*
とじる
*
とじる
*
とじる

こんにちは。川上です。

旬を感じる食べ物の代表、フルーツ。もちろんそのまま食べても美味しいんですが、ジュースやスイーツになっても美味しいですよね。

荒尾市に今年オープンした「Mazeru」は、荒尾市をメインに熊本県内のフルーツを使ったドリンクがメインのお店。

オーナーさんが直接買い付けたフルーツを春夏秋冬楽しめます。

さらには地元の子供たちでも気軽に買えるようにとリーズナブルな価格にされています。

そんな「Mazeru」の新商品にハマってしまいました。それは焼いもシェイク

期間限定なのがもったいないくらいのクオリティです。是非チェックしてみてくださいね。


黄色の建物を探せ!

本日ご紹介する「Mazeru」があるのは荒尾市宮内。

以前ご紹介した「メリーランド」「MAKI Cafe ―マキカフェ―」と同じ通りで、言わずと知れたスイーツの激戦区。


「Mazeru」はちょうどこの2店舗の中間あたり。鮮やかな黄色の建物を探してくださいね。


お店はテイクアウトがメインですが、


お隣にテーブルと椅子が設置してあるので、購入後にこちらで飲むことも可能。


今の時期は外で飲むのにちょうど良いですねー。

子供のおやつにぴったり


メニューはドリンクがメイン。熊本県内のフルーツを使っていて、旬の季節に楽しめる期間限定のものがほとんど。

その中でバナナミルクは1年中飲めるそうで、1番人気なんだとか。栄養もあるし美味しいし、子供のおやつとして親御さんもきっと安心ですよね。


その他にもフードメニューもあって種類豊富。しかもリーズナブルです。これは、昔の駄菓子屋さんのように子供が気軽におやつを買える場所にしたいというはオーナーさんの想いから設定されているそうですよ。実際には、子供以外に女性のお客様も多いそうです。

まずは1番人気【バナナミルク】


お店の1番人気をお聞きしたところ、バナナミルクだそう。


ベースでバナナミルクの上にはシリアルが乗っています。なんだか贅沢な感じがしますね。


肝心のバナナミルクは、クリーミーで濃厚。だけど、バナナの酸味も感じるので決して重たくなりません。

濃厚とサッパリが共存していて、飲みやすいのに満足感があります。

期間限定メニューも押さえよう【焼いもシェイク】


お店の方におすすめされたのは、期間限定メニューの焼いもシェイク。このシェイクに使われているさつまいもは全て荒尾市で育ったものだそうです。

「Mazeru」のドリンクには基本的に荒尾市、熊本県内をものをこだわって使われています。どんなに美味しいフルーツでも規格外だと表に出ないという現実から、何かできないかと考えられてオープンされたのがこのお店なんだそうです。


焼いもシェイクの上にはクリームたっぷり。そして、さつまいもチップスとさつまいものかりんとうが乗っています。まるでパフェですね。


横から見ると、シェイクの中にもクリームが入っているのが分かります。


焼いもシェイクはドリンクですが、スプーンで食べるタイプ。さつまいもがたっぷりと入っているので、もったりとしたシェイクです。


食べてみると、焼いもがとってもクリーミーで、ほんのり香ばしい感じが凄く相性が良い!シェイク自体も甘すぎず、焼いもの自然な甘さなのでずっと食べていられます。ハッキリ言うとこんなシェイク初めて!驚きと感動の波。

特に嬉しいのは、焼いもにすると酸味が強くなるイメージなのですが、それが全くない。いいところが前面に出ています。


そして、食べた感じはとっても美味しいんですが、なんというべきか…

飲むスイーツ?

食べるシェイク?

とにかく、新感覚のスイーツです。これははまりそうな勢い。特に【焼いもシェイク】は期間限定メニューで、冬の間はある予定との事でしたので、この冬の間に是非行ってみてくださいね。

Mazeru

住所

〒864-0004 熊本県荒尾市宮内521−1

営業時間

12:00~17:00

定休日

月曜日

火曜日

水曜日

電話番号 09095904232

ライター紹介

川上

川上

理系育ちの元研究者で元バンドマン。人見知りなのにグルメサイト、広告代理店の営業をして熊本県内を回っていた経験あり。ほとんどの場合年下に見られるが昭和生まれ。特技はお酒飲んだら友達が増えている事。

このライターが書いた他の記事

【熊本市中央区】風情ある空間での食事って最高!一軒家居酒屋「YOKOBACHI(ヨコバチ)」

2024.06.24

【南阿蘇村】12種類の野菜料理が圧巻!「ランチ&カフェふわら」のふわら御膳食べてきた。

2024.06.19

【オープン情報】熊本県民に寄り添ったがっつりだけど優しい二郎系ラーメン「麺屋とらい」6月6日オープン!【熊本市西区】

2024.06.05

肥後ジャーナルをSNSでフォローする

肥後ジャーナル 編集部のおすすめ記事

ワンピース像の前で記念撮影をしている人は日本人より外国人の方が多いんじゃね?説

PR

2024.07.07

【熊本市節水市民運動】1日の水の使用量210リットルを熊本市が目指してるらしいから節水生活をやらせてみた結果……

2024.07.01

PUBLIC RELATIONS

ワンピース像の前で記念撮影をしている人は日本人より外国人の方が多いんじゃね?説

PR

2024.07.07

【熊本市節水市民運動】1日の水の使用量210リットルを熊本市が目指してるらしいから節水生活をやらせてみた結果……

2024.07.01

肥後ジャーナルをLINE@で友達追加!

右のQRコードをスマートフォンのカメラで読み込んで、肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

qrコード

ID:@higojournal