*
とじる
*
とじる
*
とじる

香梅のお菓子は武者返しが1番好きです。ライター言です。

熊本県民なら誰もが知っている、みんな大好き…

陣太鼓。

他県民へのプレゼントに選ばれ率も高いですが、県民同士でもちょっとした手土産やお礼なんかにはよく購入します。

そしてもらっても当然嬉しい。だって美味しいんだもの。

熊本の銘菓と名高い陣太鼓ですが、初見だと食べ方がわからん。と度々話題になりますよね。

以前、おしゃれで美味いけど食べ辛いスイーツ代表のミルフィーユで上手に食べられるかな選手権をしましたが

熊本県民たるもの陣太鼓の正しい食べ方は心得ていますが、もっと効率の良い食べ方はないか?と思うときありますよね。

というわけで今回は、編集部の面々に陣太鼓の新しい食べ方(剥き方)を考案してもらいましたのでご紹介したいと思います。

参考にしてもいいですよ。


陣太鼓を知らない人のために…

まずは、陣太鼓を仕入れに行くついでに、知らない方のために今一度説明したいと思います。

陣太鼓は、熊本が誇るお菓子メーカー「お菓子の香梅」の商品です。

ですので陣太鼓が欲しい!となったらお近くの香梅に行くのが間違い無いでしょう。

はい。このような感じで売ってあります。

バラ売りもありますし、4個セット8個セット16個セットなど様々なセット売りもされていて用途に合わせて購入することができますよ。

ちなみに正しい食べ方は箱にデカデカと書いてあります。

これ、ワタクシが子どもの頃はこんなに主張が激しくなかった気がしますが、あまりにも食べ方難民が多すぎてこうなったのかもしれませんね。

このように付属のナイフが付いていますので…

十字に切って…

ペリッと剥がして…

はいお上手。

甘さ控えめのあんこの中に、お餅が入っている和菓子です。

羊羹にも似ていますが、独特な食感で美味しいですよね。

ナイフでこのように一つ一つ刺して食べます。

この食べ方しかしたことないそうです。

なぜ肥後ジャーナルに入ったのかわからない、良家出身のひさちー(仮)に実演していただきましたが、

正直こんなに丁寧に食べるのは他所様のお宅にお邪魔した時くらいで、家ではもっと適当に食べたいときありますよね…

というわけで新しい剥き方を考えてみたいと思います。

肥後ジャーナルのわっかもん、ひさちー(仮)の挑戦

まずはこう見えて上品な育ちのひさちー。

通常サイズの陣太鼓しか知らないという上流階級ぶりを発揮してくれました。ワタクシはミニサイズしか食べたことなかったです。

まずは陣太鼓の箱を折りたたみ…

その上で切り始めるひさちー。

これだと机が汚れないし、なんならいつもやってるっす。」とのこと。なんてお上品なんだ…

そして半分に切った陣太鼓を…

下から押し上げるようにします。

陣太鼓は表面がツルツルなので…

上手に力加減を調節するとにゅるんと出て来ます。

出て来た陣太鼓をそのままぱくり!!

手間を省きつつ、ナイフを有効活用した手法ですね。

少しあんこが残ってしまいましたが、がっつり食べた感が欲しい人にはいい作戦かもしれません。

2つ切りは餅感をより感じられるんでいいっすね!こっち派になりそうっす

とのことでした。

ワイルドに欲望のままに、ムトーの挑戦

続いての挑戦者は、ジョイフルでパフェを食べたばかりなのに陣太鼓を前にニコニコのムトー

開幕早々、ナイフを無視して裏のシールを剥がし始めます。

ま…まさか…

ナイフなんていらんとよ!!

ぱわー!

パッケージをぺりっとして…

綺麗なまんまる陣太鼓を…

ワンハンド喰い。

これは憧れる食べ方なんじゃないでしょうか。やっぱりまるまるどかっと食べたくなりますもんね…

こっそりやってるよっていう県民も多そうです。

意外と手が汚れないし、これなら運転しながらでも食べられるわよ!誰かに剥いてもらう必要あるけど!!

完全にやってる人の口ぶりでした。

余すところなく食べたい、スイーツ担当言の挑戦

最後の挑戦者は、唐突に武者返しが食いたくなって香梅に立ち寄り、1個しか買ってないのにお茶を出されて気まずい思いを何度もしているです。

ワタクシは、ズルかもしれませんがこれを使わせてもらいますわ…

まずは裏側にしまして…

シールに添うような形でナイフを入れていき…

ギコギコはしま…す!ギコギコします!

そしてこう!!

缶切りのように上の部分を外します!

思いの外柔らかくて側面が崩れかけましたがちゃんとお皿のようになってます。大丈夫です。

そしてスプーンで…

こうよ!!!

上品な家庭出身のひさちーに「マジで何やってるんすか?」とドン引かれましたが、ワタクシは余すことなく味わいたい派なのです。

ごらんなさい!!この食べ終わった後の鏡のように美しい包み紙を!!!

スプーンで食べることによってあんこも残さず食べることが可能ですよ。

ムトーの食べた後。べろべろするのが目に浮かびます。

二つ切りのひさちーも、ワイルド食いのムトーもあんこが若干残っていましたもんね。

だったら四つ切りでもよくね?という意見が聞こえて来そうですが

ワタクシはすぐ喉に引っかけるマンなのでちまちま食べたい人。

同じように四つ切りよりも一口を小さくしたい方はスプーンの方がいいかなと思いました。

君たちはどう食べるか?

というわけで正規じゃない食べ方を考えてみましたが、いかがだったでしょうか?

もしかすると「俺もその食べ方やったことある…」という方や「もっと良い方法あるぜ」という方もいらっしゃるかもしれませんね。

正しい食べ方でももちろん美味しいですが、自分なりにこうやって食うのが1番うめえんだよ!みたいなのがあるとより意識高い系熊本県民として生きていけそうですね。知らんけど。

是非みなさんも俺流・陣太鼓の食べ方を開発してみてくださいね〜

ライター紹介

言

読み方はKoto。 犬とスイーツが大好きな洋服オタク。 いつも普段着だよ。

このライターが書いた他の記事

【ギリギリ県外スポット】な、なに〜!シェ・タニのケーキバイキングだと〜!?行くしかない!…と思って地図を見たら絶望した【熊本・大分】

2024.05.02

肥後ジャーナルをSNSでフォローする

肥後ジャーナル 編集部のおすすめ記事

【熊本市中央区】銀だこハイボール酒場熊本三年坂店が5月21日にオープン!たこ焼とハイボールで熊本の夏を乗り切るばい!!

2024.05.18

【熊本市中央区】歩行者専用信号の赤信号が残り半分だった場合、待つか地下に行くかどっちが早いか検証【鶴屋前】

2024.05.06

PUBLIC RELATIONS

【熊本市中央区】銀だこハイボール酒場熊本三年坂店が5月21日にオープン!たこ焼とハイボールで熊本の夏を乗り切るばい!!

2024.05.18

肥後ジャーナルをLINE@で友達追加!

右のQRコードをスマートフォンのカメラで読み込んで、肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

qrコード

ID:@higojournal