*
とじる
*
とじる
*
とじる

納豆の上に刺身って!けれどもこれが合うのよ。郷商店。

ライター:ムトー ムトー

突然ですが、納豆はお好きでしょうか。

そうですか。

それでは、お刺身はいかがでしょうか。

そうですか。

では、納豆の上に刺身をのせた「納豆刺身丼」はいかがでしょうか。

いやいやそらないよ、とお思いでしょう。私もそうでした。しかし球磨郡水上村にある郷商店ではそれが普通に…いや、とても美味しくいただけたのでご紹介したいと思います。


やまめ料理のお店

「納豆の上に刺身のせた納豆刺身丼」がある。

そう聞いてやってきたのは、球磨郡水上村にある郷商店。桜の名所、市房ダムからまだもうちょっと上に行ったところにあるお店です。

もうちょっといい写真が撮りたかったのですが、ご覧のようにこの日は雨。

これが限界でした。

駐車場には喫煙所も完備。

どうやらヤマメ料理のお店のようです。早速中に入ってみましょう。

中はカウンター席と

いけす!

さすがヤマメ料理のお店です。

奥にはお座敷もあったので、ファミリーでもゆっくりとくつろげますよ。

お座敷にはサインがたくさん並んでました。

川内優輝選手のサインまで!聞くと奥球磨マラソンの関係でよくランナーの方が来られるのだとか。

アスリートがよく来るお店=健康的な食事ができる店=期待度上がる!!

ご機嫌にメニューを見たところ、希望通りの納豆刺身丼を発見。

納豆かつ丼と悩みましたが、納豆刺身のほうがイメージがつかなかったのでそちらを迷いなくオーダー!

覚悟していても見たら「..おぉ」ってなる

やってきました。納豆刺身丼(950円)。

覚悟をしていたとはいえ、やっぱり目の前で見ると得も言われぬ気持ちとなります。

なんでこんなことに、と伺ったところ

「リクエストがあったから」

だそう。

意外と納豆刺身丼を目当てで来られる方も多いんだとか。

意を決していただいてみましたが、合う。いや不思議なくらい合うんですよ。刺身と納豆を組み合わせることによって、何かしらの化学反応があり新しい味になるという話ではないんですが、いや結構これいける。

納豆がひきわりだから?

醤油加減が絶妙だから??

理由はよく分かりませんが、合わないってことはないし、なんなら美味い。納豆の刺身も互いの味を邪魔しないんですよ。これはかなり不思議です。

せっかくヤマメ料理のお店にきたのですから、ヤマメも堪能したい。

ということで「ヤマメ塩焼き定食(猪汁つき)1,000円」もオーダー。

さすがヤマメ料理のお店ですよ。とれたて新鮮磯の味ソレっ。フワフワでとても美味。

そして気になる猪汁。もう全く臭みがないんですよ。なんならちょっと炙ったような香ばしい香りで食欲をそそります。

これはきっと球磨にこないと食べられないお味。ランチでこれだけのクオリティのものをいただけるなんてありがたいものです。

水上村にきたらぜひ

勝手知ったる土地ならいざ知らず、観光で訪れた土地ってどこに行けばいいのか悩んでしまいますよね。

せっかくならば地元の味をしっかりと堪能できるお店がいいもの。

今回ご紹介した郷商店はまさにそんなお店でしたよ。その土地のものをその土地でいただく。まさに理想でした!

納豆刺身丼もぜひ!そして誰か私に「なぜこんなに納豆の上に刺身のせたら美味いのか」を明確に説明してください。

ライター紹介

ムトー

ムトー

肥後ジャーナル編集長。 「人はなんで痩せなきゃいけないのかな」という思考にまで達したのでもうきっと痩せません。 気にしません。

このライターが書いた他の記事

【熊本市南区】やわやわホルモンで白米を包んだら無限で食べられることを創作串屋とら壱で知りました

2025.01.11

【西原村】いいから一回、風薫るパスタの生パスタを味わってほしい

2025.01.10

肥後ジャーナルをSNSでフォローする

肥後ジャーナル 編集部のおすすめ記事

【熊本市北区】新年って案外疲れない?仕事はじめ前に「ほぐし処りばーす」でメンテしよう!

PR

2025.01.03

PUBLIC RELATIONS

【熊本市北区】新年って案外疲れない?仕事はじめ前に「ほぐし処りばーす」でメンテしよう!

PR

2025.01.03

【12/27オープン!】国産牛肉もメガビールも全品390円の「焼肉 牛貴族(うしきぞく)」が衝撃すぎた!【熊本初】

2024.12.26

肥後ジャーナルをLINE@で友達追加!

右のQRコードをスマートフォンのカメラで読み込んで、肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

qrコード

ID:@higojournal