*
とじる
*
とじる
*
とじる

昨年益城にニューオープン!ボリュームたっぷりのサンドイッチがたまらない「ミモザ」

ライター:ちえ ちえ
キーワード:

昨年、益城にオープンしたばかりの、白壁のかわいいお店「ミモザ」。オーナーが大好きなものばかりを集め、ご家族で経営されているという、おいしい!ほっとする!空間です。ミモザの花咲くこの季節に行ってみました!


自然体でくつろげる空間

昨年10月に益城にオープンしたばかりの「ミモザ」は、雑貨やサンドイッチのテイクアウト、ランチなど、幅広く楽しめるお店です。

お店の裏に駐車場があり、庭にはどんぐりの木が一本。

カウンターの前には、オーナーがセレクトしたという雑貨がたくさん並び、奥にはテーブル席が用意されています。

店内には、お客様が持ってきてくださったというミモザの花が飾られており、ナチュラルで優しいお店の雰囲気を象徴しているようです。

ちなみに、「ミモザ」という店名は、オーナーがミモザの花が好き、という理由と、3月8日は、イタリアで男性が女性にミモザの花束を渡し、その日、女性たちは家事を休み、カフェなどで楽しい時間を過ごす習慣があるそうで、そんな空間を作りたい、という思いで名付けられたそうです。

ちょっとちょっとちょっと…!なにその素敵すぎる習慣!

ちえ

日本でも、すべての家庭で導入していただきたい!

幅広いバリエーションの雑貨たち

こちらのお店には、オーナーがネットや展示会などで選んだという雑貨が多数販売されています。

かわいい食器類にアクセサリー。

お茶や阿蘇タカナードなどの食品類まで、バリエーション豊富です。日常を潤してくれそうなグッズや、ギフトにも良さそうな商品が並び、思わずほしくなってしまうものがいっぱいです。

選べないぼどおいしそう!サンドイッチのテイクアウト

カウンターの横には冷蔵ケースがあり、おいしそうなサンドイッチがたくさん!

スモークサーモンとクリームチーズのサンドイッチや、ティラミスサンドイッチなど、どれもとってもおいしそうで、あわよくば全部食べたいぐらい!

ケースの上にも、ハンバーグや甘カラチキンのサンドイッチがあって、どれも具だくさんで、ボリュームたっぷり!

こちらのサンドイッチは、テイクアウトも、お店で食べることも可能で、内容も日によって変わるそうです。

ゆっくりランチも楽しめる!

店内では、益城の農家さんの野菜をたっぷり使ったミモザプレートや、サンドイッチセットなどのランチも楽しめます。今回は、イタリアンサンドイッチのプレートを頼んでみました。

見てください!このパンを凌駕するほどの具材の厚み!

ポークカツレツに、2種のチーズに、たっぷり野菜!食べてみると、

ボーノ!!

口内にイタリアの風が吹き抜けます!

バジルソースの華やかな香りに、チーズとフレッシュなトマト、そして食べ応えのあるポークカツレツが相まって、もう気分はイタリア人!

サンドイッチプレートは、お好みのサンドイッチに、スープと選べるドリンクがついて780円~となっており、+300円でデザートをつけることも可能です。

あったかいご家族のあったかいお店

こちらのお店はご家族で営まれていて、オーナーは雑貨の仕入れ、コーヒーが大好きなご主人はコーヒー担当、パン屋さんでサンドイッチを作っていた経験があるという妹さんは、サンドイッチや料理担当、そしてオーナーのお母様もお手伝いされているという、それぞれの得意分野を活かし、ご家族ならではのチームワークで営業されているお店です。

オーナーのご家族は食いしん坊一家とのことで、私と一緒だぁ~!と妙に親近感。

のんびりコーヒーを飲んだり、雑貨を買ったり、サンドイッチをテイクアウトしたり、ランチをしたりと、それぞれの時間をゆっくりと楽しめる、魅力がいっぱいつまったあったか~いお店でした!

ミモザ

営業時間

11:00~18:00

定休日

火曜日

駐車場

お店の裏にあり

電話番号 096-289-2363

ライター紹介

ちえ

ちえ

熊本の人、温泉、自然、グルメ(&お酒)をこよなく愛する30代。好奇心旺盛な行動派で、自称「アクティブガール」ですが、もうガールと呼べる年齢でもないという悲しさ・・・軽いフットワークと、あふれるバイタリティーで、人生謳歌中です。

このライターが書いた他の記事

【益城町】格違いの至高のハンバーグ!「格之進ハンバーグ」が西日本初上陸!阿蘇くまもと空港内に4月25日堂々オープン

2024.04.26

肥後ジャーナルをSNSでフォローする

肥後ジャーナル 編集部のおすすめ記事

PUBLIC RELATIONS

肥後ジャーナルをLINE@で友達追加!

右のQRコードをスマートフォンのカメラで読み込んで、肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

qrコード

ID:@higojournal