*
とじる
*
とじる
*
とじる

野菜マイスターが作る「とっとっと」のヘルシーなランチは880円でボリューム満点!

ライター:ちえ ちえ
キーワード:

今年の8月28日に、「熊本市男女共同参画センター はあもにい」の中にオープンしたカフェ「とっとっと」。

美味しいランチや、体に優しい罪悪感を感じさせないアイスが好評で、なんと毎日通っているという猛者もいるぐらい!いくら好きって言ったって、毎日通うのは無理なのでは…と思ってしまいますが、そこまで素敵なカフェなら、放っておくわけにはいかない!と、実際に行ってみました。


「はあもにい」の中にあるあったかい場所

お店があるのは、「男女共同参画センター はあもにい」内の図書室の隣。

こちらは、球磨郡相良村にある「だんどりonカフェ」の姉妹店になります。

カウンター席とテーブル席があり、窓がたくさんあるので、店内はとっても明るくて穏やか。

丸いテーブルが並び、どこか懐かしい、昔ながらの喫茶店のような雰囲気です。

日替わりランチが豪華!

こちらがメニューになります。

ランチは880円とお得で、+100円でコーヒー、+150円でミニデザートがつけられます。

15時以降のメニューも、1,000円を超えるものはなく、お手頃価格なのがうれしいところ。

日替わりランチは、疲労回復や整腸作用などの期待される健康効果まで書いてあり、より美味しく食べられそうです。「老化」の変換ミスを、手書きで書き直してあるあたりも、微笑ましく思えます。

取材日のランチは、40歳目前の私にぴったりな、アンチエイジングのひとくち味噌かつ。「やばっ、美味しそー!」とランチを注文してみると…

お食い初めか、昔のお殿様の食事か!というほどの、立派な御膳!

さらにこの御膳に加え、メイン料理が運ばれてきました。

味噌かつだけでなく、サラダに焼うどんまであって、ボリューム満点!

これで880円とは思えないほどのクオリティです。

味噌かつは、豚肉と大葉、甘辛い味噌の相性が抜群で、衣もサックサク!ご飯が進むおいしさです。

焼うどんも、鰹節がきいていて、野菜もたっぷりで、おいしいのなんの!

さらに、ピーマンの塩昆布和えや玉子焼き、大根と人参の煮物なんかもあって、満足なことこの上なしの内容でした。

ここでしか食べられない!罪悪感を感じさせないアイス

さらにここでは、Darcy’s(ダシーズ)の超ヘルシーなアイスを食すことができます。

九州で食べられるのは、相良村のだんどりonカフェとここだけという、貴重なアイスです。

こちらのアイスは、グルテンフリーで、白砂糖もトランス脂肪酸も乳製品すらも使用していないという、なんだか魔法のような健康的なアイス。

ギルトフリーと書いてありますが、本当にこれなら、いくら食べても罪悪感ゼロ!

ショコラ味の原材料を見ると、有機豆乳やてんさい糖、お豆腐や有機チョコレートなどが使われており、驚くほどのクオリティ!

甘さがくどくないのに、しっかり美味しい、絶品アイスでした。

50年来のつながり!高校の同級生が営むカフェ

こちらのカフェで料理を担当されているのが、写真右側の小山さん、接客や料理のお手伝いをされているのが、写真右の釜賀さんです。

あと一人、高校の同級生メンバーがいらっしゃるそうで、「とっとっとのキャンディーズ」と呼ばれているのだとか…

ちなみに「とっとっと」という店名は、「あなたのお席をとってるの」という意味合いが込められているそうで、「いつでもお店に来てくださいね」というあたたかい想いが伝わってきます。

小山さんは、マクロビオティックのインストラクターだそうで、健康的で美味しい食事作りのプロです。「楽しいことをして、笑顔でいたい」と話されるお二人が営むお店で、ここからどんどん笑顔の輪も広がっていきそうです。

「とっとっとのキャンディーズ」には、ずっと引退しないでほしいな、と思う、素敵なお店でした!

とっとっと

営業時間

12:00~17:00 (ラストオーダー 14:30)

定休日

月曜日・火曜日

駐車場

あり

「はあもにい」の駐車場をご利用ください

電話番号 090-9565-0995

ライター紹介

ちえ

ちえ

熊本の人、温泉、自然、グルメ(&お酒)をこよなく愛する30代。好奇心旺盛な行動派で、自称「アクティブガール」ですが、もうガールと呼べる年齢でもないという悲しさ・・・軽いフットワークと、あふれるバイタリティーで、人生謳歌中です。

このライターが書いた他の記事

ホルモンジュージュー食べ放題&卓上レモンサワー飲み放題!ポップな「レモホル酒場」

2022.08.30

肥後ジャーナルをSNSでフォローする

肥後ジャーナル 編集部のおすすめ記事

今年11月で発売45周年!お菓子の香梅から白い武者がえしが限定発売されたので熊本城の武者返し見ながら食べてきた【プレゼントあります!】

2022.09.23

PUBLIC RELATIONS

今年11月で発売45周年!お菓子の香梅から白い武者がえしが限定発売されたので熊本城の武者返し見ながら食べてきた【プレゼントあります!】

2022.09.23

熊高、済々黌、第一、第二、北高【狭き門】はどこ!?気になったからガチで測ってみた

PR

2022.08.25

肥後ジャーナルをLINE@で友達追加!

右のQRコードをスマートフォンのカメラで読み込んで、肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

qrコード

ID:@higojournal