*
とじる
*
とじる
*
とじる

【天草市】やっぱり自分で打った蕎麦でしょ!年越そば打ってきた!「道の駅 宮地岳かかしの里」

ライター:川上 川上
キーワード:

肥後ジャーナル読者のみなさま

メリークリスマス!

クリスマスをいかがお過ごしでしょうか。

私の中でクリスマスと言うと…

そば打ち。

以前、ムトーの命で年越しそばを打ちに行ったのです。クリスマスに。

【年越しそば】誰にも負けない年越しがしたくて蕎麦打ちしてきた。

お店の方にだいぶ心配されました。「ひとりなの?」「え、ひとりですか?」って。

そして2人分のそばをひとりで食べて帰ってきました。そんな思い出が蘇ります。

しかし、そば打ちは楽しい!

ということで、今年のクリスマスもそばを打ちにきました。


天草市「道の駅 宮地岳かかしの里」

今回そば打ち体験をするのは、天草市にある「道の駅 宮地岳かかしの里」です。小学校を再活用して道の駅になっています。

その名の通り、かかしがたくさん。この光景は、童心に戻ってわくわくしてしまいます。

サンタのかかしもいます。

あれ、あなたはどこかで見たことあるような…

道の駅の2階はかかしの常設展示室になっているそうなので、見学させてもらいました。

教室に沢山の生徒かかし。ちょっとシュールな光景ですがなんだか微笑ましい。

多くのかかしの中にある方を発見。泉谷しげるさん。これは本人が実際にいらっしゃって作ったかかし、似すぎです。

かかしの世界を堪能したところで、早速そば打ちをしていきましょう。建物1階奥にそば打ち体験ができる教室があります。

まず、そば打ち体験の流れをビデオで学習します。スタッフさんが説明してくれながらなのでとても分かりやすい。

ちなみに後ろにいる助手さんはかかしです。人間かと思った。

エプロンや三角巾はレンタルできるので、体一つで参加OKです。

手を洗って

いざ、そば打ち!

そば打ち体験

そば打ち体験をは2名から受け付けられています。外国の方のツアーやファミリーでの参加が多いそうです。

「道の駅 宮地岳かかしの里」で体験できるのは二八蕎麦。比較的に作りやすいとのことで安心して参加できます。

かき混ぜる・こねる

そば打ちって難しいイメージがあるんですが、スタッフさんによると粉と水の配分だけが難しいんですよ、とのこと。

基本的にそば粉と水の比率は決まっているものの、気温や湿度によって少しずつ変える必要があります。

それを聞くと素人じゃ全く分かりません。しかし、スタッフさんが水の加減をはじめ、付きっきりで教えてくれるので初めての方でも安心して挑戦することが出来ます。

ぼそぼそだったそば粉も教えてもらった通りに混ぜていくとキレイにタネになります。だんだんと質感や形状が変わっていく様子を見るのは大人でも楽しいものです。

延し

まとまった生地を

延ばす

延ばす

これもコツが必要。猫のような手をつくり、のし棒を転がすように回すように…

こんな普段では使わない技も最初は苦戦するものの、次第に面白くなってきます。

最後にくるくる~っとして

生地延ばし完了!

そば切り

伸ばした生地を丁寧に折り畳んで準備完了!やってきました!おまちかねのそば切り!

1番緊張する工程です。だって、太く切りすぎて『これってもう、きしめんじゃん!』なんて言われたらメンタルぺちゃんこです。

まずはお手本を見せて頂きます。この大きな包丁を使います。実生活で使うことなんてないので緊張。

指はこう!うぇいうぇい。

ふざけているようですが決してそんなことはありません。これもコツのひとつ。真剣です。

包丁は想像よりも重く、持ち上げるには力が必要です。一刀一刀、慎重になってそばを切ります。ここ数ヶ月で1番集中したかもしれません。

完成!

ご覧ください。こちらが自分で混ぜて、こねて、延ばし、切ったおそば。

切った順番に左側から並べているのですが、次第にそばが細くなっているのがわかります。

目で見て上達がわかるのは嬉しいですね。

実食!

打ったそばは、道の駅内のレストラン「苓州屋 かかしの里店」でゆでて頂き、食べられます。この「苓州屋 かかしの里店」は天草市東町にある蕎麦屋さんの2号店だそうです。

調理してもらったそばに、天ぷら盛り合わせが付いて登場。

天ぷらも海老・たまねき・かぼちゃ・茄子などボリュームたっぷり!

海老もぷりっぷりだし野菜は甘いし、最高です。

そして、自分で粉から作ったおそば。頂きます!

打ち立てのおそばは香りが強い!

そして、びっくりする程コシがあります。ぎゅむぎゅむっとしっかり噛んで頂くおそばは絶品です。

そばつゆも出汁の味が濃くて美味しい!これは、牛深の雑節(ざつぶし)を使われているんだそう。

そば以外も大満足でした!

まとめ

そば粉をふるい、混ぜてこねて、切る。一から作り上げるのはとても楽しく、達成感でいっぱいでした。

そして、やはり自分で打ったそばの味は格別です。

こちらでは、そばを持って帰ることもできるので年越しは自分の打ったそばなんていかがでしょうか。

道の駅 宮地岳かかしの里

熊本県天草市宮地岳町5516−1

営業時間

9:00~18:00(冬季は17:00まで)

定休日

第1水曜日・第3水曜日
※祝日の場合は翌木曜日

12月:6日(第1水曜日)、20日(第3水曜日)
1月:10日(第2水曜日)、17日(第3水曜日) ※変更あり

ホームページ

http://kakashinosato.jp/

そば打ち体験概要

http://kakashinosato.jp/%e4%bd%93%e9%a8%93%e4%ba%88%e7%b4%84%e3%81%af%e3%81%93%e3%81%a1%e3%82%89/

電話番号 0969-28-0384

ライター紹介

川上

川上

理系育ちの元研究者で元バンドマン。人見知りなのにグルメサイト、広告代理店の営業をして熊本県内を回っていた経験あり。ほとんどの場合年下に見られるが昭和生まれ。特技はお酒飲んだら友達が増えている事。

このライターが書いた他の記事

【オープン!】あの悲報から約2ヶ月…「お好み焼大文字上通店」がいよいよ4月26日オープン!【熊本市中央区】

2024.04.22

【阿蘇郡南阿蘇村】肉を食べるためのハンバーガー!?「DENORY’S DINER (デノリーズ ダイナー)」の赤牛100%ハンバーガーがジューシーでリピート必至!

2024.04.22

肥後ジャーナルをSNSでフォローする

肥後ジャーナル 編集部のおすすめ記事

PUBLIC RELATIONS

肥後ジャーナルをLINE@で友達追加!

右のQRコードをスマートフォンのカメラで読み込んで、肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

qrコード

ID:@higojournal