*
とじる
*
とじる
*
とじる

今から4年ほど前の2019年に

自虐風九州男児の作るワンコインとんこつラーメン。月に一回は半額!! | 肥後ジャーナル – 熊本の今をお届けするメディアサイト (higojournal.com)(ワンコインは取材当時のお値段です。)

こちらの記事で登場したラーメン彩華

この度

春頃、新メニューでフレンチトーストとカレーばだそうと思ってるけど、どうかな!?

とお話がありました。

(岩下さん兄弟)

ちょいと頑張るけん試食に来てはいよ。

という事で、

ラーメン彩華に

新メニュー登場です!


彩華という門をくぐれるのか

熊本市立麻生田小学校前、ラーメン彩華にやって参りました。

少しだけ桜の残る日でした。

まるで廃墟に感じるような退廃的な美で、ラーメン彩華は営業しています。

もはや雨風もしのげない、

電話番号も店名もはっきりと見る事が出来ないこのテントは何の為にあるのか。

「空がくっきり見える….」

店主の岩下さん兄弟は言います。

この外観のラーメン屋に入れる?俺は無理。「どんな店や!?」て思うもん。でもここをくぐってきた勇者だけが食べれるものがあるとよ。だけん来てくれる人には心からの感謝しかないね。

ちょっとカッコイイ風に言っておられますが、テントは当分直す予定はないそうなので、皆様是非勇者になって彩華の扉を開けてみてくださいね。

魅惑のフレンチトースト

こんにちは~。早速試食に行きました~!

は~い。出来てますよ!まずはフレンチトーストね。味はうまかよ。自信あり。

はい!どうぞ!

(ん?…既視感…)

(これは…)

(厚揚げだ!!!どうみても厚揚げ。お味は…)

おいしっ!!

たっぷりのメープルシロップが外側をカリッと包み、中はたっぷりと卵等を染み込ませたパンがしっとりとしています。カリっしっとり…

自信あっとよ!これで女性客も増えるかな~と思って。

テイクアウト時!

思いっきり笑ってしまいまいした。

いやもうこれ厚揚げたい!笑 これは見た目ばどうにかせんといかんよ!(ついに言ってしまいまいした)

見た目?そうね~。厚揚げんごたって俺も思った。んなら~見た目ばひらのちゃん考えてよ。そして肥後ジャーナルプレゼンツで出してよ。なんかよかごて洒落た感じにして!

そうねせっかくだけん、おしゃれな感じがいいですよね。考えてみましょう!

世界一美味と言われるマッサマンカレー、彩華に登場!

世界一美味しいという称号を持つマッサマンカレー。

はい、次はカレー!マッサマンカレー。

じゃーん!

パクチーも乗ってるの、いいね!いただきます!

美味しい!

辛さはどうかな?

まろやかで美味しい。マッサマンカレーは初めて食べたけれど、グリーンカレーに近い感じですね。ココナッツのまろやかさが強いけん、もう少し辛いほうがいいかも。ピーナッツ美味しい!

(ラーメン彩華は今のようにキッチンカーが溢れる前に、阿蘇でキッチンカーにてカレーを販売されていたそうで、カレーはかなり手慣れたものだそう。)

うちはあくまでもラーメン屋だけん、そぎゃーんこだわってはおらんし目分量よ。辛さも日によって変わるかもしれん。こだわりすぎると値段も高くせなんし、そらカフェになってしまう。ここを訪れてくれたお客さんの勇気を称えて、お安く美味しいものを提供したいという気持ちは変わらずだけん。盛り付けとかアドバイスお願いします!

わかりました!

販売に向けて垢抜けるメニュー

という訳で販売に向けてフレンチトーストとマッサマンカレーを普段着の人から、読者モデルの人、くらいの仕上がりにしたいと思います。

まずはフレンチトーストへの準備。

ひらのが揃えたのはこちら。色味のないフレンチトーストだったので、黒で引き締めていきたいと思います。

次にマッサマンカレーの準備。

お母さんカレーのような普通の盛り付けから、異素材の食器を組み合わせて外国感を出そうというセットを揃えました。

こちらを用意して出来上がったものがこちら!

どん!

フレンチトースト

~どっかのタワマン~

 750円

パンをとっても美味しいものに変えて、ホイップとアイス、ミントを乗せてみたよ。ホイップかアイスはどっちがいいかな?

ほっわほわの肉厚パンに、冷たいアイスが良い感じ!あたたかいものと冷たいものが混ざり合ってお口が嬉しいので、アイスで!そして、最後珈琲が飲みたくなるね。

あ、うち飲み物持ち込み自由だけん、好きなつば持ってきて飲んでよかよ。

なんと珈琲など持参OK!

そして

マッサマンカレーの出来上がりはこちら!

マッサマンカレー 

800円

とろとろのおくらが美味しい!人参、玉ねぎ、オクラ、鶏肉、ピーナッツ、パクチーがいらない方は省けます。味もパワーアップしていて、辛味と甘みが混ざり合って、ご飯がすすみまくります。

私はパクチー大好きなので、大盛にしてもらいました。とっても美味しい!ここは本当に彩華?と思ってしまうほど。外国の味。

ルーだけでも食べれる美味しさですよ。

それと、これは前に販売していたカレー復刻版。またメニューにしようと思ってます!

ふつうのカレー

(チキンカレー) 

700円

ええ~「ふつう」じゃないですよ!とっても美味しい!家では出来ない味。深みがあって大きいチキンも柔らかくて美味しい!

桃やコーヒーやチョコやトマトなどたくさんの野菜やスパイス類をとろとろに煮込んでいるそうで、舌にいろんな味がふわっと当たって飲むように食べれます。実際、昔販売していた頃は毎日のように飲みに来られるお客さんもいらっしゃったそうですよ。

新メニューまとめ

肥後ジャーナル×ラーメン彩華 

新メニュー!!! 

フレンチトースト

~どっかのタワマン~ 750円

(木金土のみ販売)

マッサマンカレー 800円

(パクチーなしも出来ます)

(木金土のみ販売)

ふつうのカレー 

(チキンカレー)

700円

(木金土のみ販売)

無くなり次第終了になりますのでご了承ください。

おいしいカレー食べにいかない?美味しいフレンチトースト食べに行かない?と言って

このお店にご友人や彼女彼氏を連れていくのも面白いと思いませんか?

テントはボロボロですが、店主の、低価格で美味しいものを、という信念はずっと変わらず、赤くはためいております。

ぜひぜひ、肥後ジャーナルpresentsのフレンチトーストとマッサマンカレーをお試しくださいませ。

(お席は4席となっておりますので、お時間に余裕のある時がよろしいかと思います。)

ラーメン彩華

住所

熊本市北区麻生田3丁目17−3 村上荘 1F

TEL

096‐337‐3047

駐車場

あり

営業時間

12時~14時

17時~19時

定休日

日曜日

電話番号 096‐337‐3047

ライター紹介

ひらの

ひらの

本が好き、映画が好き、作る事が好き、でライターに辿り着きました。 熊本県以外に住んだことがない、肥後純血種。

このライターが書いた他の記事

【熊本市西区】美しい湧き水の流れに、昔の人々の生活を見る~延命水~

2024.05.20

肥後ジャーナルをSNSでフォローする

肥後ジャーナル 編集部のおすすめ記事

【熊本市中央区】銀だこハイボール酒場熊本三年坂店が5月21日にオープン!たこ焼とハイボールで熊本の夏を乗り切るばい!!

2024.05.18

【熊本市中央区】歩行者専用信号の赤信号が残り半分だった場合、待つか地下に行くかどっちが早いか検証【鶴屋前】

2024.05.06

PUBLIC RELATIONS

【熊本市中央区】銀だこハイボール酒場熊本三年坂店が5月21日にオープン!たこ焼とハイボールで熊本の夏を乗り切るばい!!

2024.05.18

肥後ジャーナルをLINE@で友達追加!

右のQRコードをスマートフォンのカメラで読み込んで、肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

qrコード

ID:@higojournal