*
とじる
*
とじる
*
とじる

【言われてみれば見たことない】三愛高原ホテルで限定1室の特別室を見せてもらった

ライター:ムトー ムトー

世の中「そう言われれば見たことない」ってものあふれてますよね。例えば朝からフライパンで起こしてくれるお母さんとか。よくコントなどで表現される方法ですが、実際にそんなことして起こしてもらったって人を見た事がありません。

それと同じく、地元のホテルの限定1室の特別室ってのも見たことがない。

特に熊本に在住していると、県内のホテル、しかも特別室に宿泊する機会ってないものです。そこで今回、特別室があるホテルを探し、南小国にある三愛高原ホテルの特別室を見せてもらってきました!


どうせなら口コミがいいホテルがいい

熊本県内でも多数あるホテル・旅館。でもせっかく行くのなら適当に決めたところじゃなく、レア感がある宿泊施設がいい。単にのぞき見するだけですが、ここは妥協したくない。

そこで条件として挙げたのは、

  • 口コミやレビューが星4つ以上
  • CMなどをしていない穴場的なホテルであること
  • 「特別室」って言ってんだから限定1室であること

さあこれはかなり絞られるぞ…!ひょっとしたら該当するホテルないとじゃ?と検索したところ、ありました。南小国にある三愛高原ホテル。

早速現地に向かいました!

場所結構分かりにくい

目印とするならば三愛レストハウスがいいでしょう。ナビるともうこの敷地内という案内だったので余裕ぶっかましてたんですが、ホテルなど全く見当たらずうろつくこと数回。

やっと看板を見つけホテルに到着しました。

ぶっちゃけ「こがんとこにホテルやらあったとたい」ってくらい、奥まった場所だったので少しドキドキしながらも突入!

ムトー

すみません。肥後ジャーナルのムトーと申します。端的に申しますと、ちょっとこちらのホテルの特別室を見せていただければと…

スタッフ

えー….ご予約…の方…?

ムトー

いえ。よく考えれば熊本県民なのに地元のホテルって知らないなと思いまして。で、せっかくならば選ばれし者しか宿泊できないような特別室が見たい。そんなゲスな考えで、まんまとここにきております。

スタッフ

あっ…えーと…そうですね…。承知しました!はい!どうぞ!!

ムトー

(マジか)ありがとうございます!!

限定1室の特別室に案内してもらう事に

突然の申し出にも関わらず、「偶然、今日はどなたもご予約がないもので」と、特別室に案内してもらえることに。

スタッフ

こちらです。どうぞ中へ!

ムトー

このオブジェは?

スタッフ

南小国杉を使ったデザイン家具で有名な「FIL」さんにご協力頂きました

ムトー

FILさん!!そういえば肥後ジャーナルでも昨夏、お会いしました!

くまもとの手しごとを暮らしの中に。熊本県産で四季を感じる生き方。

はーーーー!!!!!

ベッドフレームは小国杉を使用という贅沢さ

バルコニーには露天風呂も完備!「誰かに見られたら恥ずかしいわ」という淑女も安心

目の前には何の障がい物もありませんし、通行人から見られてしまう恐れもありません!

夜はこんな感じ。下の露天風呂まで続く竹あかりの光と満点の星空を1人占めできちゃいます。

ムトー

でも雨降ってきたら大変ですわ

スタッフ

もちろん内湯も完備しております!

なんかシャレた操作ができるシャワーと

ダイソンのヘアドライヤーも完備。こりゃ安心。

スタッフ

部屋風呂の他にも、露天風呂や貸し切り風呂、展望大浴場などもございますから、お好きなお風呂に入っていただけますよ。

露天風呂は寝転がってくつろげるように手すりが完備。

ムトー

小国杉のフレームベッドに、景観1人占め。そして室内にも露天風呂。さすが特別室。かなり失礼な質問なんですが、結構予約取れない感じなんでしょうか

スタッフ

そうでもないですよ

ムトー

あらやだ正直!ここは見栄はって「そうですね。でも今なら特別に」とか、そんな流れかと思ってました。

スタッフ

あっ…!じゃそれで!!

ムトー

嘘ですよ!どんだけ人がいいんですか。突然来た人にも遠慮なく特別室案内しちゃって!

せっかくだから特別室以外に推しポイントはないのか聞いてみた

ムトー

せっかく泊まるのならば「ここにしかないもの」「ここでしか見れないもの」みたいな付加価値が欲しいんですよね。

スタッフ

付加価値…うーん…あっそういやロビーの壁画ってご覧になられました?

なんかシャレとらす

ZENZO.SAKAMOTO…あれ?小国の画家、坂本善三さんの作品…?

スタッフ

そうです!当ホテルの星空をイメージして作られた作品なんです。ここは標高も高いし空気も澄んでいる最高のロケーションなので、毎晩「星空さんぽ」と称して、星のソムリエが案内しております。

星ソムリエの井さん。この日はお休みだったのに偶然職場に来てしまったために、すし〇んまいのポーズをとらされる羽目に。

ムトー

スタッフみんなお人よし!!

あまりにも皆、お人よしだったので調子に乗りこんなお願いをしてみました。

ムトー

「肥後ジャーナルを見た!」で、なんか読者サービスとかってさすがにいただけませんよね。さすがにね。いくらお人よしさんと言えどそこは…。

スタッフ

くまモンタオルをサービスしちゃいましょうか!

ムトー

マジですか!もうほんと人が良すぎてなんか心配になってきた!!

まとめ

突然お邪魔したにもかかわらず、特別室見せてくれるわサービスしちゃうわ。なんだか心配になるくらいスタッフが優しい三愛高原ホテル。

ちなみに特別室の気になるお値段は32,000円~と、お値段も良心的。

今からのシーズンですと露天風呂から天の川も見る事ができるのも魅力です。熊本県民だからこそ普段なかなか県内のホテルって使う機会がないものですよね。でも、せっかくですからたまには旅先でその土地のホテルに宿泊してみると、また思い出深い休日になるかもしれませんよ。

日頃の疲れを阿蘇の温泉と星空で癒してみてはいかがでしょうか。

三愛高原ホテル

住所

〒869-2402 熊本県阿蘇郡南小国町満願寺5621−7

電話番号 0967-44-0121

data-matched-content-rows-num="3" data-matched-content-columns-num="3"

ライター紹介

ムトー

ムトー

単なる物件マニア。 以前住んでたマンションのお隣さんが、りようさんの実家だと判明し世間の狭さに震える日々。二児のママライター

このライターが書いた他の記事

肥後ジャーナルをSNSでフォローする

肥後ジャーナル 編集部のおすすめ記事

上通りできためっちゃおしゃれな空間「オモケンパーク」って何よ!

2019.06.08

宇城市に「幸せの鐘」が誕生!宇土市「月弓の鐘」、美里町「恋人の鐘」と一緒に回って幸せに!【43歳独身男子がゆく】

2019.03.25

行列のできるラーメン屋「天外天」の週末1番並んでいない時間を調べてみた!

2019.03.15

PUBLIC RELATIONS

宇城市に「幸せの鐘」が誕生!宇土市「月弓の鐘」、美里町「恋人の鐘」と一緒に回って幸せに!【43歳独身男子がゆく】

2019.03.25