*
とじる
*
とじる
*
とじる

手書きの似顔絵ケーキと立体ケーキが驚きのクオリティー!黒髪のケーキ屋さん「モンレーブ」

ライター:伊藤 伊藤
キーワード:

アニメのキャラクターや芸能人やタレントの似顔絵プレートをケーキの上に乗せてプレゼントする似顔絵ケーキ、今では当たり前に見るようになりました。

その技術も革新的に伸び、チョコに人の顔をプリントできるようになりました。しかし、今回紹介する「モンレーブ」さんは、頑固一徹手書きに(手作業)こだわり、似顔絵ケーキと立体ケーキを作ってらっしゃいます。ご夫婦で始めて20年、土日は立体ケーキの予約を受け付けられないほどの人気です!


旧57号線(豊後街道)に立つ緑の看板が目印

旧57号線(豊後街道)を熊大側から走ってくると、黒髪5丁目バス停より30mほど先に、「モンレーブ」の緑色の看板があります。

この看板の角を曲がってください。20mの緩やかな坂を登り切ると、モンレーブにたどり着きます。

シンプルなショートケーキのイラストがカワイイですね。

白いドアの前に立つと、甘く香ばしい匂いが店内に誘ってくれます

ケーキと焼き菓子以外にも雑貨小物のレパートリーも豊富

ショーケースにはずらりとケーキが並びます。写真右上の「塩シュー」は、購入後に塩パウダーをかけてくれます、生地のサクサクとクリームの甘味、そのあとにほんのり塩味。甘味を引き立て、全体の味を締めてくれる感じが病みつきになります。

1番人気のクッキーシュー、名前から想像できるように、外側のサクサク具合がハンパない!噛むほどに香ばしさが口に広がります。

今回お目当ての品がショーケースの中にありました!立体ケーキ(コキンちゃん)と似顔絵ケーキ(高校球児)。どちらもご両親の愛情が感じられます。

店内中央には、焼き菓子と雑貨が販売されています。県内の作家さんが作ったバッグやアクセサリーがたくさん並んでいます。

雑貨目的で来店するお客さんもいるそうです。

ケーキに加え、可愛いキーホルダーを添えてプレゼントなんて素敵じゃないですか!

手書き(手作業)にこだわった似顔絵ケーキと立体ケーキ作品集

それではしばし、作品集をお楽しみください。
まず、最初にご紹介するのが立体ケーキを作るきっかけとなったのは、お客さんから依頼された商品。それがこちら…

おっぱいケーキだそうです!

このケーキを作ったのが、すべての始まり。このケーキを作ってことで、立体ケーキの道が拓いたという、まさに運命的なケーキです。

その他にもさまざまな立体ケーキがあり、電車・自動車の立体ケーキは子供さんに大人気!

部活の記念日にサッカーボール。

職場の仲間の誕生日に。

定番のくまモンケーキ。

ぬいぐるみの質感まで見事に表現しています。

すごい!!手がぁ手がぁ!3Dケーキですね!

こちらの鮫のケーキも大迫力!歯がリアル過ぎてこっちが食べれれてしまいそう。

えええ!これケーキなの!?まるで本物のオムライスみたいですね。

バーベル!歯が折れそう!!

似顔絵ケーキは、手書きでこのクオリティー。一筆一筆に心を込めて書いていらっしゃいます。

店内で今までの作品が見れます。悩んだ時の参考にされてみたらいかがでしょうか?

まとめ

お客さんの希望を叶えた、シュークリームが大量に乗ったケーキ。
「似顔絵ケーキと立体ケーキばかりじゃなく、お客さんの要望にはできるだけ答えたい」

とレジに立つ奥さんの言葉…続けて、

「周りも巻き込んでワイワイ盛り上がれたり、ゲラゲラ笑えるのが似顔絵ケーキ・立体ケーキ。みんなを笑顔にできるケーキをこれからも作っていきたいです」
と仰ってました。

開業して20年。黒髪の小さなケーキ屋さん「モンレーブ」は、似顔絵ケーキや立体ケーキ、焼き菓子や雑貨を通じてお客さんに楽しんでほしい!というエネルギーにあふれたケーキ屋さんです。モンレーブのFacebookもとにかく奥さんの文章が面白い!必読!

モンレーブ

住所

熊本市中央区黒髪5-7-66-1

営業時間

9:30~19:00

駐車場

5台

定休日

月曜日

電話番号 096-345-8162

data-matched-content-rows-num="3" data-matched-content-columns-num="3"

ライター紹介

伊藤

伊藤

劇団「真夜中ミサイル」主宰、アニソンやメタルのDJ、バンド、サブカル好き拗らせ43歳独身。寿司食い放題で大量に喰らい、店からの出禁まで喰らった大食漢。

このライターが書いた他の記事

今年5月に終了したアースデイマーケットが「続アースデイマーケット」となって意外な場所で続いていた!

2019.11.15

【勝手に調査してみた!】街中にあるオシャレな看板っていくらぐらいするの??

2019.10.30

黒髪にあった「香味屋トトロ亭」が移転したので行ってみたら…お店の入り口でチーンてなった

2019.10.29

肥後ジャーナルをSNSでフォローする

肥後ジャーナル 編集部のおすすめ記事

【勝手に調査してみた!】街中にあるオシャレな看板っていくらぐらいするの??

2019.10.30

小麦の香りと10種類の味が楽しめる!食パン専門店「VIKING BAKERY F」が10月19日(土)、桜町そばにオープン!

2019.10.17

秋だ!ビールの季節だ!下通の「KAEN」が毎日ビールフェスだと聞いて乗り込んできた!

2019.10.09

PUBLIC RELATIONS

【勝手に調査してみた!】街中にあるオシャレな看板っていくらぐらいするの??

2019.10.30

小麦の香りと10種類の味が楽しめる!食パン専門店「VIKING BAKERY F」が10月19日(土)、桜町そばにオープン!

2019.10.17

肥後ジャーナルをLINE@で友達追加!

右のQRコードをスマートフォンのカメラで読み込んで、肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

qrコード

ID:@higojournal