*
とじる
*
とじる
*
とじる

これが全国3位の力か!!今、美里町が最高に熱い訳を挙げてみた!

ライター:肥後ジャーナルライター 肥後ジャーナルライター

今、美里町が熱いという事が、まことしやかに囁かれています。


美里町といえば自然が豊かで穏やかな印象と思われている方が多いと思います。
美里町民は美里町の魅力をよく知っていますが、意外と熊本県民でも美里町の魅力を全部解っていない方もいるのではないのでしょうか?

「美里町はこんなものではない!」今回はそんな熱い思いで美里町を盛り上げようとしている「美里町の今」を紹介したいと思います。それでは熱い部分を大きく3つ取り上げたいと思います。


まず一つが・・・・!

「全国移住ナビ」の市町村プロモーション動画部門で、美里町の作品「恋スル美里」が全国ランキング3位という事です!!

「全国移住ナビ」直近3か月間動画の閲覧回数などを得点化したランキングがあります。こちらの動画は3月13日に公開し、3月25日に3位という実績!
の動画全国から500件ほどある動画の中から3位と言う実績は素晴らしいと思います。

その全国3位の動画内容は、まるで1本の映画を見るかの様で男女の出会いを描いたショートストーリーになっています。「霊台橋」や日本一の石段で知られる「御坂遊歩道」など町内の名所のほか、「みそだご」などの特産品など町の魅力も画面から溢れんばかりに表現されている動画は熊本県民でも必見だと思います。

総務省の「全国移住ナビ」という全国各地の移住に関する情報を提供するウェブサイトでは、全国の市区町村のプロモーション動画を観ることができます。

また、結婚式場エルセルモなどのコマーシャルで聞かれた方が多いと思いますが熊本出身のシンガーソングライターMICAさんによる、この動画のオリジナル曲も挿入されていますよ。

 

二つ目が・・・・!!

コマーシャルでご存知の方も多いと思われますが
美里町フォレストアドベンチャーが大人気と言う事です!

平成275月にオープンした「フォレストアドベンチャー・美里」。

こちらの施設は、リゾート先進国のフランスで誕生した、自然に立っている木の上に作られた森をまるごとアスレチックにしたアウトドアパークとなっています。

森をまるごとアスレチックだなんて熊本県で楽しめるのは美里町だけ!!


利用条件があります!


利用条件がありますのでチェックされて下さい。小学4年生以上、もしくは身長140センチ以上、体重130キロ以下と制限はあり予約制の施設だと言う事です。

ですが大人も子供も本気で自然をアスレチック当為方法で楽しむことができる「フォレストアドベンチャー・美里」。
中でも施設の注目のアクティビティは断然、日本初のダム湖畔を横断する510mの日本最長の「ジップスライド」です。

ジップスライドとは、ケーブルを装着したハーネスという器具のみで滑るアクティビティがかなりハマ病み付きになると噂です。自然に囲まれたダム湖畔の風景を眺めながら滑るのは大変気持ちよい事だと思います。

予約制となっておりますので、事前にお電話をお願いいたします。さすがにゴールデンウィークは県外のお客様などで予約がいっぱいかと思われますので今の時期から6月、夏休みの予約されても良いかと思います。

近くには、キャンプ場や海洋センター、バーベキューを楽しんだり、ダム湖畔でのカヌーやボート体験、プールで遊んだりすることできるみたいで自然を至れり尽くせりで美里町を堪能できる事でしょう。

最後の3つ目は??

観光アプリ「みさとりっぷ」です!

「みさとりっぷ」とはスマートフォンやタブレットで利用できる美里町の魅力を全て詰め込んだアプリになります。

このアプリをダウンロードしていただくことで、スマートフォンのカメラをかざした先何メートルに観光スポットがあるということが視覚的にわかる「AR道案内機能」グーグルマップ等スマートフォン内蔵地図を活用した「観光地までの経路案内」そのほか「音声ガイダンスによる観光地紹介」「くまモンとの記念撮影機能」など様々な機能が利用できると聞きました。

また、美里町にはなかなか遠くて行くことができない。という方には、美里町関連の各種パンフレット類のPDFや、美里町の風景・イベント・食べ物などの写真が閲覧できる機能もあり遠方の方も美里町の魅力と美里町の今を知ることが出来るという事です。

その他に、美里町観光の魅力である「フットパス」、「フォレストアドベンチャー・美里」、「石段」、石橋はそれぞれ1つのコンテンツとし、360°の映像を見ることが出来たり、ビーコンと呼ばれる機器を活用した石段の登頂タイム計測機能などのお楽しみコンテンツが盛りだくさんです。

アプリのダウンロードは、Google PlayまたはApp Storeで「美里町観光アプリ」若しくは「みさとりっぷ」で検索されてください。

肥後ジャーナルも美里町を応援します!!

杜之創庫〜地元の常連さんで賑わうお店〜

熊本笑百景2

熊本笑百景37

熊本笑百景40

【筋肉崩壊】3333段の石段を10時間登り続けるというもはやサバイバル的なイベントが開催されるらしい


感想

お出かけって、ついつい熊本市内のイベント、天草、阿蘇などにいってしまいがちで、
なかなか県内でも情報が少ない地域は後回しになりがちです。ですが、このアプリや動画でより熊本県民も県外の方も美里町に興味が持てるきっかけ、知るきっかけになると感じました。動画が全国で3位なんて大変素敵で誇らしく3位になった事は有難い事だと思います。

「みさとりっぷ」の
ダウンロードは無料ですので是非ダウンロードしてアプリの良さを体感して下さい!このアプリ情報を聞いた時に「凄い!」「便利すぎる」と思いました。フットパス等で汗を流した後はとびきりの泉質が自慢の「佐俣の湯」そして美里町自慢の美味しい物も沢山あります。 私も美里町の魅力を感じたいと思いました。

そして、この3位になった動画の反響で美里町、熊本の魅力を発信でき沢山の人が美里町に来て頂けたらと心から感じます。これも復興への道の一つだと思います。

皆さまも是非、思い出作りに美里町に行かれてみて下さい。動画などを見て私も非常に行きたい施設になりました。夏の思い出づくりは美里町へ

 美里町役場

フォレストアドベンチャー

フォレストアドベンチャーfacebookページ

data-matched-content-rows-num="3" data-matched-content-columns-num="3"

ライター紹介

肥後ジャーナルライター

肥後ジャーナルライター

肥後ジャーナルらしいコンテンツをどんどん発信していきます!!!

このライターが書いた他の記事

合志市御代志にオープンした「肥後和菓子処 京櫻(きざくら)」!和菓子はもちろん、内装まで手作りの素敵なお店!

2019.06.28

こちょこちょとくすぐられる可愛さ 全国のハンドメイド作品が集まる雑貨屋「Cocho Cocho(コチョコチョ)」

2019.05.18

最高のおもてなしに何度でも通いたくなる合志市須屋の「ごとう食堂」

2019.05.11

Made in 熊本のファッションブランド!今年1月にデサキ熊本菊陽店にオープンした「gogaku」

2019.04.26

肥後ジャーナルをSNSでフォローする

肥後ジャーナル 編集部のおすすめ記事

秋だ!ビールの季節だ!下通の「KAEN」が毎日ビールフェスだと聞いて乗り込んできた!

2019.10.09

転生したら社長だった件

PR

2019.09.20

PUBLIC RELATIONS

小麦の香りと10種類の味が楽しめる!食パン専門店「VIKING BAKERY F」が10月19日(土)、桜町そばにオープン!

2019.10.17

秋だ!ビールの季節だ!下通の「KAEN」が毎日ビールフェスだと聞いて乗り込んできた!

2019.10.09

【10月5・6日公演】あの名作におてもやんが登場!?爆笑ミュージカル「ロミオとおてもやん」

2019.09.27

肥後ジャーナルをLINE@で友達追加!

右のQRコードをスマートフォンのカメラで読み込んで、肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

qrコード

ID:@higojournal