*
とじる
*
とじる
*
とじる

こんにちは、川上です。

寒い日が続きますね。そんな時は熱々のおまんじゅうなんていかがでしょうか。

紅白の2色のおまんじゅうは見た目からおめでたくて、新年にぴったり!食べてみるとクセになる、そんなおまんじゅうです。

そのおまんじゅうが買えるのは人吉市にある「宮まんじゅう」。

早速ご紹介します。


人吉市中神町にある「宮まんじゅう」

おまんじゅうを求めてやってきたのは人吉市中神町です。人吉市立中原小学校のすぐ目の前にお店があります。

お店では、テイクアウトでおまんじゅうを購入することができます。

目の前でどんどん生地やあんこが入っていき、その様子はずっと見ていられそう。

今回は、開店すぐに伺ったんですが、次から次へとお客様がいらっしゃっていました。閉店前に完売することもあるそうなので早めに行くことをおすすめします。

おまんじゅうは黒あんと白あんの2種類。また、季節限定で栗あんや芋あん、抹茶あんもあるそうです。

想像を超える食感がクセになる絶品まんじゅう

出来立てのおまんじゅうを購入しました!

おまんじゅうは白色と赤色(ピンク色)とあんこによって色が異なります。

2つ揃うとなんともおめでたいですね!

それではいただきます!

え!めちゃくちゃ伸びる!

てっきり回転焼きのような生地を想像していたのですが、お餅のように伸びます。

おまんじゅうの生地には小麦粉に加えて、澱粉が使用されているそうです。だから、もちもちとした食感になってます。もちもちの中にもシャクシャクっとした歯応えもあってクセになる美味しさです。

赤色のおまんじゅうの中身は白あん。大手亡という豆で作られたあんこです。

白色のまんじゅうの中身は黒あん。北海道産の小豆を使った粒あんです。あんこは全て手作りで、程よい甘さがほっとします。

ぜひ行ってみて

もちもち食感がクセになる宮まんじゅうはあんこも美味でまた食べたくなる味。自分用はもちろん、手土産やお祝いの時のお菓子としても重宝します。

人吉は行ったときだけでなく、このおまんじゅうを目的として訪問したい、そんなおまんじゅうでした。ぜひ行ってみてくださいね!

宮まんじゅう

住所

熊本県人吉市中神町120

営業時間

9:30~18:00(無くなり次第終了)

定休日

火曜日

ホームページ

https://cafe-7471.business.site/

instagram

https://www.instagram.com/miya_manjuu/

電話番号 0966-35-6999

ライター紹介

川上

川上

理系育ちの元研究者で元バンドマン。人見知りなのにグルメサイト、広告代理店の営業をして熊本県内を回っていた経験あり。ほとんどの場合年下に見られるが昭和生まれ。特技はお酒飲んだら友達が増えている事。

このライターが書いた他の記事

【球磨郡多良木町】沼案件。寝台列車の世界を気軽に満喫できる「ブルートレインたらぎ」に泊まってみた!

2024.02.22

【熊本市南区】美味しさパワーアップ!灼熱の旨辛そば「熊本辣王」が南区田迎に移転!

2024.02.19

肥後ジャーナルをSNSでフォローする

肥後ジャーナル 編集部のおすすめ記事

【芦北町出身】村枝賢一先生のサイン色紙を抽選で2名様にプレゼント!【新仮面ライダーSPIRITS・俺たちのフィールド】

2024.02.24

「水道町集合!!」って言われたらどこで待つ?…ていうかなんで水道町って町名なの??

PR

2024.02.19

PUBLIC RELATIONS

【芦北町出身】村枝賢一先生のサイン色紙を抽選で2名様にプレゼント!【新仮面ライダーSPIRITS・俺たちのフィールド】

2024.02.24

「水道町集合!!」って言われたらどこで待つ?…ていうかなんで水道町って町名なの??

PR

2024.02.19

肥後ジャーナルをLINE@で友達追加!

右のQRコードをスマートフォンのカメラで読み込んで、肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

qrコード

ID:@higojournal