*
とじる
*
とじる
*
とじる

中央区大江にある老舗喫茶店「モントレ」。ボリューム満点の料理で人気のお店ですが、実は来年2月末をもって閉店するそうです。


建物の取り壊しにより2月末閉店

モントレの入り口・レジ前には閉店を知らせる張り紙が。
どうやら、建物の取り壊しが決まり、42年続いた営業が終了となるそうです。
店員さんによると、移転の予定もなし。ママさんも70歳と高齢なので、引退されるそうです。
人気店だけあって、14時頃にお邪魔しても、お客さんは多くとても賑わっていました。

モントレはボリュームだけではない

せっかくなので、今のうちにモントレの味を満喫しておこうと思います!

モントレは、ナポリタンやドリアなど喫茶店メニューをはじめ、定食類など種類も豊富です。どれもボリューム満点なのが魅力。

特にえげつないボリュームの「スペシャル定食」が有名ですが、実は他にも変わり種があるんです。

これです。+200円でカレーを超激辛にできるんです。

ということで、ランチのカレーライスを超激辛にしてもらいました。これ、皿は見た目より底が深い上に、ルーの下にもみっちりご飯が詰まっているのでなかなかのボリュームがあります。

見た目は普通のカレーですが、通常のものより粘度が強いんですよね。写真じゃ分かりにくいのですが、よく見ると赤いつぶつぶが入っているんです。

一口食べただけだと「辛いなぁ~」くらいなのですが、どんどん口の中が痛くなって、汗が吹き出てきます。めっちゃカプサイシン。

私がどれくらい汗をかいていたかというと、途中でうちわを渡してもらえるくらいです。

お店の人も味見できないくらい辛いらしく、実はその日によって辛さが変わるらしいです。ひどい時は匂い嗅いだだけでむせるそう。

山盛りメニューだけではなくて、こんな激辛も存在していたとは…モントレ侮れない…。

2月末までにモントレへ

モントレの閉店は来年2月末。
余裕を持って閉店をお知らせされているので、「昔行ってた!」「懐かしい!」と感じている方はもちろん、まだ食べたことのない人も、ぜひ一度足を運んで見てくださいね!
私ももう一度くらいスペシャル定食に挑戦しに行きたいと思います!

モントレ

住所

〒862-0971 熊本県熊本市中央区大江3丁目12−5

営業時間

10:00~21:00

定休日

月曜日

電話番号 0963629525

data-matched-content-rows-num="3" data-matched-content-columns-num="3"

ライター紹介

山田

山田

肥後ジャーナル編集部の大きい人。前職は地域経済誌記者やマーケティングのディレクター。将来の夢はヒモになること。 特技は誤字脱字。朝起きるのが苦手です。

このライターが書いた他の記事

【熊本あるある】熊本で道を聞くと「ぎゃーん行ってぎゃーん行ってぎゃーん」って言われるとかいうけど、言われたことないから検証してみた

2021.07.27

ナンかライス選べる!500円のランチセットがお手頃!小峯「カレーの恋人」で本格カレーをテイクアウト!!

2021.07.26

健軍神社参道沿いにある「HEIKEYA」でふわっふわの台湾かき氷を満喫!あまくてひんやり最高かよ!

2021.07.25

熊本の夏の風物詩といえばコレ!岡田珈琲のアイスキャンデーが好きすぎて工場潜入してきた

2021.07.23

肥後ジャーナルをSNSでフォローする

肥後ジャーナル 編集部のおすすめ記事

これが重光産業のチカラか…!味千が本気だしてきた中華セットがえげつなく美味い

2021.07.09

食の玄人が絶賛する「天草福伸」。ここにくれば食の概念が変わる。

2021.07.01

PUBLIC RELATIONS

熊本の夏の風物詩といえばコレ!岡田珈琲のアイスキャンデーが好きすぎて工場潜入してきた

2021.07.23

これが重光産業のチカラか…!味千が本気だしてきた中華セットがえげつなく美味い

2021.07.09

あか牛一頭買いの焼肉店「褐火(かっか)総本店」が7月10日銀座通りにオープン!会計の総額と同額の商品券がもらえるぞ!

2021.07.08

肥後ジャーナルをLINE@で友達追加!

右のQRコードをスマートフォンのカメラで読み込んで、肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

qrコード

ID:@higojournal