*
とじる
*
とじる
*
とじる

【熊本市東区】どんぶりを覆う大きな湯葉!出汁と相性抜群の京湯葉蕎麦が食べられる「蕎麦ダイニング 華実地(はなみち)」

ライター:川上 川上
キーワード:

こんにちは。

好きなおつまみは湯葉、川上です。

居酒屋に湯葉を使った料理があれば必ず頼むんですが、あまり見かけないですよね。

熊本市東区長嶺南にある「蕎麦ダイニング 華実地」には、大きな湯葉が入ったお蕎麦があるそう。

そんな情報を入手し、湯葉が大好きな私はうきうきしながら行ってきました。


熊本市東区にある人気の蕎麦屋「蕎麦ダイニング 華実地」

本日、伺ったのは熊本市東区長嶺南にある「蕎麦ダイニング 華実地」です。

国体道路沿いにある生鮮&業務スーパーボトルワールドOK長嶺店の角を曲がった通りにお店があります。気を抜くと通り過ぎてしまいそうになるので、注意してくださいね。

駐車場はお店の前で、3台停められます。

店内は落ち着いた雰囲気で、カウンター席とテーブル席が3卓あります。

オープンの11時30分を少し過ぎた時間に伺ったんですが、既に2組のお客さんがいらっしゃいました。その後も続々とお客さんが来店。とても人気ですね。スムーズにお食事したい時は、オープン直後に行くのが良さそうです。

昼は蕎麦、夜は和食を堪能できる

メニューは2種類。昼と夜で内容が異なります。

昼のメニューは蕎麦がメイン。どんぶりが付いたセットもあるのが嬉しいですね。

夜のメニューには、蕎麦に加えて一品料理が並んでいます。お酒に合いそうなものばかりです。

日本酒もあり、定番のものからレアなものまでバランスよく揃っています。日本酒と一品料理を嗜み、〆は蕎麦なんて最高ですね!

おすすめは湯葉入り蕎麦!出汁と湯葉の組み合わせがたまらん!

お店のいちおしメニューは、湯葉が入った蕎麦だそう。温かい蕎麦と冷たい蕎麦の2種類があります。今回は、温かい蕎麦をお願いしました。

京湯葉蕎麦(温)980円

到着した蕎麦を見てびっくり!

どんぶりがとても大きい!

そして、蕎麦に乗った湯葉も大きい!大きなどんぶりを覆うくらいのサイズなんです。かなり迫力があります!

つゆはキリッとした味わい。ハッキリした醤油の味に、鰹の出汁を強く感じます。存在感のあるつゆです。

次に蕎麦を頂きます。季節ごとに厳選した国産の蕎麦粉が使われています。現在は郡馬県産のものだそうです。

毎日手打されている蕎麦は、こしがあって美味しい!

そして、湯葉!持ち上げると、かなり大きいと分かります。これが蕎麦の上に2枚乗っていて贅沢ですね。

湯葉を食べると、大豆の風味がふわっと広がります。しゃくしゃくとした歯応えが、美味しさを倍増させます。

蕎麦はもちろんですが、つゆとの相性も抜群!湯葉につゆがしっかりと染み込んで最高です。

「蕎麦ダイニング 華実地」には、お蕎麦以外にも湯葉を使った料理が色々とあるので、湯葉好きな方にはぜひ行って頂きたいお店です。ぜひチェックしてみてくださいね。

蕎麦ダイニング 華実地

住所

熊本県熊本市東区長嶺南3-8-95

営業時間

【ランチ】11:30~13:30
【ディナー】17:30~21:00(os)
※蕎麦が売切の際には終了になる場合があります

定休日

月曜日

ホームページ

http://soba-hanamichi.com/

Facebook

https://www.facebook.com/profile.php?id=100068009962574&paipv=0&eav=AfZwym2w22Gv93DBGOv6SuuaXz1WaY3gfUBoh0hwzg4TEOoQnHheX60SDMyMKY7qRUA&_rdr

電話番号 096-387-5060

ライター紹介

川上

川上

理系育ちの元研究者で元バンドマン。人見知りなのにグルメサイト、広告代理店の営業をして熊本県内を回っていた経験あり。ほとんどの場合年下に見られるが昭和生まれ。特技はお酒飲んだら友達が増えている事。

このライターが書いた他の記事

【熊本市東区】ガツンと肉!つなぎなし黒毛和牛100%ハンバーグが最高すぎ「平家の郷」

2024.05.21

【サクラチル】開花宣言はするけど落花宣言はしないので肥後ジャーナルがやれば初になるかもしれない。想像をはるかに超えた境地に行き着いてしまった。

2024.05.07

肥後ジャーナルをSNSでフォローする

肥後ジャーナル 編集部のおすすめ記事

【熊本市中央区】銀だこハイボール酒場熊本三年坂店が5月21日にオープン!たこ焼とハイボールで熊本の夏を乗り切るばい!!

2024.05.18

【熊本市中央区】歩行者専用信号の赤信号が残り半分だった場合、待つか地下に行くかどっちが早いか検証【鶴屋前】

2024.05.06

PUBLIC RELATIONS

【熊本市中央区】銀だこハイボール酒場熊本三年坂店が5月21日にオープン!たこ焼とハイボールで熊本の夏を乗り切るばい!!

2024.05.18

肥後ジャーナルをLINE@で友達追加!

右のQRコードをスマートフォンのカメラで読み込んで、肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

qrコード

ID:@higojournal