*
とじる
*
とじる
*
とじる

オープンして1年ちょっとで閉店なんて…熊本大学横にある「ラーメンは飲み物ばい。」

ライター:伊藤 伊藤
キーワード:

2022年4月15日にグランドオープンした「ラーメンは飲み物ばい。」(旧マンマンチャンラーメン)が7月いっぱいで閉店します。

泡だった鶏白湯ラーメンが衝撃的でした。

オープン時の記事はこちら

熊本大学の横にあるということで、お昼は学生でごった返していたお店なのです。残念がっている学生やご近所さんやラーメンファンは多いはず。

TKG(卵かけご飯)ならぬ、TKM((たまごかけ麺)を食べてきましたよ。


TKM

インパクトのある店名とシンプルな看板がマッチしていてセンスを感じます。

行った日もお客さん多かったです。食券買うのに3組ほど待ちました。

1番の売りは、前述した、泡だった鶏白湯ラーメンなのですが、その下に写真があった

TKM(たまごかけ麺)が美味そうだったのでこれに決定しました。(コスパNO.1って書いてあるし)

店内で10分ほど待ったら呼ばれまして、カウンターに座ると

5分も待たずに出てきました。こちらがTKM。

丼の真ん中に真っ黄色な卵。上に紫玉ねぎ、右に鰹節、下に刻み白ネギ、左にあおさのり。

一気にかき混ぜますよ!

と思ったら、ちょっと待って。

食べ方

8回かき混ぜるそうな、そして写真を撮ってからまだ20秒経ってない!急げ!

うりゃ!そりゃ!と8回かき混ぜました。

この、海苔の風味が大変良いアクセントになっていました。

ハラペーニョ酢をかけて味変したら、あっという間に食べてしまいました。

んんんんん。(←これでお店なくなるなんて納得いかない感じ)

「どっかに移転ですか?」

て聞いたら

「いやぁ…もうなくなります」

とのお返事でした。

残念でしかないです。

どこかで、復活するときは是非ご連絡をください。

ラーメンは飲み物です。

住所

熊本県熊本市中央区黒髪2-28-27

営業時間

11:00-15:00

17:00-22:00

駐車場

なし

ライター紹介

伊藤

伊藤

演劇の先生やったり、アニソンやメタルのDJやったり、バンドやったり、サブカル好き思春期48歳独身。健康診断で中性脂肪が赤信号だったので、たまにジョギングすることにした。やっぱり犬が好き。

このライターが書いた他の記事

【芦北町】長い旅路の 航海終えて〜♪海と共に生きる町の懐かしい味わい!港町のナポリタンを食らう「イタリア小料理コラッジオ」

2024.05.23

【合志市】魚雷のつけ麺食べたいと思ったけど並びたくないなぁ…14時ごろに行けば大丈夫ど?と言うことで光の森店に食べに行った

2024.03.10

肥後ジャーナルをSNSでフォローする

肥後ジャーナル 編集部のおすすめ記事

【熊本市中央区】銀だこハイボール酒場熊本三年坂店が5月21日にオープン!たこ焼とハイボールで熊本の夏を乗り切るばい!!

2024.05.18

【熊本市中央区】歩行者専用信号の赤信号が残り半分だった場合、待つか地下に行くかどっちが早いか検証【鶴屋前】

2024.05.06

PUBLIC RELATIONS

【熊本市中央区】銀だこハイボール酒場熊本三年坂店が5月21日にオープン!たこ焼とハイボールで熊本の夏を乗り切るばい!!

2024.05.18

肥後ジャーナルをLINE@で友達追加!

右のQRコードをスマートフォンのカメラで読み込んで、肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

qrコード

ID:@higojournal