*
とじる
*
とじる
*
とじる

6月20日オープン!八代のお洒落な「まりるみ食堂。」のロールキャベツは絶品!

キーワード:

八代市田中北町に、2020年6月20日より、新しく食堂がオープンしたとの情報が入りました。

お店は「まりるみ食堂。」というお名前です。

どことなく可愛らしいネーミングのお店ですが「まりるみ」ってどんな意味?

最後の「。」って何か意味あるの?

気になる店名です。

まだ情報は少ないですが「まりるみ食堂。」の語感の良さに惹かれて、早速お店へ向かいました。


水色の扉が目印です

セブンイレブン八代田中西町店から、八代市民球場方面へ進むと左手にお店が見えてきました。

店内が見渡せる大きなガラスと、水色の扉が目を惹きます。

店主との距離も近い、温かみのある店内

水色の扉を開け、店内へ入りました。可愛らしいデザインのテーブルや椅子が並んでいます。

カウンター席は調理の様子も見えますね!

タイルやシャンデリアもお洒落です。

おすすめメニューを食べてみた

まずは、お店一押しのロールキャベツを注文しました。

このソースが絶妙です!

ほどよい甘みが美味しいですが、店主さんによると砂糖は一切不使用とのこと。野菜と赤ワインのみで、この甘みを作り出しているんだとか!

なんと1本100円!その時に合わせて細かい個数で注文できますね!

ロールキャベツの次は手羽先をいただきました。癖になって次々と口に運んでしまいそうです。

定食メニューは800円です。

他にも様々なメニューがあります。気になるメニューは是非店内でお確かめを!

全てのメニューが八代産で、地産地消を心がけているとのこと。

昼は子供達や学生さんでワイワイ、夜はお酒を片手に大人もワイワイしてほしいとの思いから、全てのメニューを1000円以内で抑えられています。

手頃な価格で、気軽に来店できる様になっています!

お店はもともと40年営業していた理髪店!

ところで「まりるみ食堂。」のお店の名前の由来って結局何なのか?(ロールキャベツと手羽先を食べて満足して、忘れていた訳ではありません)

店主の金橋尚子(ひさこ)さんにお聞きしました!

尚子さん

「まりるみ食堂。」は、二人の娘の名前から取りました。

「。」は英語の「O(オー)」をかけていて、この「O(オー)」は、主人の名前から取っています。

お店に入った時から気になっていた可愛いロゴは、作られた経緯などはあるのでしょうか?

尚子さん

ひょうたんと名前の尚子(ひさこ)をモチーフにしています。

尚子 ひさこ→瓢 ひさご→瓢箪 ひょうたん の意味があるんですよ。

可愛いロゴにはそんな経緯があったんですね!

そしてこの「まりるみ食堂。」は、尚子さんのお父様が長年営業されていた理髪店があったようです。その営業年数、なんと40年!

閉店した後も、この場所を残したいとの思いから、理髪店をリフォームして「まりるみ食堂。」をオープンされたそう。

語感に惹かれて来た「まりるみ食堂。」は、家族の愛が溢れるお店でした。

値段もできるだけ抑えて、多くの人に楽しんでもらいたいという優しい想いも聞けました。

皆さんも、オープンしたばかりの「まりるみ食堂。」へ行かれてみてはいかがでしょうか?

まりるみ食堂。

住所

熊本県八代市田中北町2-7

営業時間

11:00〜22:00

定休日

不定休

Twitter

@marirumi_cafe

Instagram

https://www.instagram.com/marirumishokudo

電話番号 0965-35-4010

ライター紹介

肥後ジャーナルライター

肥後ジャーナルライター

肥後ジャーナルらしいコンテンツをどんどん発信していきます!!!

このライターが書いた他の記事

熊本を拠点に販売中!環境に配慮したデニムリメイクファッション「CALINA.」

2024.03.05

【益城町】フライト直前のお寿司には愛が詰まっていた【阿蘇くまもと空港】

2023.11.01

肥後ジャーナルをSNSでフォローする

肥後ジャーナル 編集部のおすすめ記事

PUBLIC RELATIONS

肥後ジャーナルをLINE@で友達追加!

右のQRコードをスマートフォンのカメラで読み込んで、肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

qrコード

ID:@higojournal