*
とじる
*
とじる
*
とじる

【熊本市中央区】気軽にレアワインを楽しめる隠れ家見つけた。オークス通り「T-LAB.COPAINS」ハッピーアワーもあり。

ライター:川上 川上
キーワード:

こんにちは。川上です。

こだわりのあるワインって高級なフレンチレストランなどで頂くものってイメージがありませんか?

ワインに詳しくない者からすると敷居が高い。

しかし、ワインがカジュアルに飲めるお店を発見したんです。それは

ここ。オークス通りにあるひと際お洒落なお店。カフェかな?美容室かな?と最初は何のお店か分からないところが隠れ家っぽくて良いですよね。

厳選されたワインがリーズナブルに頂ける、熊本では中々出会えないお店でした。本日はこちらをご紹介したいと思います。


飲めるワインショップ「T-LAB.COPAINS」

お店の1階は、ワインショップ。様々な種類のワインを購入することができます。無造作に置かれたワインが、まるで宝物を探すような気持になります。

そして、ワインのお供と言えばチーズですよね!チーズも様々な種類が販売されています。初めて聞いたチーズもたくさん。

次に2階へ。このフロアはイートインスペースになっています。

カジュアルなテーブルなので、気軽に利用出来そうな雰囲気です。

個室もありました。それにしても、この雰囲気めちゃくちゃお洒落。こんな場所で飲むワインって5割増し?

こだわりのワインをリーズナブルに

こんなにお洒落な店内で、豊富なワイン。気になるのはお値段。嬉しいのはアペロセットがあること。アペロとはフランスにある習慣で、日本でいうところの“サク飲み”に近い言葉です。

選べるドリンク2杯に、選べるおつまみ2品で1,650円。しかも、ドリンクは名物のなみなみスパークリングワインも選べるって凄くないですか。ハッピーアワーもあるんですよ。

ちなみにそれ以外のフードメニューはこちら。350円~とリーズナブル。ラインナップもお酒に合いそうなものばかりで最高です。

ドリンクメニューはこんな感じ。ワインメニューにはその日、スタッフさんが厳選された日替わり酒も。なんだかガチャガチャみたいですね。

それ以外にも、ビールやカクテル、ソフトドリンクもあります。

ハッピーアワーでアペロは外せない

ハッピーアワーの時間に間に合えば、外せないのがアペロ。

ドリンク1杯目はなみなみスパークリング。ほんとにグラスの上までなみなみに注いでくれます(零れそうだったので一口飲みました)


そして、選べるおつまみはこちらをセレクト。
生ハムのリエット
☑イチジクバター

おつまみは程よいサイズが良いですね。

バケットにたっぷりのイチジクバター。ワインに合うんですよね、これが。

生ハムのリエットも程よい塩っけ。

あっという間にワインもなくなっていきます。

サク飲み以外にも◎

今度は気になっていた他のメニューもいっちゃいましょう!

ビールは箕面ブリュワリーのヴァイツェン(770円)にしました。軽い口当たりで、サラサラと飲めちゃう。

ワインは白・赤それぞれ3種類から選べます。

スタッフさんがとても優しく、ワインに詳しくなくても丁寧におすすめのワインを教えてくれるので安心。

もちろん、おつまみ以外にも肉・パスタ・ピザ・デザートまで揃っているので、ご飯使いにも。

ロックフォールとペコリーノのクリームペンネ(1800円)はクリーミーなソースにたっぷりとチーズが入っています。

たっぷりの胡椒がぴりっとアクセントに。お酒に合うパスタ!

お酒好きにはたまらない酒場

今回伺った「T-LAB.COPAINS」は厳選されたワインをカジュアルに楽しめる酒場でした。

普段はお目に掛かれないレアなワインも楽しめるし、お料理も手が込んでいて満足。

店内も気軽に利用できる雰囲気でワイン初心者でも、おひとり様でも入りやすいのでおすすめです。是非チェックされてくださいね。

T-LAB.COPAINS・ PLUS

住所

熊本県熊本市中央区上通町4-18 上田ビル

営業時間

月〜金 15:00~22:30 (21:30 LO)
土、日、祝日 13:00~22:30 (21:30 LO)

定休日

不定休
※お店の状況によって休みになる場合があります

Instagram

https://www.instagram.com/tlab_pomme/

電話番号 096-327-9171

ライター紹介

川上

川上

理系育ちの元研究者で元バンドマン。人見知りなのにグルメサイト、広告代理店の営業をして熊本県内を回っていた経験あり。ほとんどの場合年下に見られるが昭和生まれ。特技はお酒飲んだら友達が増えている事。

このライターが書いた他の記事

【熊本市中央区】4月14日オープン!出汁のプロによるラーメン屋「おだしと麺 むら平」の本気が凄すぎた。

2024.04.15

【阿蘇郡高森町】大自然の中で自分の”やりたい!”を開放!「奥あそフルーツガーデン」で多種多様な体験にチャレンジ!

2024.04.13

【球磨郡湯前町】ド迫力の龍神様がいる「龍神ハナグリ石神社」で大自然に癒されました。

2024.04.09

肥後ジャーナルをSNSでフォローする

肥後ジャーナル 編集部のおすすめ記事

PUBLIC RELATIONS

肥後ジャーナルをLINE@で友達追加!

右のQRコードをスマートフォンのカメラで読み込んで、肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

qrコード

ID:@higojournal