*
とじる
*
とじる
*
とじる

500円チーズケーキで昔から根強い人気の御船町に工場を構えるモンパリ。先日モンパリの前をぼーっとお散歩していたら、なんとハンバーガーを販売されていたので、びっくり!カメラを抱え、急いで食べに行って参りました。


御船町にあるモンパリケーキ工場

御船インターから降りてすぐ、モンパリのケーキ工場があります。熊本地震の後、工場横にCafeも併設されてリニューアル。知る人ぞ知るカフェテリアがあります。

素敵な店内でパフェなどが食べられていたのですが、今はコロナ対策のため、パフェやイートインは行っておりません。

代わりになにか出来ないかと始められたのがこちらのハンバーガー。道にある看板を皆さん「あれ?」という風に眺めて行かれます。

この看板の右側から入って注文します。こうしてる間にも人や車がぞくぞく!「売り切れ次第終了って書いてあるからい無くなるかも!」と急ぎました。

魅惑のハンバーガー

どっさり!!

ダブルバーガー!!でっか!!850円!

中山さん

どうですか~~?

ひらの

肉が分厚くて何度直しても倒れてしまうこのボリュームすごいですね!

どかんとポテトをつけると、セットで1000円です。(オニオンリングもあります)

中山さん

ダブルバーガーはお肉が220グラムですよ!

ひらの

220グラム!うちの三人分の牛丼の量!

中山さん

肉にはめっちゃ自信あります。僕は熊本の某有名バーガー屋さんに憧れていたんですけどね、今じゃ僕のバーガーの方が美味しいんじゃないかな~と思います。みんな来て食べてくれればいいのにぃぃ~。肉も熟成させてるし、手をかけてます。ほんと、これだけは自信があります!

ハンバーガー担当の工場長代理の中山さん。御船のモンパリの工場に異動されてから、ケーキを焼かれていたそう。

中山さん

でも僕甘い物苦手なんですよ~。

ケーキ焼いてる人が甘い物苦手!

どぅどぅん!!!

まあでも世の中そんなものかもしれませんね。

ひらの

じゃあお仕事、苦痛でしたか?

中山さん

いや、そういう訳では…。でも!僕が考えたケーキは甘さ控えめですね。食べて行ってくださいよ!

甘さ控えめケーキは後程紹介いたします!

月替わりのバーガー

10月限定バーガーがありました!

竹炭バンズの

ハロウィン海老カツバーガー!

セットで800円!

ひらの

くっろ!やっすい!美味しそう~!

中山さん

これですね、エビにつなぎを入れてないので、ごろごろ入ってて、作るのも難しいんですよ。

ほんとだー!エビゴロゴロ。ハロウィンをイメージした竹炭のバンズです。

海老100%!香ばしく美味!

ガチのえびせんべいの味がする!わかりますかね?昔からある口の水分を全部持っていくの香ばしいえびせんべい。あのお味。こんな美味しい海老カツバーガー初めて!

こちらは10月限定なのでお急ぎくださいね。

私の一番の楽しみはこちらでした。

私の一番の楽しみはこちらでした。

激辛ハバネロ&ハラペーニョバーガーセット

800円!!

うーーん!ソースがよだれの出るほどいい香りです。

ちらり。ハラペーニョとは唐辛子の一種の名前です。とうがらしの酢漬けが入ってます!

はむ、がぶり。

あ、お伝えするのを忘れていましたが、ドリンクは付いていません、なので、自販機で飲み物を買ってください。

工場の横にあります、自販機。

ひらの

からうぃぃぃぃぃーーーーーーーーー(からい)

ここで買ってきた綾鷹一気飲み。

中山さん

でも美味しいでしょう?

ひらの

うん!これは、ほんとに美味しい。激辛ってだけじゃなく、やはり自慢のお肉の味とソースがまたいい味ですね!バクバク食べちゃいました。汗もだらだら。ビールが飲みたい!

ひらの

はぁ~めっちゃ満足!!!

中山さん

コロナで色々売り上げが落ちてからですね、会社でどうしようかーって話してたんです。で、たまたま僕が家でハンバーガーを作ってたんですよ、趣味で。

ひらの

趣味でハンバーガーを!?家で?

中山さん

こんな感じで。これは子供用に。

ひらの

わーすごい!て、エビフライのぶっささっとるですよ!笑

ここです。ちょっと見にくいですが、真ん中に豪快にエビフライが刺さってます。

お子さん達は大喜びだそうで、好き嫌いもなく、「一番美味しい、200点だよ!」と言ってくれたとか。食事には楽しさって大事ですよね。食育。親としてはつい「全部食べなさい!」ばかりになってしまいますが、こんな工夫がさらっと出来るのは素敵です。

中山さん

で、会社で「わーこれよかね、ならハンバーガーやってみようか」って話になって販売に至ったんですよお。もうハンバーガー作るの楽しいー!

ひらの

趣味が仕事になって楽しいですか?楽しくなくなるって聞いたことがありますけど。

中山さん

めっちゃ楽しいです!!もうね、忙しくなればなるほど楽しいです。やーお客さんもっともっとくればいいのに。美味しいでしょ。ソースも手作りだし。あ、あと、そうそう、無添加だうち。無添加ですよ!

忘れてた、みたいに言う中山さん。

ひらの

販売はなくなり次第終了ってことですかね?

中山さん

いや、看板には書いてあるけど、なくならんです。絶対に用意しときます。うわーお客さん来るかなーめっちゃバーガー用意しとこうかなー。ついでにテレビも来てくれんかなーーー!肥後ジャーナルもいつか来てくれんかなーって思いよったんですよ。やー嬉しいなー。あ、僕の事全然面白く書いてていいですよ!もう一日中バーガーを焼きまくって、帰ってアルコール飲んで、一日あっという間ですよ!スマホも触る暇がない!だけん使い方もよく分からんですもんね。もっともっと忙しくなりたい!

ひらの

(わたしの戦闘力は53万です、くらいの勢いや…)

という訳で、バリ旨ハンバーガーよろしくお願いします。

中山さん

そうそう!なんかうちのハンバーガーが美味しかったけんて、20個買いに来られた方がいて、またお友達に配るて言いよらしたです。完全口コミですよね。

ひらの

おすそわけにハンバーガー20個!しかも広まったのがSNSじゃなくて実物って所がすごい。田舎ならではの優しい広がりですね~。

なお、出来上がるまでに15分ほどかかりますので、

Instagram

にてメニューを確認してお電話をされておくと、お渡しがスムーズです。

甘さ控えめなケーキ激安

列が出来てケーキも売れていきます。

やすっ!

中山さんお薦めの甘さ控えめケーキ。リンゴキャラメル。

少しほろ苦くて、珈琲ととても合いました。さすがです!

焼き菓子などもあり、お土産でしょうか、たくさん購入されていましたよ。沢山買われたい方はお早めに!

ハンバーガーは一つ一つ熱々の手作りです。待ち時間のないようお電話で予約をされて行かれることをお勧めします!表に駐車場、工場裏にも広ーい駐車場があります。

中山さん

月替わりバーガーがあるので毎月取材に来てくださーーい♪

明るく無茶な事を言う中山さん。でも毎月食べに行こうっと。

お電話はこちら

096-282-3100

モンパリ

住所

上益城郡御船町陣1909-1

TEL

096-282-3100

営業時間

10時~18時

店休日

不定休

大体、年末年始のみお休み

駐車場

広い駐車場あり

Instagram

https://www.instagram.com/monpari3100/

電話番号 096-282-3100

ライター紹介

ひらの

ひらの

本が好き、映画が好き、作る事が好き、でライターに辿り着きました。 熊本県以外に住んだことがない、肥後純血種。

このライターが書いた他の記事

【合志市】春の風に乗ってドライブしたら、ツインテールの君がいた~生坪塚山(おつぼつかやま)古墳~

2024.04.18

肥後ジャーナルをSNSでフォローする

肥後ジャーナル 編集部のおすすめ記事

PUBLIC RELATIONS

肥後ジャーナルをLINE@で友達追加!

右のQRコードをスマートフォンのカメラで読み込んで、肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

qrコード

ID:@higojournal