*
とじる
*
とじる
*
とじる

菊池市で夫婦の手紙、絵手紙コンクール、そして表彰式があった事を知りました。菊池市「隈府(わいふ)」は英単語の「wife(ワイフ=妻)」と同じ読みである事にかけ、「おしどり夫婦の里」「妻(わいふ)を大切にする町」と言われているそうです。

(表彰式の様子)

「菊池って温泉もあって、宿もあって、ご飯屋さんもたくさんあっていいよね。菊池の温泉にでも入りに行こうか」と誘ってみました。


今回の旅のスケジュール

美少年酒造 蔵見学 株式会社美少年|熊本酒造組合 (kumamoto-sake.com)

清流荘 チェックイン 清流荘 ~旅館 木立の中の宿~ | 熊本県菊池市 (seiryuusou.jp)

コントルノ食堂で夕食 コントルノ食堂|菊池の食材で作るイタリアンとワインのお店&宿泊 (contorno.info)

2日目

有紗窯で陶芸体験 有紗窯 – 重味のPottery Manufacturer (business.site)

旬食茶寮 むらもと でランチ 菊池 食事 旬食茶寮むらもと 【寿司、割烹、いけす料理】熊本 (mura-moto.jp)

どうぞご参考になって、皆様も是非、素晴らしい菊池の旅をお楽しみください。

菊池旅の始まり ~美少年酒造 蔵見学

美少年酒造の蔵を見学に行くことにしました。かつて小学校だった建物が美少年酒造の蔵となっていることを知り、廃墟マニアである私はワクワク。水源小学校という名前がエモいですね。

草が沢山生えているのは、除草剤を使えない為との事です。

夏は暑く、冬は寒いという菊池市四町分兎原。

この日はしん、とした蔵でしたが、かつてここに子供たちの声が響いていたと思うと、センチメンタルな感じがします。

丁寧な説明を受けながら、

時には私がとんちんかんな質問をしながら、楽しく見学。学校の中はそのまま小学校の形をしていて、私と夫は全く違う場所で子供時代を過ごしたけれども、共に懐かしい想いを感じました。

元校長室が麹室になっていたり、(納豆菌はものすごく強いので、納豆を食べてる人はここには近づけないそう!)

給食室が精米所になっていたり、

がっつりロッカーの残る教室が試飲所になっていたりと、ちぐはぐな感じが異世界感!

こちらのエプロンは販売もされているそうですよ。

こちらを購入して宿にチェックインすることにしました。身体が冷えたので温泉が楽しみです。

※今回は取材という事で、特別に個人での蔵の案内をしていただきました。

蔵の見学、試飲などは、企画、人数により要相談となっております。一度お電話でお問合せをお願い致します。蔵見学のご案内 – 美少年 (xsrv.jp)

菊池温泉 ~木立の中の宿 清流荘

菊池神社から車で3分の場所にある清流荘にチェックイン。清流荘 ~旅館 木立の中の宿~ | 熊本県菊池市 (seiryuusou.jp)

昔ながらのお宿です。お宿の男性、重田さんが陽気に「うち古かでしょ!?でも地震ではまったく壊れんかったですよ。」と歓迎して下さいました。

まずはお風呂に入ってくださいよ!と薦められ、早速入る事に。夜は、菊池のレストランに行くことになっているので、清流荘には素泊まりをします。

とても晴れた日で、あちらこちらのお湯や水がきらきらと輝いていました。ほんのりと温泉の香りがするのが、旅に来たという感じを盛り上げてくれます。

重田さんが付けてくれた火はあたたかく、デジタルに囲まれている普段の生活を忘れさせてくれます。

ほたるの湯。親子で手作りの露天風呂だそうです。更衣室で裸になると、あまりにも無防備でいつも心がそわそわ。どこかに逃げたい気分になります。早く温泉に浸かりたい!

木々に囲まれた素晴らしいお風呂。「あ!タオル忘れた!」と夫は来た道を戻っていきました。最近本当に物忘れが酷くて心配になるほど。

この方たちはどんな夫婦だったのでしょう。

↓入賞作品が菊池観光ナビにて紹介されていますので是非ご覧になられてください。

「第18回夫婦の手紙・絵手紙コンクール」入賞作品をご紹介します! | 菊池の観光ナビ「きくち物語」 (kikuchi.lg.jp)

菊池市で開催された「夫婦の手紙・絵手紙作品」の入賞作品をすべて読み、共感するものもあれば、まだ私達が到達していない事柄のものもありました。でも皆に共通しているものは感謝の心。忘れがちな感謝の心を大切にせねば、と赤い紅葉が時折降ってくる最高の露天風呂でぼんやりと思いました。

お湯は熱め。慣れるまでに少し時間がかかるくらいです。すごい量のお湯がどどどどと出てくるのを見るのは飽きません。鳥の声も聞こえ、ずいぶん遠くまできたもんだと思いそうだが、ここは菊池。私の合志市の家から車で30分です。

なんて良き場所。

川を眺めようと、湯から上ります。自然の中を裸で歩き回るって、原始時代のようで、細胞が震えるようです。

あっちは冷たい水なのだと思うと変な感じがします。あちらこちらからざざざと水の音がして心から癒されます。

やはり男の人はお風呂から上がるのが早い..。

まだまだ入っていたかったな、と思いながら露天風呂を後にしました。

どうでしたか?よかったでしょ!と重田さん。「あとこれが一番のうちの売りなのでみてください!」と着替えを持って来られました。特製ユニフォームだそうです!

あと、駐車場にあった「泊まれ、みた?上から目線、のやつ。」と。私は気が付かなかったけれど、夫「あ~運転してるとき気付いてびっくりしました。」と笑っていました。

お湯のあたたかさが、いつまでも続き、眠くなってきます。

静かでなんの問題も心配もないと思ってしまうお昼過ぎ。きっとこれから先もずっとなんの心配もない、と。温泉効果のポジティブ思考でしょうか。

18時半のレストランの予約時間まで、ふたりでごろりとしました。

素泊まりプラン

木立ちの中の宿 清流荘 – プラン一覧 (yadoken.jp)

詳しくはこちらのプラン一覧でご確認ください。(取材時2022年12月)

菊池を愛するシェフの本格派イタリアン ~コントルノ食堂

清流荘から歩いて10分ちょっとの場所にあるコントルノ食堂。菊池が誇る名店だと色んな方面の友人から聞いていました。菊池の食材と共にワインを楽しむお店です。せっかく温泉宿があるので、泊まりを取ってゆっくり楽しみたいですね。

五人座れるテーブル席と、カウンター席。オーナーシェフの菊池さんが一人でオープンされています。

小さくて素敵な店内。

その日選ばれた菊池の食材を使ったコース料理のみとなっております。

ワインはボトルが主ですが、おまかせグラスワインもあります。私は色んなワインを楽しみたいので、お任せワインにしました。

まるで金色。いただきます。

走る豚のリエット。肉っぽさがなく、パンが、痺れるほど美味しい。

「ん!!!」こんな顔になるほど。ワインを飲むスピードが絶対に早くなる事間違いなしです。

モッツアレラチーズと苺。

泡のワインが進みます。ここのレストランのお料理は、人生のきらっと輝く瞬間の、あの光をぎゅっと集めてしまったようです。

大きなお肉、「歯ごたえがあるので、小さく切って食べて下さいね」とシェフから言われたのに、バクバクと食べる私を見て

ほんっと全然いう事聞かないよね、と夫が笑っておりました。ナチュラルワインが人を素直に、わがままにします。いい意味で。

菊池を愛するシェフが、菊池の食材で作ったお料理が笑顔にさせてくれます。夫婦で大笑いすることも減っていたかもと、ワインでほかほかとした頭で考えました。

原木椎茸とイノシシのラグー 菊池産有機小麦の手打ちパスタ「パッパルデッテ」

手打ちパスタに濃厚なお肉が絡みつくが、脂っこくなくて、フォークが止まりません。

シリカファーム 「夢みるく」のミルクジェラート アフォガート。かけられたエスプレッソが甘さを引き立てて美味しいのです。

食べれば食べるほど、菊池愛に溺れてしまいます。通いたくなるお店間違いなしですよ。

コントルノ食堂|菊池の食材で作るイタリアンとワインのお店&宿泊 (contorno.info)

TEL 0968‐41‐6361

必ず前日までのご予約をお願いいたします。

Kenichiro Kikuchi(@trattoria_contorno) • Instagram写真と動画

夜の美少年

宿の戻ってから、美少年酒造で購入した日本酒を飲み比べなどしてみました。

どれも美味しすぎて違いわからんね~!と笑って夜は終わります。心狂わせるほどの甘い水のどれが一番いいかなんて、私たちには決められるはずもなく..。どれも間違いなくお勧めです。ただ美味しすぎての、飲みすぎに注意してくださいね。

私達は温まり、満腹で「そういえばコントルノ食堂のシェフの菊池さんって菊池一族の末裔かな?なんかカッコすっごいかっこよかったよね」と話して眠りにつきました。

面白い菊池一族のサイトを見つけたので是非。

菊池一族 (kikuchi.lg.jp)

初めての陶芸 ~有紗窯

宿を出て、朝から随分耳のきーんとなる山の中の有紗窯へ。

有紗窯に到着しました。

ろくろと手びねりどちらがいいですか?と女将さんに尋ねられ、行く前から「映画ゴースト~ニューヨークの幻」に憧れていた夫は「ろくろで!」と即決していました。

思っていたよりもろくろの回転は早く、自分の思い通りにはなりません。少しでも気を逸らすと、ぐにゃりと曲がる運命のようです。こちらは修復可能ですが運命はどうでしょう。

勿論わたしもいっぱいいっぱい。でも楽しくて笑いが止まりません。

それぞれの作品にスタンプで優しく模様付け。そっと、そっと。

今がクリスマス時期だからと言って、トナカイのスタンプを押しまくる夫に、感性の違いを感じて苦笑いをしました。

出来上がり、到着はおよそ一ヶ月後です。種類によっては二か月後になるものもあるとの事です。

素敵な囲炉裏のあるお部屋でお茶とお菓子を頂き、出来上がった器を自宅に送ってもらう為に住所を記入します。

全ての作業が楽しく新鮮でした。やった事の無い方は是非!

到着はおよそ一ヶ月後。ろくろは5台あり、10人グループなどでも参加出来るそうです。楽しそう~!ご予約は前日まで受け付けですが、なるべくお早目にお願いいたします。

有紗窯 有紗窯 – 重味のPottery Manufacturer (business.site)

TEL 0968-27-1550(9時~16時半)

料金はお問合せフォームから見積もりが出せますよ。私達が参加したプランは2人で7800円でした。

海のようなお食事処へ ~旬食茶寮 むらもと

ゆっくり食べるお食事をしたくて、こちらへ。

こちらも菊池で人気の旬食茶寮むらもと

沢山の小鉢の出てくる和食で人気のお店です。

いけすが沢山並び、大きな水の音と潮の香りが、まるで海のような店内です。

二階の個室に案内され夫は「むらもと定食」を、(お値段は2022年12月現在)

私は「刺身定食」(お値段は2022年12月現在)を注文しました。安さに驚き!

むらもと定食 一の膳

二の膳。すごい量。ゆっくり話しながら食べるのにピッタリです。

そして私の「刺身定食」

いただきます。完全個室なので、ゆっくりくつろげますよ。

盛り沢山のお刺身を、お昼から食べられる贅沢に感謝します。

ぷりぷり。

そして沢山のお野菜で作られた小鉢。

お魚は牛深の市場や札幌市場からのエアー便で届くのだそうです。美味しすぎて「もう北海道行かなくていいじゃん」と思ってしまう程です。菊池で味わえる北海道!

人気のお店なので、是非ご予約をお願い致します。

菊池 食事 旬食茶寮むらもと 【寿司、割烹、いけす料理】熊本 (mura-moto.jp)

まとめ

夫婦の形はどんどん変化してゆくのでしょう。どこの夫婦もきっと。そして夫婦の色々はその人達にしか分からない事だらけでしょうが、絵手紙や手紙を読んで思った事は、お互いが思いやりさえあれば、解決できる事も増えるかもしれないなぁという事。こんな風に一瞬ぐにゃりと曲がったとしても、です。

(茨城県 黒沢洋子様)

100年経っても離れたくないなんて、素敵だなぁ。

100年なんて考えられないけれど、器が届く一ヶ月先、私達はどうしているかな、受験生の息子はどうなっているかな、と思い、絵を眺め、菊池旅を振り返りました。

分かっていることは、お正月過ぎたころに家に届く、トナカイの模様の入った夫の器を見て家族できっと笑うという事です。

自然に囲まれ、お湯良し、味よし、でリラックス出来る菊池へ是非お出掛けくださいませ。夫婦の間に笑顔と、鮮やかな思い出をどうぞ。

美少年酒造

住所 菊池市四町分免兎原1030

TEL 0968-27-3131(代)
フリーダイヤル:0120-25-0615(平日9:00~17:00)

個人飛び込みの見学は行っておりません。

見学、企画等についてはお電話にてお問合せ下さい。

美少年酒造㏋

株式会社美少年|熊本酒造組合 (kumamoto-sake.com)

美少年酒造地図

清流荘
菊池市大字隈府1587-17
TEL 0968-24-2155
清流荘地図

コントルノ食堂

菊池市隈府1114

TEL 0968‐41‐6361

営業 18時~22時

定休日 日曜日

前日までの予約をお願い致します。

HP

コントルノ食堂|菊池の食材で作るイタリアンとワインのお店&宿泊 (contorno.info)

インスタグラム

Kenichiro Kikuchi(@trattoria_contorno) • Instagram写真と動画

コントルノ食堂地図

有紗窯

菊池市重味2175−2

TEL 0968-27-1550

月曜~日曜 営業時間 9時~16時半

前日までにお電話で予約をお願いします。

有紗窯 – 重味のPottery Manufacturer (business.site)

有紗窯地図

旬食茶寮 むらもと

菊池市野間口大道端515-1

TEL 0968‐25‐1373

定休日 水曜日

11時~14時

17時~22時50

菊池 食事 旬食茶寮むらもと 【寿司、割烹、いけす料理】熊本 (mura-moto.jp)

旬食茶寮むらもとの地図

ライター紹介

ひらの

ひらの

ひたすら映画を見ながら、ひたすら洋服を縫っています。水のある所が大好きです。

このライターが書いた他の記事

お元気ですか?今はもう熊本には居ない、熊本を愛したあなたへ。イラストレーターながたあさみさんと振り返る上通 ~作ながたあさみ「(うろ覚え)思い出の上通」~

2023.01.19

肥後ジャーナルをSNSでフォローする

肥後ジャーナル 編集部のおすすめ記事

医療従事者=激務なんじゃないの?鶴田病院はブライト企業と聞いたのではじめての検査入院体験

2023.01.28

ちっちゃいガラカブ釣りながら「信頼」って形になるんだなと実感したから聞いてほしい

2023.01.21

県外出身者から見た熊本って?熊本市移住者座談会「ここが変だよ熊本市民」開催してみた!

2023.01.20

PUBLIC RELATIONS

医療従事者=激務なんじゃないの?鶴田病院はブライト企業と聞いたのではじめての検査入院体験

2023.01.28

ちっちゃいガラカブ釣りながら「信頼」って形になるんだなと実感したから聞いてほしい

2023.01.21

県外出身者から見た熊本って?熊本市移住者座談会「ここが変だよ熊本市民」開催してみた!

2023.01.20

肥後ジャーナルをLINE@で友達追加!

右のQRコードをスマートフォンのカメラで読み込んで、肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

qrコード

ID:@higojournal