*
とじる
*
とじる
*
とじる

くり大福が大人気!今年いっぱいは食べれるそうですよ〜御船の「恭栄堂御船店:山口万十店」

ライター:伊藤 伊藤

秋の味覚はたくさんあれど、熊本を今賑わせているのは

熊本県内でいろんな洋風栗スイーツが開発されていますが、和スイーツも負けておりません。栗どら焼き、栗饅頭、栗ぜんざい、栗だんごなどなどなど…。

今回紹介するのは、御船町にある「恭栄堂(きょうえいどう)御船店:山口万十店」の

くり大福

丸ごと1個が大福にINされてる、オータム・ジャパニズムスイーツを紹介します。


甘酒万十が自慢のお店

「甘酒万十」の赤のれんが店前にかかってるところから、看板商品は甘酒万十。1個90円という優しいお値段。注文したら熱々の甘酒万十を出してくれます。

ふわっとアツアツ、こしあんの甘酒万十は

寒くなる時期の今からは、防寒食として私たちに欠かせません。

今度、「こしあん派VSつぶあん派」論争とかしてみたい。子供の頃から飽きないのは、きっと人間のDNAに「甘酒万十好き染色体」があるに違いない。

お待たせ「くり大福」

くり大福150円。私が行った朝9時半で、1番売れている商品でした。

餡が透けているのですが、栗は一体どんな形で入ってるのでしょうか?

大きさは、直径5〜6センチ。

この場ですぐ食べたいところですが、断面を見せたいので一旦持ち帰り

パカっと割ってみました。まるまる栗1個が、こしあんに包まれています。

買って、1時間ほど経っているのですが。端と端を掴んで引っ張ると…

ミニョーーーん。ハットクのような伸びを見せてくれます。買ってすぐなら、エキスパンダーみたいになるんだろうなぁ(←なりません)。

食感は口に入れると、求肥のむにゅっと感と絹のような舌触りが最初に来て、こしあんのサラッとした食感と甘さが重なってきます。続いて、

コリっと

栗の硬さが、最後に登場します。つまり、「ムニュサラコリ大福」ということです。

栗には余計な味付けがないので、栗そのものの風味が口の中で餡と溶け合います。

そりゃみんな買うはずだ。

私がいる間に4人のお客さんが来ましたが、全員くり大福を買ってました。

定番いきなり団子

ひと口サイズのクリーム大福が可愛い

見た目からもっちもちのあみがさ団子。

赤飯も美味しそうだったなぁ。

まとめ

くり大福が自慢の恭栄堂御船店。

山口さんが経営してるので、山口万十店です。

恭栄堂は、御船に2店舗の他に合志と玉名にあるようです。

秋はやっぱり食欲の秋。美味しい物が次々と登場するので、食欲止まらない!困った季節です。

恭栄堂御船店:山口万十店

住所

〒861-3205 熊本県上益城郡御船町滝川76−1

駐車場

店横に3台程度

電話番号 0962827220

ライター紹介

伊藤

伊藤

演劇の先生やったり、アニソンやメタルのDJやったり、バンドやったり、サブカル好き思春期48歳独身。健康診断で中性脂肪が赤信号だったので、たまにジョギングすることにした。やっぱり犬が好き。

このライターが書いた他の記事

王様しか食べれない?いや王様になれる!?「王様うどん」が食べられるのはナント…熊本市役所の地下

2023.11.15

浜田雅功と槇原敬之の名曲”チキンライス”を思い出してしまった…手取天満宮参道にある「凡凡堂」のチキンライスを食らう

2023.11.08

肥後ジャーナルをSNSでフォローする

肥後ジャーナル 編集部のおすすめ記事

【天草郡苓北町】疲れたら苓北町に行けば良いじゃない!陶石の産地を大満喫するツアーに参加してきた!【プレゼント有ります】

2023.11.28

【天草市】ループ橋から見えるコレ、何か知ってる?軽い気持ちで行ったら大変な目にあった。

2023.11.20

PUBLIC RELATIONS

【天草郡苓北町】疲れたら苓北町に行けば良いじゃない!陶石の産地を大満喫するツアーに参加してきた!【プレゼント有ります】

2023.11.28

玉東町出身!「あさりちゃん」の作者室山まゆみ先生に会ってきたよ!!

PR

2023.11.04

肥後ジャーナルをLINE@で友達追加!

右のQRコードをスマートフォンのカメラで読み込んで、肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

qrコード

ID:@higojournal