が掻き立てられ、童心にもどったかのような楽しさがあります。

自分の納得いくものができたら、次は生地を発酵させなければなりません。生地が発酵するまで1時間半〜2時間待ちます。

この発酵させる時間が長いので、待ち時間で他の体験をする方が多いそうです。

私も1時間半程度待ちました。

あれ?想像よりも膨らんでるぞ。

これは想定外。生地が膨らむことを考慮した方がいいかもしれません…。

その後、石窯で焼き上げます。

しばらく待って特大パン完成!

焼き立てのパンも最高です。

しっかり味の付いたパンで、ほのかに香る炭がまた美味しさを倍増させています。

これはバクバクと食べれちゃうやつ。

わくわくする場所に

オーナーの林さんは、元々山登りが好きだったことから阿蘇に住みたいとずっと考えられていたそう。

20代からちょっとずつ探していて、偶然ここを見つけられました。目の前にある山が入った景色がキレイだったことがポイントだったそう。

そして、ようやく契約したことで会社員を辞めて「奥あそフルーツガーデン」をオープン。

現在は、年間2,000人以上のお客さんが来場されます。多い時で場合いだと50人程の団体も利用されるそうです。

こんな素晴らしい景色の中でする体験は最高ですね!さらに、林さんのこだわりで“色んな体験ができるように”と、他では中々見かけない体験ができることも魅力。人気になるのも分かりますね!ぜひみなさんも行ってみて下さいね!

奥あそフルーツガーデン

住所

熊本県阿蘇郡高森町野尻711-1

営業時間

10:00~17:00

店休日

不定休

ホームページ

http://okuasofarm.la.coocan.jp/

電話番号 090-3197-3898

ライター紹介

川上

川上

理系育ちの元研究者で元バンドマン。人見知りなのにグルメサイト、広告代理店の営業をして熊本県内を回っていた経験あり。ほとんどの場合年下に見られるが昭和生まれ。特技はお酒飲んだら友達が増えている事。

このライターが書いた他の記事

【菊池郡菊陽町】雑煮がおすすめの中華料理店「剣舞双(けんぼうそう)」で島原名物!?を食べてきた。

2024.05.29

【熊本市東区】ガツンと肉!つなぎなし黒毛和牛100%ハンバーグが最高すぎ「平家の郷」

2024.05.21

肥後ジャーナルをSNSでフォローする

肥後ジャーナル 編集部のおすすめ記事

【熊本市中央区】銀だこハイボール酒場熊本三年坂店が5月21日にオープン!たこ焼とハイボールで熊本の夏を乗り切るばい!!

2024.05.18

【熊本市中央区】歩行者専用信号の赤信号が残り半分だった場合、待つか地下に行くかどっちが早いか検証【鶴屋前】

2024.05.06

PUBLIC RELATIONS

【熊本市中央区】銀だこハイボール酒場熊本三年坂店が5月21日にオープン!たこ焼とハイボールで熊本の夏を乗り切るばい!!

2024.05.18

肥後ジャーナルをLINE@で友達追加!

右のQRコードをスマートフォンのカメラで読み込んで、肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

qrコード

ID:@higojournal