*
とじる
*
とじる
*
とじる

3,000円で何買える?なんかめちゃくちゃ広い【ニシムタ】で(裏)調査してきた結果を発表します。

ライター:ムトー ムトー

昨年5月に、突如、合志市にあるアンビーに現れたあるミラクルなスーパー「ニシムタ」。

すでに訪れたことがある!というワサモンも少なくないでしょう。「マジでなんでも揃う」「安い」と評判だったので、

そんなに安くてなんでも揃うんなら3,000円で、どんだけ買えるか調査してみようじゃないか!!

と思い立ちました。そんな訳で、集められた肥後ジャーナルライター4人。

性別、年齢がバラバラなメンバーがニシムタで、一体何を購入するのか?調査開始!!


3,000円でニシムタ満喫ゲーム ルール説明

まずは今回のルール説明。

こんなシーン絶対にある。

夕方のローカルニュースの中の5分程度のコーナーを完全に意識しました。

ムトー

さあ今日は、なんとっ!二シムタ合志店にお邪魔してるんですよ~~!

どんな戦いになるのか楽しみですね?黒木店長!

黒木店長

肥後ジャーナルをご覧の皆さま。初めまして。ニシムタ合志店 店長の黒木です。

ムトー

はーい!じゃここで今回のルールを説明させてくださいね!

ニシムタ3,000円ゲームのルール説明

参加ライター紹介

ムトー

今回のゲームに参加するライターは、ごらんの4人となっていまあああすっ!

今回のゲームに参加するライター

りよう…20代男性、スーパーでの買い物のメインは半額の刺身。

言(こと)…20代女性。ウエッキーの2階にある衣料品店が最近のヒット。

かなこ…30代女性。忙しいので一つのお店ですべての買い物が終わればいいなと常々考えている。

伊藤...40代男性。スーパーでは主にお酒を購入。

ムトー

それでは、この個性あふれる4人が3,000円で、ニシムタをどんなふうに攻略するのか楽しみですね?黒木店長

黒木店長

そうですね!え?攻略?

実は黒木店長には言っていなかったが、今回は単に「ニシムタで楽しくお買い物」ではなく、「これ買ったらあんまりニシムタの利益ないやろ」という底値商品を探すという裏テーマが存在するのだ。

ムトー

さあ!いよいよスタートです!

かなこの買い物

「私、本当に必要なもの買いますよ」と謎な宣言をするかなこ。3,000円超えたら手出しというルールを聞いていたのか。

ムトー

さすが主婦。まずは生鮮コーナーから攻める作戦ですね

黒木店長

そうですね~…あっ

かなこ

あっ!これ安い

黒木店長

熊本県産のゆうべに、それほんと赤字覚悟のやつ…

ムトー

迷いなくかごに入れてもう立ち去りましたね!いいですよ!かなこさん1ポイント!!

顔つきが、真剣そのもの。獲物を狙う獅子のよう。

かなこ

安くて198円なのに165円とか見たことない

商品の底値を脳内で把握しているのか、激安商品を次から次へと迷うことなくカートにIN。とにかく止まらない。

ムトー

やっと止まりましたね。そして食パンやっす!!64円?

黒木店長

はい、これはイケダパンってご存じですか?あそこに作っていただいているプライベートブランドですね。

イケダパンが作ったニシムタパン。

かなこ

心底ニシムタさんに「ありがとう」と伝えたくなりました

100均より安い

何かと重宝するぬり絵。人気のキャラクターでも

80円!!

ポケットティッシュ93円!!

新学期に準備しておきたいノート類87円!!

かなこ

えー…ほんと安い。

ムトー

そういえばニシムタ合志店内に、100均ありますよね。それより安いってどういう値段設定。

黒木店長

言われてみれば…でもいいんです。喜んでいただけるなら。

ムトー

しかも、品ぞろえがとてもスーパーの一角と思えないほどのラインナップですね。

専門店なのかなってほどの文具類。

クレヨンもバラで売っているので、地味に便利。

黒木店長

なんでもあるんですわ

その後もひたすら「嘘でしょ…」を繰り返しながら、買い物を続け、かなこタイムアップ!

伊藤の買い物

ムトー

さっ店長、次は伊藤を探しましょう。大体お酒コーナーにいるはずです。

黒木店長

本当にいましたね。こんな分かりやすい人います?

伊藤

おっお待ちしてましたよ~!もうね。こんなにワイン揃えているお店ってなかなかない!

伊藤

このラインナップさすが!どうせなら今までチャレンジしたことないものがいいなあ。

店長から「実況交代」とマイクを渡されたリカー担当の栗崎さん。めちゃくちゃワインに詳しい。

伊藤

いっぱい種類あって悩んじゃいますね!

できればお求めやすくて、かつ、美味しいワインが欲しいです!

好みを細かく聞き出してくれる栗崎さん。聞き上手。モテるに違いない。

栗崎さん

週末であれば試飲も行っているのですが…。伊藤さんのお好みであれば、こちらはいかがでしょう。

伊藤の好み、そして予算を上手に聞き出し選び抜いた1本。

伊藤

キミに決めた!!

さあお次はフルーツ!

キラキラした美しいゼリーを見つめていたものの…

手に取ったのは割引されたフルーツ。

ムトー

いや、この葛藤リアルですね~。よく気持ち分かるので伊藤3ポイント!

伊藤

おっ!ピザ!ライブキッチンでやってんの?

お見事!!

手羽先の唐揚げが1本50円!?

黒木店長

手羽、人気ですわ

ちゃんと数を計算して買い物をするタイプ

その後、生鮮コーナーを散策していたところ…

伊藤

あっ

黒木店長

あっ…

ムトー

あからさまにテンション落ちてきたじゃないですか。

黒木店長

やっ…ほんと、今年のきゅうりこの値段じゃ出せないんですよ…ほんとこれ今日まで!明日からは通常の値段になります!ならざるを得ません!!

こういう広告にも載っていないような目玉商品があるから、ウカウカしてられない。もちろん、きゅうりをゲットしたところで、伊藤タイムアップ!

言の買い物

ムトー

さて、お次は言ですね!明らかに店内にはいなさげですが…

黒木店長

肥後ジャーナル本当に自由ですね…

電話で確認。ニシムタ本気で広いので小さなお子様連れは迷子にご注意を!

ムトー

ガーデニングの方に居ました!向かいましょう!

ところで、なんでこんなとぼけた企画に乗っかってくれたんですか?

黒木店長

いや昨年オープンしたじゃないですか。いまだに認知度といいましょうか…。

「アンビーさん」「ファクトリーさん」とか言われることが多くてですね…。

「合志市のアンビー内にあるニシムタ ザ・ファクトリーニシムタ合志店」とか覚えにくいじゃないですか。せめて名称はともかく、合志市になんでも揃うお店があるんだよ!って覚えてもらえるきっかけになればと思いまして。

ムトー

確かにややこしかですね。

合志市のアンビー内にあるニシムタファクトリー?あっ「ザ」忘れた。もうよかが!!なんさんニシムタで!

…とかなんとか話していたら、やっと言を発見。

バラを頂いたので、植えたいなと思い土を探しているですが…。正直このボリュームはいらないんです。

どうしたものかと迷っております。

ムトー

店長ーーー!!!

黒木店長

係りの者に任せましょう。

店長の目論見どおり、係の方がすぐにやってきて、事細かな相談に乗っていました。

もちろん福田さんにも実況マイクが。

福田さん

鉢の大きさはどの程度でしょう?あと個数は?…あっはい、でしたらその土で問題ございませんよ。

言はほんとうに、必要なものだけを購入するスタイル。


…企画の趣旨忘れてないかい?

必要なものは揃い

ました。さっお会計しましょう。

ムトー

いいんでしょうか?

はい。必要なものは購入できましたので。

お会計は1191円。予算の半分にも達していない。

ムトー

…いいんでしょうか?

では、もうしばらく見て回りましょう

めちゃくちゃかわいいブリキのオブジェを発見

黒木店長

ここはナーセリーさんのブースですね。

女子ウケしそうな商品から

害獣駆除に悩む方まで

ムトー

なんでも揃う。それが…

黒木店長

ニシムタ

「これをいただきます」と言ったところで、言、タイムアップ!!

りようの買い物

さあ、いよいよラストはりよう。

しかし食品館の館内にもガーデニング用品がある屋外にも姿は見当たらず。

隣接する、生活用品やカー用品などを取り扱う「HOME」まで出向くことに。

ムトー

4人中、2人が迷子って高確率すぎません?

インテリアにもおらん

疲れて座る伊藤はいた

伊藤

このテントみたいなの、いいっすわー

仕方ないのでまたもや電話連絡してみることに。

ムトー

どこいるんですか?

りよう

ペットのとこっす。もうここから一歩も動けない

ムトー

は?

おった

ムトー

…何をしているんでしょうか

黒木店長

柴犬見てますね。動きませんね。

りよう

あの…

3,000円返すんで、この子連れて帰りたい。

ムトー

ルールとは。

だって見てくださいよ!こんなにかわいい!そして何より

りよう

私と誕生日が同じ!こんな偶然ありますかね!?いやない!!

ムトー

それはまた別の機会に、落ち着いて考えた方が。命やけんね。

りよう

そう、わかってますって…

じゃ買い物スタート…

黒木店長

木炭?

ムトー

こんな時期に木炭??

ムトー

あ~はいはい。…ってやっす!!!

黒木店長

アウトドア用品も揃えていますよ~

黒木店長

折り畳み式の椅子は、これからお花見やバーベキュー、運動会などでも重宝するので、シーズンオフの今、購入しておいた方がお得です!!

りよう

真隣で実況やめてもらえませんかw

結果発表!!!

3,000円握ってニシムタ行ったら何が買えるのか?いよいよ結果発表!

かなこの買い物結果

かなこ

もう大満足です!贅沢を言うならばもっとゆっくり買い物したかったw

かなこの買い物合計 3,253円

底値獲得数…4ポイント

伊藤の買い物結果

伊藤

家族感はまったくないけど…

寂しくないもん。

伊藤の買い物金額 2,534円

底値獲得数…3ポイント

言の買い物結果

最も高価なのは、うさぎちゃんでした

言の買い物合計金額 2,687円

底値獲得数…0ポイント

りようの買い物結果

りよう

シーズンオフに買ったがお得っす!

買い物合計金額 3,042円

底値獲得数…3ポイント

よって、今回のニシムタの底値を見つけるゲーム、勝者はかなこに決定!

勝者のかなこさんは、これまた底値であろう洗剤をしっかりと見て帰ってください!

まとめ

同じ3,000円というくくりでも、購入者層によって大きく内容が異なるもの。

1カ所ですべてお買い物が完了する、合志市のアンビーという施設内にある「ニシムタ ザ・ファクトリーニシムタ合志店」…ああああ!もうややこしい!ニシムタ合志店に一度3,000円握りめて、底値を探しに行ってみてはいかがでしょうか。

チラシ以外にもお得な商品が盛りだくさんですよ!

ニシムタ ザ・ファクトリーニシムタ合志店

住所

熊本県合志市竹迫2285

営業時間

HOME…7時~22時

食品館…9時~23時

ガーデン…9時~22時

定休日

無休

電話番号 096-276-6611

data-matched-content-rows-num="3" data-matched-content-columns-num="3"

ライター紹介

ムトー

ムトー

単なる物件マニア。 以前住んでたマンションのお隣さんが、りようさんの実家だと判明し世間の狭さに震える日々。二児のママライター

このライターが書いた他の記事

肥後ジャーナルをSNSでフォローする

肥後ジャーナル 編集部のおすすめ記事

三十路子連れ女が車について考えてみた#2 汚部屋化に歯止めを。

PR

2020.05.20

勃発!「ママチャリvsクロスバイク論争」どちらが便利か主婦としゃりんかん浜線店のガチンコバトル!

2020.05.20

PUBLIC RELATIONS

三十路子連れ女が車について考えてみた#2 汚部屋化に歯止めを。

PR

2020.05.20

勃発!「ママチャリvsクロスバイク論争」どちらが便利か主婦としゃりんかん浜線店のガチンコバトル!

2020.05.20

肥後ジャーナルをLINE@で友達追加!

右のQRコードをスマートフォンのカメラで読み込んで、肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

qrコード

ID:@higojournal