*
とじる
*
とじる
*
とじる

【熊本市中央区】肉×肉×肉=至福のカレー!お腹いっぱい満たされる地域食堂bondcurry

ライター:さたけのぞみ さたけのぞみ

そのお店ごとの個性的な味に出会えるのが、カレー屋さんめぐりの醍醐味!

今回はインスタで以前から気になっていた肉々しいカレーを

どうしても食べたくて、坪井の「bondcurry」さんに行ってきました!


内坪井にあるレトロな一軒家

2023年4月にオープンしたbondcurry。場所は夏目漱石内坪井旧居のすぐ近く。

お店は明篤館から入る、細い路地の突き当りにあります。

入り口に目印の看板あり。

bondcurryはこちらの建物です。

レトロ感があり、周囲の街並みにマッチしていますね。

店舗前に駐車場が1台分ありますが、埋まっていることも多いとか。

近隣にコインパーキングがたくさんあるので、停められないことは無さそうです。

古民家を改装した店内は、絵画が多くかかっていることもあり落ち着いた雰囲気。

テーブル席の他にカウンター席もあります。

ウォーターサーバーがあり、グラスのデザインが豊富なのが嬉しい!

こんなグラスでお冷をいただけたら、少しテンション上がります。

肉×肉×肉の至福のカレー

メニューはこちら。

看板メニューの「至福のBond curry」の他に、グリーンカレーやお子さまcurryランチまで!

こちらは季節限定のレッドホットカレー。魚介のカレーって家では中々作れないので魅力を感じますね。こちらのカレーは季節限定で10月末まで食べられるそうです。

それにしても普通のカレー¥500はこのご時世、めちゃくちゃリーズナブルですね!!

代表の遠藤さんによると「地域の方が気軽に来れる食堂を目指しているので通いやすい値段設定にしています」とのこと。

男女問わず常連さんが多く、毎週来られる方もいるそうですよ。

私は肉をガッツリ食べたい気分だったので迷わず「至福のBond curry」

肉・肉・肉~~!!牛ステーキ×豚の角煮×チキンの煮込みのコラボレーション!

しかも温玉つきは、めっちゃ豪華です。

豚バラの角煮、ぶ厚いのが嬉しい。

牛ステーキを温玉にからめて食べる幸せ…!

カレーはコクのある欧風カレーで、玉ねぎの甘みとスパイスのパンチが効いています。

ご飯の量は無料で中盛(1.5倍)~爆盛り(3倍)まで増量できます。おかわりは別料金なのでいっぱい食べたい方は最初にオーダーするのがお得です。

つけ合わせはフレンチドレッシングのサラダ。

デザートはパンナコッタでした。カレーがボリューミーなのでサッパリ系が相性良し。

カレーの揚げ野菜、サラダ、デザートはその時によって変わるそうです。

ちなみにカレー以外の日替わり定食もあり、この日はトンカツでした。

地域食堂としての取り組み

bondcurryの大きな特徴は、福祉事業所の利用者さんが働いていることです。

生きづらさを抱えている方や就労経験のない方が実際の飲食店で社会経験を積める場所となっています。

代表の遠藤さんは「ここは飲食店なので、美味しい食事や快適な空間をお客様に提供することが第一です。その環境の中で1人1人の夢や目標を聞きながらサポートしています」と話されていました。

bondcurryはだれもが集える地域の食堂を目指しているそうです。

美味しいカレーや地域食堂としての取り組みについて知りたい方はインスタグラムをフォローしてみてはいかがでしょうか。

bond_curry

住所

熊本市中央区内坪井町3-18

営業時間・定休日

営業時間:11:00〜14:00
定休日:祝日

※臨時休業はInstagramで確認

駐車場

1台

近隣にコインパーキングあり

Instagram

https://www.instagram.com/bond_curry/

電話番号 096-201-4318

ライター紹介

さたけのぞみ

さたけのぞみ

熊本生まれ、熊本育ち。日々面白いもの見つけるアンテナ発動しています。1番好きなアイスはブラックモンブラン。

このライターが書いた他の記事

【熊本市中央区】熊本で本格的スープカレーが食べられる専門店!1口食べたら口内に幸福が広がるスパイスラボ

2023.12.18

【菊池郡菊陽町】おむすび専門店はスイーツまでおむすび!ゆめタウン光の森にある「おむすびくじら」

2023.12.14

肥後ジャーナルをSNSでフォローする

肥後ジャーナル 編集部のおすすめ記事

熊本のご当地サイダーで熊本のハイボールを作ったら最強の1杯を見つけた

PR

2024.05.31

PUBLIC RELATIONS

熊本のご当地サイダーで熊本のハイボールを作ったら最強の1杯を見つけた

PR

2024.05.31

【熊本市中央区】銀だこハイボール酒場熊本三年坂店が5月21日にオープン!たこ焼とハイボールで熊本の夏を乗り切るばい!!

2024.05.18

肥後ジャーナルをLINE@で友達追加!

右のQRコードをスマートフォンのカメラで読み込んで、肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

qrコード

ID:@higojournal