*
とじる
*
とじる
*
とじる

カフェに求めるものってなにがありますか?

ゆっくりくつろげて、ご飯が美味しくて、かわいいスイーツもあって、インテリアもかわいくて、居心地が良くて…

そんな、カフェに求める条件を全部クリアしてしまうかのような、素敵なお店が熊本市東区にありました!


静かでゆったりくつろげる快適空間

「カフェきたむら」があるのは、東区上南部の託麻スポーツセンターのすぐ向かい側。

やわらかいサーモンピンクの外壁が印象的な、2階建てのお店です。

駐車場はお店の前に3台と、80m直進した先の空き地に6台分用意されています。

お店の中はというと…

リボンのクッションがかわいいソファー席や、テーブル席。

カウンター席などがあり、一人で来ても、カップルやグループで来てもくつろげる環境です。

窓も大きく、グリーンの多い店内は、優しい雰囲気で癒されます。

2階は広々使えるフリースペース

そして、2階はもともとエステがあったそうですが、退去されたため、今はレンタルスペースになっています。

とっても広々としたお部屋で、大人数でも個室として快適に使えます。

奥にはキッズスペースもあり、赤ちゃん連れや子ども連れには、本当に助かります。

イベント利用や飲食持ち込みも可能で、大人一人あたり、1時間500円でレンタルすることができます。

カフェでランチを注文する場合は、入店から2時間まで無料、デザートやドリンクを注文すれば、1時間は無料で利用できるので、通常のランチで使うことも可能です。

「イベントをしたいけど、なかなか場所が見つからなくて…」という方にぴったりの、おすすめのスペースです。

ランチもスイーツも両方食べたい!

メニューはこちら。

気まぐれランチや本日のパスタなどがあり、日によってメニューが変わるのが嬉しいところです。

その日のメニューは、黒板に記載されています。

りんごグラタンはお店の看板商品で、これを食べにお店に来られる方も多いとのこと。

りんごだけをオーブンで焼き、その後、別に作ったグラタンを入れてさらに焼き上げるという、手の込んだメニューで、りんごグラタンが食べられるのは、全国でもここだけではないか、とオーナーさん。季節ごとに美味しいりんごを選んで使われているそうです。

りんごグラタンもとっても魅力でしたが、カレー好きな私は、グリーンカレーをいただいてみました。

ココナッツミルクのマイルドさと、スパイシーな辛さが絶妙!大きな具がたくさん入っていて、しっかり食べ応えがあります。

さらにデザートに、ミニ栗パフェをオーダー。

マロンアイスに栗の渋皮煮、クリームの上の栗のトッピングに、ミニ3色団子もついていて、なんともかわいらしいフォルムにキュン!味もとっても美味しくて、幸せ気分に…

アップルパイも丁寧に焼き上げられていて、お皿や盛り付けなど、見た目にも美味しい一皿。

コーヒーのカップやコースターもかわいくて、ときめいてしまいました。

オムツケーキや、ドライフラワーボールペンなど、とってもお手ごろな価格で購入できるハンドメイドの雑貨も置いてあります。

大通りから外れたところにある穴場のカフェですが、素敵な空間なので、ついつい長居してしまう居心地の良さがあります。オーナーさんも気さくで明るい方なので、ぜひゆっくり遊びにいってみてくださいね!

カフェ きたむら

営業時間

月~土曜日 11:00~15:00

日・祝日 11:30~16:00

定休日

木曜日

駐車場

あり

電話番号 096-388-5000

ライター紹介

ちえ

ちえ

熊本の人、温泉、自然、グルメ(&お酒)をこよなく愛する30代。好奇心旺盛な行動派で、自称「アクティブガール」ですが、もうガールと呼べる年齢でもないという悲しさ・・・軽いフットワークと、あふれるバイタリティーで、人生謳歌中です。

このライターが書いた他の記事

これこれ、この味…!「しあわせ手料理 だいこん亭」のぬくもりのあるご飯が魂にしみる

2023.01.24

漢方茶も飲める!書家が営む斬新なバー「且座喫酒 桃(しゃざきっさ もも)」

2023.01.22

水害から2年半…人吉青井阿蘇神社に初詣に行ってきた

2023.01.05

肥後ジャーナルをSNSでフォローする

肥後ジャーナル 編集部のおすすめ記事

医療従事者=激務なんじゃないの?鶴田病院はブライト企業と聞いたのではじめての検査入院体験

2023.01.28

ちっちゃいガラカブ釣りながら「信頼」って形になるんだなと実感したから聞いてほしい

2023.01.21

県外出身者から見た熊本って?熊本市移住者座談会「ここが変だよ熊本市民」開催してみた!

2023.01.20

PUBLIC RELATIONS

医療従事者=激務なんじゃないの?鶴田病院はブライト企業と聞いたのではじめての検査入院体験

2023.01.28

ちっちゃいガラカブ釣りながら「信頼」って形になるんだなと実感したから聞いてほしい

2023.01.21

県外出身者から見た熊本って?熊本市移住者座談会「ここが変だよ熊本市民」開催してみた!

2023.01.20

肥後ジャーナルをLINE@で友達追加!

右のQRコードをスマートフォンのカメラで読み込んで、肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

qrコード

ID:@higojournal