*
とじる
*
とじる
*
とじる

【神コスパ】個人的に熊本で1番オススメのゴルフ場阿蘇東急ゴルフクラブに行ってきた

ライター:りよう りよう

新型コロナウイルスにより食事や旅行などが自粛傾向にあった2020年を機に、若者を中心にゴルフプレイヤーが増加していることをご存知ですか?

私もその流行に便乗した1人で、それまで全くと言っていいほど興味がありませんでしたが、趣味として時々ゴルフを楽しむようになりました。

ゴルフ場を予約する機会が多く、楽天などのサイトを使っていつも探すことが多いのですが…

並べ替えはいつも決まって“料金が安い順”

正直、安ければ安いほどいい。

ゴルフを初めてすぐは、安かろう良かろうの精神でしか、ゴルフ場を選んだことがなかったのですが、阿蘇東急ゴルフ場でプレイした以来私の価値観が大きく変わったのでご紹介します。


いいゴルフ場の定義とは?個人的な主観

ゴルフの経験歴や実力によって人それぞれ様々かもしれませんが、私の思ういい定義は以下の3つ。

1.安い お得

2.実力に関係なくプレー以外の部分でも楽しめるポイントが多い

3.カートナビ完備

一体どんなところが他のゴルフ場と違って魅力的なのか、ポイントと注意点をまとめましたのでご覧ください。

土日祝でも約10,000円

予約のタイミングや時期等で料金の変動がありますが、概ね平日約8,000円 土日祝でも約10,000円でラウンド可能です。(土日祝日は食事別)

オフィシャルサイトから予約した方が空き枠が多くあったり、料金も少し安く設定されていることもあります。しかし、大手のネットサイトからの予約だとクーポンが配布されていたり、ポイント割引等の特典もあるので両者比較して予約するのがオススメです!

ゴルフバックの積み下ろしは自分でしないといけませんが、積み下ろし場所のすぐそばにカートが準備されているので歩いて持ち歩く必要はほとんどありません。

クラブハウスやロッカーも綺麗で使いやすいです。

自動チェックインと精算機も完備

昼食の種類も豊富で満足度が高い

ゴルフの上手な人もそうでない人も皆が楽しめる食事

とにかくメニューも豊富で、一つ一つのメニューを見てみると食材へのこだわりも感じられます。

阿蘇自然豚のとんかつ膳 稲庭風うどん九州名物とり天セット
阿蘇自然豚のダムカツカレー あか牛立野ダムカレー
ぴり辛冷やし坦々麺セット 長崎県産アジフライ膳
黒豚と海老の大焼売と唐揚げセット ちゃんぽんセット
プルコギ風スタミナ焼肉丼 牛ホルモンの鉄板焼き御膳

個人的にオススメなのは、牛ホルモンの鉄板焼き御膳

熱々の鉄板にプリプリのホルモンがたくさん乗っていてるので、ご飯が足りなくなる恐れがあるのですが

おかわりは無料なので、安心して食べ進められます。

ただし後半のゴルフに大きな支障をきたしますから、食べ過ぎには注意してください。

そして、トイレにマウスウォッシュが備え付けられているのも個人的には嬉しいポイントです。

カートナビも完備されていてコースも綺麗

カートナビが全てのカートに備え付けられているので、距離計を持っていない人でも残りのヤード数をすぐに確認できて便利です。

また、前方との距離も確認できるので、打ち出しのタイミングもわかってスムーズに進行可能。

コースの乗り入れもできますが、整備が行き届いていて綺麗です。

新阿蘇大橋を眺められる露天風呂が最高

熊本県内のゴルフ場でも数少ない、豪華な天然温泉露天風呂が完備。

温泉自体も広く、複数人いても比較的リラックスして入浴できます。

また、新阿蘇大橋を眺めながらのくつろぎは至福のひととき。

今からの季節だと、サウナも完備されているので涼しい風を浴びながら整うことも可能。

温泉だけでも普通に通いたいレベルです。

さらに、ゴルフに全く関係ないけど映え写真が撮れる絶景ブランコも併設!

新阿蘇大橋を含め、大自然の絶景パノラマビューも楽しめます。

唯一の注意点

ここまでPRでもないのに勝手に褒めちぎっていますが、1つだけ注意点があります。

それは、

朝イチのコース選び

INとOUTどちらからスタートするか予約時に選択すると思いますが、朝イチのティーショットが苦手な方は必ずOUTコースから周るのがオススメです。

IN(10番ホール)は目の前に豪快な谷があって、朝イチはダフリやチョロが多いと確実にOBになってしまいますが、高台から打つティーショットはうまく打てればとても爽快でいいスタートになります。

カートでしか通れない橋などもあって、個人的にはこういうところも楽しみの一つ

最後に

いかがでしたか?

終始褒めてしまいましたが、個人的に熊本で一番おすすめのゴルフ場の紹介でした。

今まで一番安いところや近いところで選んでいた方で行ったことがない人は是非一度予約してみてはいかがでしょうか?

スコアも出やすくオススメです!

阿蘇東急ゴルフクラブ

ホームページ

https://www.tokyu-golf-resort.com/aso/

電話番号 0967671616

ライター紹介

りよう

りよう

最近、存在感が低下している肥後ジャーナルの元編集長です。今何してるんですか?とよく声をかけられますが一生懸命生きてます。 登場した際には温かく見守ってください

このライターが書いた他の記事

【熊本市東区】がっつりワシワシ系の麺を思いっきり喰らいたければここ!つけ麺すすり屋

2024.01.14

肥後ジャーナルをSNSでフォローする

肥後ジャーナル 編集部のおすすめ記事

熊本のご当地サイダーで熊本のハイボールを作ったら最強の1杯を見つけた

PR

2024.05.31

PUBLIC RELATIONS

熊本のご当地サイダーで熊本のハイボールを作ったら最強の1杯を見つけた

PR

2024.05.31

【熊本市中央区】銀だこハイボール酒場熊本三年坂店が5月21日にオープン!たこ焼とハイボールで熊本の夏を乗り切るばい!!

2024.05.18

肥後ジャーナルをLINE@で友達追加!

右のQRコードをスマートフォンのカメラで読み込んで、肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

qrコード

ID:@higojournal