*
とじる
*
とじる
*
とじる

俵山に生わさびで食べる湧水そばのお店「平田庵」がオープンしていた!

ライター:ちえ ちえ

「萌の里」の手前にて、俵山湧水そば「平田庵」の看板を発見!

天気の良い日、西原村にドライブに行くと、「萌の里」の手前に、「平田庵」という看板を発見。「手打ちそば」「俵山湧水そば」とも書いてあります。以前通った時は見かけなかったので、きっと新しいお店です!

湧水を使った手打ちそばとなれば、「おいしくないわけがない!」と思い、立ち寄ってみることに…

入口には巨木のがそびえ、重厚な雰囲気をかもし出しています。奥の引き戸をあけると…

広々とした、開放感のある店内。天井も高く、お座敷もゆったり。くつろげる空間です。

メニュー

席に着いて熱々のそば茶をもらい、早速メニューを拝見します。

その他、新メニューとして、梅香そばや、高菜巻きおにぎりも出ていました。

生わさびで、湧水仕込みの手打ちそばを実食

私はそば屋にきたら、「やっぱり冷たいおそば」派!ということで、おろしそばを注文。

こちらがおろしそばです。麺が見えないほど、ふんだんに盛られた、大根おろしとかつお節。

奥には、なかなかお目にかかれない生わさびと、鮫皮おろしが添えられていて、なんだかわくわく

早く生わさびに手をつけたい!という衝動を抑えつつ、まずはシンプルに、そばを実食!

一口食べてみると、なんともコシのあるそば!大根おろしは少し粗めにおろしてあり、シャキシャキ感も絶妙です。

かつお節は、注文が入ってから削るそうで、ふわふわで柔らかく、香りも最高!!

シンプルにそばを楽しんだあとは、いよいよ待望の生わさび!

鮫皮おろしで、すりすり…

「の」の字を書くようにおろすと、わさびが空気をたっぷり含んで、きめ細やかでクリーミーに仕上がるそうです。自分でおろしたわさびで、そばを食すと…

たまらなく美味!

ふわっとしたわさびは、最初はほんのり甘く、香りや辛みも抜群です。わさびをたくさんおろし、贅沢に使って、コシのある手打ち湧水そばを堪能しました。

販売コーナーで生わさびが買える!

レジ横の販売コーナーには、生わさびや、そば茶、そばの実が並んでいました。

静岡産の生わさび。お土産に買って帰れば、自宅でも生わさびの豊かな風味を堪能できます。

まとめ

山鹿のお店で修業された店主の平田さんが、今年6月にオープンされたばかりのお店。俵山の湧水と、熊本のそば粉を使った手打ちそばは絶品でした。お子様連れでも安心して食事が楽しめる、落ち着いたお店です。自分でおろす生わさびとともに、手打ちそばを味わうという贅沢を、皆様もぜひお試しください。

■手打ちそば 平田庵■

営業時間:11:00~16:00(麺完売次第終了)
定休日:火・水曜日(祭日は営業)
TEL 096-279‐4255
住所:阿蘇郡西原村大字小森1805番地8

ライター紹介

ちえ

ちえ

熊本の人、温泉、自然、グルメ(&お酒)をこよなく愛する30代。好奇心旺盛な行動派で、自称「アクティブガール」ですが、もうガールと呼べる年齢でもないという悲しさ・・・軽いフットワークと、あふれるバイタリティーで、人生謳歌中です。

このライターが書いた他の記事

【熊本市東区】どっぷり音楽に浸りながらクセになるアジア飯を愉しむという贅沢「OLD SOUL(オールドソウル)」

2025.01.06

【菊池市】こんなかわいい八百屋さんが近所に欲しい!オーガニック野菜にこだわり商品も満載の「まるかファーム」

2024.12.20

【熊本市南区】噛めば噛むほど美味しい安心素材のベーグルとパン「Red Bean(レッドビーン)」

2024.12.15

【熊本市南区】城南にこんなにも素敵な隠れ家があったとは…!「小さな森のレストラン エルミタージュ」

2024.12.12

肥後ジャーナルをSNSでフォローする

肥後ジャーナル 編集部のおすすめ記事

【熊本市北区】新年って案外疲れない?仕事はじめ前に「ほぐし処りばーす」でメンテしよう!

PR

2025.01.03

PUBLIC RELATIONS

【熊本市北区】新年って案外疲れない?仕事はじめ前に「ほぐし処りばーす」でメンテしよう!

PR

2025.01.03

【12/27オープン!】国産牛肉もメガビールも全品390円の「焼肉 牛貴族(うしきぞく)」が衝撃すぎた!【熊本初】

2024.12.26

肥後ジャーナルをLINE@で友達追加!

右のQRコードをスマートフォンのカメラで読み込んで、肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

qrコード

ID:@higojournal